ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

2019年を振り返ってみました!

2019年のまったりクリスマス~自給自足100%のクリスマスランチ~

クリスマスのメインディッシュは、材料から電力まで100%自給自足◎まったりしたクリスマスinオーストラリアの様子です。

南半球に住むということ~日本の冬至はオーストラリアの夏至~

日本の冬至はオーストラリアの夏至!オーストラリアでは北が暖かくて、南は寒い。色々真逆だけど、太陽や月、星は?!

日本でも12/25は休日だった時代がある!

クリスマスが休日であることが当たり前な日本ですが、実は12/25が休日だった時期があるのです!

携帯が家の中どこでも使えるようになった!

2019年に買ったアレのおかげで、家中でサクサク携帯が使えるようになりました!

やるかやらないかはあなた次第【You can lead a horse to water, but you can't make him drink】

やるかやらないかはあなた次第。英語のことわざ【You can lead a horse to water, but you can't make him drink】に現れています。

自慢の湖が空っぽに!オーストラリアでブラックゴールドを採取中。出てきたピートとは?

我が家の自慢の湖が干上がり、ブラックゴールドと呼ばれるピートを連日採取中です。

四角い電池(9V乾電池)を舐めると・・・ 舐める前に見た動画集

四角い9V電池を舐めてみた実体験と、その前に見た動画集の紹介。

2019年最後の満月『コールドムーン』は冷たくなかった。~月とmoonとmonth~

2019年最後の満月『コールドムーン』を見てふと思った、『month』と『moon』の関係。

【英語】トレンチコートのトレンチとは??

トレンチコートのトレンチの意味を勘違いし過ぎていました💦

水の無い学校。オーストラリアの水事情【その2】

全ての学校に水道が通っているわけではありません。雨水を飲んでいる小学校で見つけてしまった衝撃の雨水タンクの補習の仕事について。

【ブログ】ある日突然PVが激減。顔馴染みからのスターも付かない・・・ それってURLのせいかも!自力解決策♪

ある日突然PVが激減・・・、いつものはてなスターが付かない・・・ 原因はURLにあるかもしれません!私の実際行った解決方法を紹介。

オーストラリアの師走の交通事故・ロードキルに注意⚠

オーストラリアの師走の道路状況について。ロードキルや飲酒運転など気をつけたいポイント!

【タピオカ】今更ながら、私のタピオカ烏龍茶ミルクティー体験とタピオカブームについて

タピオカ烏龍茶ミルクティーの魅力について。ブームに乗り遅れて、今書いているのではありません。先取りし過ぎたのです!!

オーストラリアでブッシュファイヤーと隣り合わせの生活。火には火を🔥

ブッシュファイヤー被害にあってから11ヶ月。ブッシュファイヤーへの対応のあれこれ。

私の欲望を叶えたバスルームが遂に完成!超贅沢な日本の風呂場をオーストラリアで再現【その3】

3年10ヶ月を経て完成した、私の夢の風呂場inオーストラリアの記録その3。シャワーと浴槽が離れて、トイレも別スペースという超贅沢な風呂場が完成しました!

これも贅沢?乾いたトイレに座りたい!オーストラリアで日本の風呂場建設【その2】

3年10ヶ月を経て完成した、私の夢の風呂場inオーストラリアの記録その2。トイレは乾いている方がいいよね!!

これって贅沢?シャワー直後に風呂に浸かりたい!オーストラリアで日本の風呂場建設【その1】

3年10ヶ月を経て完成した、私の欲望を叶えた夢の風呂場inオーストラリアの記録その1。シャワーを浴槽内では浴びたくない、シャワー直後に風呂に浸かりたい私は贅沢でしょうか?

【結婚記念日】二人の愛を確かめろ!ブラフノール登山⛰️

2019年11月11日に結婚4周年を迎えました!WA南部で一番高い山ブラフノール(Blaff Knoll)の登頂記。

【家庭菜園】目指せ自給自足!この1年間の記録と気付き

家庭菜園をはじめて1年経ちました!これまでに収穫できた野菜や果物、その他ファーム内で採れた食べ物の記録です。

ワライカワセミ捕獲で街に平和が!オーストラリアの固有種クッカバラ(Kookaburra)とは。

天王寺動物園の逃げたワライカワセミが捕まって街に平和が戻りましたね。オーストラリア在住として、ワライカワセミに対して思うことを綴っています。

【オーストラリアパートナービザ】㊗️永住権取得!これまでの道のりをまとめてみました!

オーストラリアパートナビザ申請から3年11ヶ月で永住権が取れました!申請から取得までの軌跡をまとめました。

懐かしのはっちゃけハロウィンの思い出

カナダでワーホリ中に体験したハロウィンパーティーの様子。アラサー女子が弾けました♪

オーストラリア旅行必須のETAS申請の落とし穴!ビザ代に1万円以上?!悪●サイトにご注意⚠

オーストラリア旅行必須のETASを取得したにもかかわらず、搭乗拒否をされた経緯の詳細。ETAS申請代行料はピンキリなのでご用心!

【レシピ】ハロウィンデザートの鉄板✩超簡単カボチャプリン!材料はコンビニで揃うよ♪

カボチャの甘味を活かした、甘さ控えめのカボチャプリンレシピ。プリン液はミキサーへ、カボチャ以外の材料はコンビニで揃ってしまうという簡単でシンプルなレシピです♪ハロウィンのデザートにいかがでしょう?

とびきりの若返り術!『Take action!』 と『自分ファースト』で生きてみる。

60代半ばの母のジャンプを見よ!オーストラリアに来て母が若返った秘訣は『Take action!』と『自分ファースト』。旦那氏の男前発言にも注目!!

【パース直行便】走行距離1800kmの11泊12日の旅 ~後編~

日本からANAのパース直行便で来た母へのおもてなし旅後編。後編では、サウスウェストの森を超満喫!

【パース直行便】走行距離1800kmの11泊12日の旅 ~前編~

日本からANAのパース直行便で来た母へのおもてなし旅前編。ウェーブロックやアルバニーなど。

ETASが確認できず搭乗拒否?!明日よりパース観光はじめます!

オーストラリア入国に必須のETASを取得したつもりが、空港にて取れていないと言われ搭乗拒否から始まるオーストラリア旅行。なんとか搭乗できて、明日から気を取り直してパース観光です!

エンドレスな掃除 ~大大大掃除真っ最中の理由と言い訳~

現在、大掃除をがんばり過ぎて全身筋肉痛です。掃除はエンドレス。でも、言い訳させてください。