ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【家庭菜園】目指せ自給自足!この1年間の記録と気付き


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州南部で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

実はファームに完全に住むようになってから、約1年が経ちました。それまでは、Pemberton という町とファーム、パースを行ったり来たりでした。

 

 

www.naiveme.net

 

そのため、ファームで家庭菜園をしてみたかったものの、定期的な管理が難しいので積極的に取り組めていませんでしたが、昨年11月より少しずつ初めてみました!

これまでは鉢植えでなんとなく育てていましたが、今では地植えもしているのでバラエティーが増えました✌︎

f:id:kengyonouka:20191109123526j:image

今日はその成果を発表します。

 

種や苗、キットを使って育てたもの

  • ニンジン
  • ニンニク
  • トウモロコシ
  • サヤインゲン
  • サヤエンドウ
  • チンゲンサイ
  • シロナ
  • キャベツ
  • レタス
  • ほうれん草
  • ニラ
  • パセリ
  • バジル
  • コリアンダー
  • オレガノ
  • レモングラス
  • いちご
  • ラズベリー
  • グァバ

f:id:kengyonouka:20191108115144j:image

  • ホワイトマッシュルーム
  • 椎茸

f:id:kengyonouka:20191108114833j:image

椎茸はこの世で一番好きな食べ物なので、もっともっと栽培したいのですが、なんせキットしか手に入らないのでもどかしい。。。

 

スーパーの野菜の種や野菜の切れ端、おすそ分けの挿し木から育てたもの(すなわち無料)

  • パプリカ
  • トマト
  • トウガラシ
  • ジャガイモ
  • サツマイモ
  • ネギ
  • 桑の実

パプリカについては以前熱く語ったことがあります。

 

トマトはコンポストから勝手に生えてきたやつを育てているので、その時々で色んな種類が採れてたのしいです♪ミニ、大きいの、長細いの(Roma)、黄色いミニ、そして黒いトマトも採れました!!!黒さ伝わるでしょうか?

f:id:kengyonouka:20191109115634j:image

こちらKumatoと呼ばれる黒いトマトです。Kumatoについて詳しくはこちらに書かれています。

黒いトマトKUMATOは超オススメ!見た目悪いけど味は絶品! | TechガールのUsLife

イモ系って、こんな簡単に生えるんだねってくらいよく育ちます。使い忘れて芽が生えたじゃがいもやさつまいもを埋めるだけです。数ヵ月後には1つの芽から1kg以上のイモが採れます。

f:id:kengyonouka:20191109115713j:image

ネギは日本でもやっている人多いのでは?スーパーで買った根付きのネギの下5cmほどを切り落として植えるだけ。必要な時に必要なだけ切って使うので、この写真のネギは2年以上経っても生きております!

f:id:kengyonouka:20191108143735j:image

桑の実は旦那氏の弟宅からの挿し木ですが、今年は食べきれないほど実がなりました!

f:id:kengyonouka:20191108144441j:image

 

家庭菜園から以外のその他

  • 卵(カモ、ニワトリ、ウズラ)

f:id:kengyonouka:20191108142717j:image

  • 鶏肉

チカドゥー事件の時に3羽が冷凍庫行きになりました。

  • ヤギ肉

ヤギ農家ですので🐐

  • ヤビー

f:id:kengyonouka:20191108144440j:image

うちの湖にいるザリガニみたいなの。カニみたいな甘みがあり、かなり美味いです!

  • ヤギのミルク

ヤギ農家ですので🐐

 

感想と今後の目標

こうやって改めて書き出すと野菜の種類も多く、一時的ではあるものの肉や魚介類、ミルクまで自給自足できて満足な1年でした◎

近場のスーパーまで150km離れているので、基本的に買い物は2週間に1度です。そのため、買い出し直前は冷凍庫がほぼ空になるので、家庭菜園に何度助けられたことか!以前記事にしたロングライフミルクとカスピ海ヨーグルトのおかげもあり、食糧難から逃れた1年でした。

そしてなにより、全て無農薬なので安心して美味しく食べられる&新鮮なのが何より有難い👍

今後は更に野菜の種類を増やしていきたいです。温室も上手に使って、冬でもバラエティー豊かに育てられたらいいなと思います。自給自足に憧れますが、まずは少しずつ足元を固めていきます!

また別の機会に、私の実践する無農薬栽培や最近初めてみた水耕栽培(ハイドロポニックス)など紹介できたらと思います🙂