ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ファームのブッシュファイヤーの報告。

2018年12月20日に発生した火事について、オーストラリアに戻って最初の報告。

パースに到着。現在、ファームに向かう車の中。

2018年12月20日に発生した火事のため、オーストラリアへ緊急帰国。空港からファームへ向かう道中。

12/23に新年を迎えました?!

クリスマスパーティーが12/25 でなくていいなら、早めに新年を迎えるのもありかと。

今日は楽しいクリスマス♪

12/22 母念願の、西洋式クリスマスパーティーの様子。

分かる範囲での報告。

2018年12月20日に発生した火事について、現状で分かる報告。 日本にいてオーストラリアの状況を知るのは難しい・・・

一番恐れていたこと。まさかの近所でブッシュファイヤー発生・・・

2018年12月20日にファームの近所で火事が発生。我々は日本に一時帰国中だというのに・・・

クリスマス準備に大忙し in ジャパン

こんにちは☀︎西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ ついに明日は家族でクリスマスパーティーですうちらがクリスマスに日本に来ると分かって以来、うちの母がずーーーーっと待ちわびていたクリスマスパーティー with 旦那氏。うちの…

変幻自在の日本語

こんにちは☀︎西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 先週の記事で日本語の奥深さについて書きました。 私の友達で映画の翻訳に興味がある子がいて、その影響でたまに映画を見ていると自分ならどうやって翻訳するかなーと考えることが…

スキーに夢中。スノボに憧れ。オージー旦那と5泊6日のキロロスキー旅

日本到着の2日後の12/13 から18まで、北海道のキロロでスキー。オージーの旦那氏は、念願のスノボにも挑戦しましたが・・・?!

オーストラリアの真夏のクリスマス

こんにちは☀︎西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ みなさん、海外のクリスマスってどんなの想像しますか?ホワイトクリスマス、チキンに、ツリーの下にはプレゼントなどでしょうか?まさに、カナダのクリスマスはそんな感じでした…

ボリビアの悲劇。究極に孤独を味わった一人ぼっちのクリスマス in ボリビア

まさか、クリスマスの日にボリビアで一人ぼっち。クリスマス当日にえらい目に遭いました。

英語に対するモチベーションを変えたケベックシティ一人旅

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 前回の記事で、本物のクリスマス体験をしたいと日本からやってきた友達とのトロント、モントリオール旅行の様子を紹介しました。 今回は、この続きのケベックシティ一人旅の様子をお届けします…

12/23~トロント→モントリオールの旅 with 友達

こんにちは! 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 以前、カナダの本物のクリスマスが見たくて旅行をした失敗談を紹介しました。 www.naiveme.net 本物のクリスマスを経験するには失敗しましたが、旅行自体は楽しかったので、今回…

日本到着後のルーティーン︰住民票・国保・年金の手続き

こんにちは☀︎ 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 現在一時帰国中でして、11日の夜に実家に着きました。 そして、本日13日からは北海道へスキー&スノボをしに行きます!!!先週までは暖冬で雪不足が心配されていましたが、週末に…

日本到着!日本っていいね👍

こんにちは☀︎西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 月曜の夜11時のパース発が1時間半遅れて、シドニー空港ではまさかの滞在45分、その後10時間のフライトで大阪に月曜の夜到着後しました!この10時間フライトの間にブログの書き貯め…

いざ日本へ!我が家からパース空港までの道のり

こんにちは☀︎ 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 月の夜11:15の便でパースからシドニー、本日火曜の朝10時くらいの便でシドニーから大阪へ向かいます✈ この記事はパース空港へ向かう道中(月曜日)に書いているものです✏ よく友達…

幸せの青色の卵からニワトリのヒナが孵りました🐤

幸せの青色の卵から、とってもかわいいヒナが孵りましたーー!!

一時帰国時の買い物・やりたい・行きたいリスト

こんにちは☀ 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 日本行きまであと3日となりました!! 大掃除もほどほどに終わり、次は自分たちの荷物をまとめるとき。 私はパッキングが大嫌いです。でも、旦那氏はパッキングが得意◎普段から、…

オーストラリアで年末の大規模大掃除?!

こんにちは! 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 12月に入り、みなさん忙しくしていますか? 日本の師走の忙しさは独特ですよね。忙しくない人まで忙しくさせる。何でか、全てを年内に終わらせようとする忙しなさ オーストラリア…

1ヶ月の留守番はハウスシッターにお願いします。

こんにちは! 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 来週月曜には日本へ6週間ほど夫婦で一時帰国します✈ 毎年11-12月は1ヶ月ほど日本にいるのですが、今回は結婚後初めてのクリスマスと年末年始を日本で過ごせるので特に楽しみー♪♪ …

意味不明に高い日本のSIMカード。海外在住者が一時帰国するときの悩み・・・

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 12月中旬から1ヶ月ほど日本へ一時帰国しますこれで、今年3度目の帰国。 一時帰国は毎回旦那氏と一緒にするのですが、毎回悩まされるのがインターネット環境。 私がオーストラリアに住むように…

【ワーホリ必見】No Rice No Life!! 炊飯器がなくても鍋で米を炊こう!

こんにちは! 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ みなさんお米好きですか?毎日食べてます? 私は米好きですが、海外生活を始めてからは、たまに食べれば満足程度です。 そんな私でも、米を食べるなら日本米が一番好きです♡ 日本…

【国際結婚】オーストラリアパートナービザ申請から3年経ち、ぼやっとしていたら・・・!!!

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ ワーホリ中に国際結婚をして、ワーホリビザがが切れる前にオーストラリア国内からパートナービザを申請して丸3年が経ちました。 気になるビザの進捗状況ですが、特に音沙汰無し 詳しい申請書…

【ワーホリ必見】Facebookのグループを活用して、ローカルと繋がろう!

こんにちは! 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 前回の記事で、オーストラリアで使える便利なセカハン売買サイトを紹介しました。 www.naiveme.net その中でも、私が愛用しているのはFacebookのグループ♡♡ これは、ローカル情報…

あなたはメルカリ派?ジモティー派?Gumtreeもいいけど、私はFacebook派です!!

こんにちは! 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 前回の記事でオーストラリアのセカハン事情について書きました。 www.naiveme.net 前回の記事で少し触れましたが、ネット上での個人での物の売り買いも日常茶飯事のオーストラリ…

置くとこないなら倉庫を建てちゃえ!使わないなら売ってしまえ!!オーストラリアのセカハン事情。

こんにちは! 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 今日はオーストラリアの週末の過ごし方の一つと言っては過言ではない『ガレージセール』について紹介します。 以前の記事で紹介しました『オプショップ』をはじめ、オーストラリ…

【失敗談】カナダのクリスマスの様子が見たくて海外旅行してみたら・・・

クーリスマスが今年もやってくる♪♪ 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ クリスマスまであと1ヶ月を切りましたね!! こちらでは、あちこちのお店の装飾がクリスマスになり、クリスマスグッズもたくさん売られています ただ、夏の…

私の住んでいる世界

こんにちは! 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 先週末はガレージセールの開催と、大都会パースまで1泊2日旅をして何かと忙しい週末でした。 ガレージセールをしたのでたくさんの人に会い話ができるのでいいのですが、相変わら…

【実録】オーストラリアで出会った究極の節水おばさん

こんにちは! 西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ もう12月もすぐそこまで迫ってきており、オーストラリアは夏モード 西オーストラリア州南部は乾季の始まりでもあります。 そうなると思い出される節水 以前、オーストラリアの水…

海外で料理するとき、外国のレシピを使うときに注意すべきこと。

こんにちは!西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ カナダのワーホリ時代を含めると海外在住はかれこれ5年目になりました。 の、割に!!!昨年気付いた驚きがあります。 国によって1cupの量が違うんです!!! 知らなんだーーーま…