ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。

オーストラリアで年末の大規模大掃除?!

こんにちは!

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

12月に入り、みなさん忙しくしていますか?

日本の師走の忙しさは独特ですよね。忙しくない人まで忙しくさせる。何でか、全てを年内に終わらせようとする忙しなさ💦

オーストラリアにいると、年末の忙しさなどなく12月に入ると、夏だー!!って開放的な気分になります。

そのため、年末の大掃除の習慣は無いのですが、日本人の私にはやはり溜まった汚れを掃除したい気持ちが少しあります。

 

来週から夫婦で約1ヶ月日本なので、行く前の準備として先月から家の周りの落ち葉集めや食料庫の古い食べ物を処分し始めていました。

これは年末の大掃除というより、落ち葉集めはどっかの野焼きや山火事が移らないように、食べ物処分はネズミ対策です。

 

そうこうしているうちに、留守中のファームを世話してくれるハウスシッターが見つかりました。

www.naiveme.net

 

彼らはオーストラリア一周中のキャラバン持ちですが、旅を始めて1年経つので少しキャラバン生活を休憩したいらしく、家の中での生活を希望しています。

まさにバケーション中のバケーション。

キャラバンで生活してくれるならば、家はロックしたままで電気と水の提供だけで済んだところが、家の中での生活されるので、寝室、キッチン、バスルームの提供が必要です。

 

普段から友達やワークエクスチェンジのヘルパーがファームに泊まることはあるので、特別な準備が絶対に必要なわけではないのですが、今回は私達がいない間にハウスシッターがこの家で生活するわけです。つまり、キッチンやバスルームなど、どこを開けられてもいいようにキレイにしておきたいのです。また、あちこちに散らばっている物を分かりやすくまとめて置いたりと、整理整頓も大事。

そして、ファームで生活する、動物の世話をするということは、色んなハプニングが想定されるので、少しでもハプニングを回避すべく周到な準備が必要です。

 

ということで、先週から本気の大規模大掃除&準備が始まりました!

私は床、窓、棚を拭きなどの家の中の掃除担当。こういう時、狭い家がよかったと思います。

床は掃除機で大まかにキレイにはなりますが、窓は手拭き。30面以上の窓を裏表拭いたら、翌日には腕が筋肉痛になりました。

一番厄介なのがクモの巣🕷天井や壁のあちこちに巣があって、天井が高いので簡単に手が届きません😓このクモの巣はファームに住む限りは完全撃退は不可能なので、永遠のお付き合いになります。

f:id:kengyonouka:20181206131117j:image

f:id:kengyonouka:20181206131208j:image

私が家中拭きまくっている間に旦那氏は、ドライブウェイの整地、倒れてきそうな木の切断、水道配管チェック、地下水のポンプの交換、家の周りの草刈りなどこれまでやらなきゃと思いながら先延ばしにしていた大仕事をやっていました。

旦那氏はやり出したら止まらない人なので、ハウスシッターが生活しやすいようにと模様替えしたり、トイレ掃除をするのかと思いきやトイレ全部を交換したり、裏庭に小さなバルコニースペースを造ったり、ドアノブを新しいのに変えたり、バスルームのペンキを塗り替えたりと大忙し💦

 

結婚してから3年間庭に放置されていたアレやコレが倉庫に運ばれ、トイレもピカピカ、ベランダのレイアウトがすっきりして、今までで一番家がキレイで快適!!!

こんなにキレイなら自分がこの状態で生活したいくらい😅

 

ちなみに、普段から家がすごく汚いわけじゃないですよ!!移動生活のため、長くても連続で10日間ほどしかファームには住んでなかったので、細かい掃除が先延ばしになっていただけです。

www.naiveme.net

 

 

それにしても家がキレイって気持ちいいですね!

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村