ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨水飲んでます。オーストラリアの水事情💧

西オーストラリア州の田舎で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ オーストラリアと言えば何を思いつきますか? キレイな海 コアラ カンガルーなどでしょうか? 確かにこれらは、オーストラリア観光の目玉!日本から遥々来たら、はずしてはならないもの…

外国人ウケのいい日本の学校教育

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ ナイーブな私ですが、実は日本では小学校の教師をしていました ワーホリでカナダへ行ったとき、仲良くなったカナダ人が教師をしているという理由で、また、オーストラリアへ行った時にはワーク…

ベリーベリーグッド・ディ

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 私のオーストラリアでの生活は、移動の連続です。 www.naiveme.net この移動生活はけっこうストレスです。 運転が大好きな旦那氏でさえ、最近はうんざりモード。 道中はきれいな景色が見れます…

オーストラリアのワイルドフラワー

オーストラリアならではの独特な姿かたちの野生の花々の紹介。ものすごくワイルドなものから可憐なものまで。きっとあなたも虜になるはず!

我が家で見られるネイティブ野生動物

西オーストラリア州で兼業農家をしているMEの、我が家で見られるオーストラリアのネイティブ野生動物の紹介です。

【ねぇ知ってる?】訂正したい日本語たち in オーストラリア

オーストラリアで見つけた、聞こえたちょっと、だいぶおかしな日本語シリーズ。 訂正したいけど、浸透してるしなぁ…

海外在住の私の英語力とは

オーストラリア在住3年目の私の英語力とはどんなものか。 自分なりに分析してみました。

ワーホリ中の語学学校の必要性を考える

ワーホリ中の語学学校は必要なのか?? ワーホリをカナダ・オーストラリアと2度し、語学学校にも行った経験から語ります。

ワーホリ中に結婚した場合の手続き

2度目のワーホリであるオーストラリアで出会った彼と、ワーホリ中に国際結婚しました。オーストラリアの結婚方式と、私の経験した結婚について語ります。

4600km走破。オーストラリアでキャンプ

西オーストラリア州のインランド(内陸部)コース4600Kmのキャンプ紹介。 オーストラリアと言えば海のイメージが強いかもしれませんが、内陸部には未知の世界が広がっています!!

お葬式は『人生の祝福のとき』である

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです‍ 先日、旦那氏の親戚のお葬式に参列してきました。 私にとって、今回で3度目のオーストラリアのお葬式。 毎回思うのは、私がこれまで参列した日本のお葬式とはまったく違うなぁということです。…

多過ぎるカンガルーへの解決策とは

西オーストラリア州で兼業農家をしているMEの日々。 ここのところ野生のカンガルーが増えすぎて困っていました。 リアルなオーストラリアファーマーの解決策を紹介。

ファームステイの心得と必需品

ヘルパーの経験があり、現在ホストとしても生活している私が思うファームステイの心得と必需品。 オーストラリアは物価が高く、田舎では物を買うのが難しい環境なので、ファームステイに興味のある人は必見です!

『help x』 ワークエクスチェンジ体験談。

私の体験した3件のワークエクスチェンジについて。仕事内容や食事・宿、ホストとの交流などを紹介。

田舎好き集まれ!ワークエクスチェンジのススメ。

海外で農場生活してみたいと思ったことありませんか?そんな人におすすめなのが、ワークエクスチェンジ。 私の利用したワークエクスチェンジプログラム『help x 』について解説しています。

【ねぇ知ってる?】オーストラリア英語、すなわちオージーイングリッシュの実態

カナダで2年滞在した後のオーストラリアワーホリ。英語に自信を持っていざ出発!!が、挫折の連続。 うわさ以上に私に厳しいオーストラリア英語の実態です。

私の人生を変えたウガンダ旅行の軌跡

今回は、私が英語を学び始めた理由になったのウガンダ旅行の様子を紹介したいと思います。当時の私は、英語力ゼロ、海外に対して全く興味なしでした。 www.naiveme.net それを一気にひっくり返した 2011年のウガンダ旅行 。 まずは首都カンパラの様子。 この…

私が英語を学び始めた理由

英語や海外文化に全く興味が無かった私が、今では西オーストラリアで兼業農家。 ある旅行が英語を学ぶことによって、人生の可能性が開けることを体感させました。

【ねぇ知ってる?】イングリッシュって英語じゃないの??

ENGLISHの意味ご存知ですか?! 海外生活3年目にして、その意味を理解したできた私の脳内の解説。

ギリホリからのスパーギリホリでオーストラリアへ

カナダにギリホリし日本帰国時には31歳。まだオーストラリアでワーホリもしたいけど、仕事が辞められず、ビザの失効が迫ってきている。。。 それを解決した捨て身の技を紹介します。

【ワーホリ必見】学生ビザ、ワーホリビザ、観光ビザの使い分け ~カナダ編~

カナダにワーホリのように2年間滞在した方法を解説。 学生ビザ、ワーホリビザ、観光ビザを使い分けることが重要です。

2度目のワーホリ中に結婚した私だからこそ書けること。

毎日更新していこうと決めて、今日で10日目のブログ。 これまで自分の書いてきた記事を読み返してみました。 なんでブログ始めたかというと、日々の記録というより、 私こんなことしてます&してきました。 を誰かとシェアしたいから。 そしてそれ以上に、私…

野焼き🔥🔥🔥 後編

前日のファーム内の野焼きから、リザーブエリアに火が燃え移ってしまいました。 www.naiveme.net 翌朝には、近所の人や消防団員が駆けつけてくれ、火の広がり状況を確認しました。この段階では、炎が上がるような火はなく、所々煙が燻っている状態。 これは…

野焼き🔥🔥 中編

前回のブログで、野焼きの必要性&今が野焼きの駆け込み時期との説明をしました、兼業農家のMEです‍ www.naiveme.net うちらのファームはリザーブエリアと隣り合わせです。リザーブエリアとは、西オーストラリア州所有の自然地区国立公園みたいにしっかり整…

野焼き🔥 前編

西オーストラリア州で兼業農家をしておりますMEです‍ 南半球に位置するオーストラリアは、現在春でございます️ 日本の20倍という大きな国なので、場所によって気候は違ってきますが、MEの住む西オーストラリア州南部は、ここのところ日中は20℃越えることもあ…

【ねぇ知ってる?】ナイーブの本当の意味、知っていますか?

ブログタイトルにもありますよう、 西オーストラリア州で兼業農家を営むME はナイーブでございます‍ へぇー、MEってナイーブなんやー傷つきやすいタイプなんやー繊細なんやーファームの自然に癒されながら生きてはるんやろーなぁ。。。 って思った人いません…

気まぐれ無農薬栽培🌱なんとなく植えてみたら・・・

前回の糞の活用法を使って、無農薬栽培をしています兼業農家のMEです‍ www.naiveme.net 農家って言っても、趣味程度ですが。。。しかも、本気で育てるというより、ちょっと気まぐれな感じで 今日は、そんな気まぐれ無農薬栽培の果物と野菜紹介 まずは、 Mulb…

ふんだんに糞を使っています。

西オーストラリア州で兼業農家していますMEです‍ とは言っても、農業は趣味程度で、建築業が主。ファームに住んでるし、自称︰兼業農家ということで。 前回紹介しました、ファームで飼っている動物達の糞をふんだんに使って、無農薬栽培しています 農作業ビ…

ファームで飼っている動物紹介

兼業農家のMEは、西オーストラリア州の片田舎で、東京ドーム160個分、もしくは大阪城公園7.5個分の巨大ファーム(800ha) に住んでいます‍ 今日は、ここで飼っている動物紹介 ヤギ 肉用です私と結婚する前にはマレーシアに輸出してたらしく、当時は1100匹いた…

移動生活

前回のブログで紹介しましたが、私のオーストラリア生活はファームとガソリンスタンドのある町ペンバートン(Pemberton, これ以下はP町とします)に住居があります。 www.naiveme.net これらをだいたい週交代で行ったり来たりしているのですが、この2つ結構離…