ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

ベリーベリーグッド・ディ


スポンサードリンク

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

私のオーストラリアでの生活は、移動の連続です。

www.naiveme.net

この移動生活はけっこうストレスです。

運転が大好きな旦那氏でさえ、最近はうんざりモード。

道中はきれいな景色が見れますが、毎週見ていると飽きてきます。

そろそろ、この生活に終止符を打つべきだと話し合っているところです。

 

この移動生活で唯一楽しみなのは、ファームで育てている家庭菜園の成長が目に見えること🌱

 

うちで育てている植物紹介はこちら。

↓ ↓ ↓

www.naiveme.net

 

先週、1週間ぶりにファームへ戻ってきました。

その前の週は天気が良かったらしく、植物たちがぐんぐん育っていました!!

 

なかでも、

私の好物の strawberry と

旦那氏の好物の mulberry がいい感じ!!

 

 

私の毎朝の朝食になる

Strawberry こと イチゴ🍓


f:id:kengyonouka:20181025200415j:image


f:id:kengyonouka:20181025200330j:image


f:id:kengyonouka:20181025200356j:image

この、たわわになっている感じ分かります?!

 

私はイチゴが大好きで、毎朝朝食のヨーグルトシリアルに入れています。f:id:kengyonouka:20181025200503j:image

 

イチゴ大好きなので、いつか自分で育ててみたいと思っていました。

 

そして2年前に3株の苗を購入。

無農薬栽培で、移動生活のため毎日家にいるわけでもなく、また日本に行くときは1、2ヶ月留守にすることもあるので、何度と虫や天候にやられてきました。

試行錯誤を繰り返して、ついには今年この3株から90株にまで増やすことに成功!!

 

そんな思いの詰まったイチゴなのです🙂🍓

 

 

そして旦那氏の好物

Mulberry こと 桑の実。

発音はマルベリー。


f:id:kengyonouka:20181025201114j:image

 

f:id:kengyonouka:20181025201142j:image

このマルベリーの木は、旦那氏の弟の庭にあるマルベリーの木の枝をちょん切って育てただけです✂🌳

植木鉢で育てていたら、けっこういい感じになったので地面に植えてみることに。

 

 

f:id:kengyonouka:20181026083035j:plain

これが2年前(2016年10月)の桑の木。

私の太ももくらいの高さ。

ちなみに、周りにある3株が上で述べたイチゴです。

 

 

そして、これが1年前(2017年10月)。

私の背を抜きました。
f:id:kengyonouka:20181025233241j:image

 

 

 

そして、これが先週の2018年10月。
f:id:kengyonouka:20181025233035j:image

高さはあまり変わりませんが、枝が成長して木らしくなりました!

  

旦那氏は指先を赤紫に染めながら必死でマルベリーを摘んでいました。

 

みなさん、マルベリー食べたことありますか?

私は日本では食べたことないのですが、こっちではけっこう人気で、マルベリーワインやジャムを見かけます。

ただ、傷むのが早いので、スーパーでは売られていません。

 

ちなみにうちの母は四国の田舎出身ですが、子どもの頃食べたそうです。

 

うちではこのマルベリーをジュースにして飲んでいます。

f:id:kengyonouka:20181025233414j:image

 

つくり方は、ジューサーにマルベリーとリンゴを入れるだけという。

f:id:kengyonouka:20181025233439j:image

 

シンプルですが、甘酸っぱくて美味しいです!

色があまりにも濃いので、女性に良いってやつかしらと調べてみたところ、ビタミンCとカリウムが豊富で、老化防止に優れているそうな。

 

当分はこのマルベリーが尽きることはなさそうなので、老化防止に貢献してもらいたいと思います。

 

っということで、

今回はストロベリーとマルベリーが収穫できたので、

ベリーベリーグッド・ディ

でした。

 

今年からラズベリーも育て始めました!

ベリーベリーベリーグッド・ディになる日が楽しみ😉!!