ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

私の身の回りの春っぽくなってきたできごと


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

ここ一週間ほど天気がものすごく良くて、日中の気温も20℃を超えるようになってきました!

それまでは雨がちでけっこう寒かったのですが、急に春が訪れたような気配がします♪

そんな我が家の周りの春っぽくなってきた様子を紹介します。

身の回りの春っぽくなってきたできごと

近所のキャノーラ満開


f:id:kengyonouka:20210816110307j:image

今年の西オーストラリア州のキャノーラは好調なようで、近所でも既に満開を迎えております!

f:id:kengyonouka:20210816110643j:image

色はキレイなんですが、私はこの匂いが苦手なんです。

ワイルドフラワーの始まり

ファーム内でもあちこちでワイルドフラワーが咲き始めました!

オーストラリアの国花ワトル(ミモザ)

f:id:kengyonouka:20210816111141j:image


f:id:kengyonouka:20210816111225j:image

ワトルにも色んな種類がありますが、うちではこれが多いです。

西オーストラリア州の州花カンガルーポウ

f:id:kengyonouka:20210816111326j:image

ポウとは動物の足のこと。カンガルーの足みたいなのでこの名前。

キャットポウ

f:id:kengyonouka:20210816111558j:image

猫バージョン。猫の足こんなに複雑じゃないと思うけど・・・

その他名前が分からない花々

f:id:kengyonouka:20210816111714j:image


f:id:kengyonouka:20210816111734j:image


f:id:kengyonouka:20210816111745j:image


f:id:kengyonouka:20210816111819j:image


f:id:kengyonouka:20210816111842j:image

もっといろいろありますが、ワイルドフラワー回は別の機会に。

すべて野生の花で、茂みの中に勝手に生えています。水やり肥料もやらず天然ものです。

花が増えたので、うちの養蜂も絶好調です!

f:id:kengyonouka:20210816143950j:image

花粉症らしき症状

これだけ花に囲まれた生活をしているので、毎年この時期から花粉症が発生します。

私はくしゃみをするくらいで大して酷くありませんが、旦那氏は頭痛や目が充血することも。

そのために、これを飲んで予防しています。

f:id:kengyonouka:20210816113842j:image

発症してからでは遅いので、予め飲んで免疫力を高めないと効果が出ません。

今年は飲み始めるのがちょっと遅かったかも💦

家庭菜園にも活気が

春キャベツが巻いてきました!

f:id:kengyonouka:20210816112532j:image


f:id:kengyonouka:20210816112545j:image

 

ブロッコリーの赤ちゃんが見える!

f:id:kengyonouka:20210816112617j:image

 

カリフラワーも順調♪

f:id:kengyonouka:20210816112640j:image

 

急に温かくなり朝晩の寒暖の差が激しいせいか、大根はトウ立ちしちゃいましたが💦

f:id:kengyonouka:20210816112807j:image

果樹園にも動きが!

家庭菜園ほど活発ではないですが、新芽の蕾が膨らんできたり、花が咲いたりしてきました~

ブドウには新芽が。

f:id:kengyonouka:20210816123113j:image

 

桃には新芽のつぼみが。
f:id:kengyonouka:20210816123021j:image

 

マルベリー(桑の実)のは既に青い実がたくさん付いています!
f:id:kengyonouka:20210816123033j:image

 

アーモンドには花が!
f:id:kengyonouka:20210816123045j:image

イチゴ苗の売れが好調

気候が良くなると、ガーデニングに力が入り出す人が増えるものです。

そうなるとイチゴ苗の販売が好調になります♪

昨年は200株ほど売りましたが、今年も絶賛販売中!

www.naiveme.net

現在で100株ちょい売れていますが、まだまだ需要はありそうです♪

日照時間が長くなってきた

これは本当にありがたい!

日照時間が仕事時間でもある私たちにとっては、屋外作業時間が増えて助かります。

またパース遠征の際には冬は朝早くても暗いし、夕方は5時でも暗いので運転が怖かったのですが、最近は暗闇の中運転することが減って助かります。

野焼きでモクモク

野焼きができるのは10月いっぱいなので、雨の止んだこの時期から野焼きがあちらこちらで始まります。

f:id:kengyonouka:20210816142917j:image

これはブッシュファイヤーによる大事な備えなので、景色が煙たくても、洗濯物が煙臭くなっても文句は言えません。

野鳥の追いかけっこ

基本的にどの鳥も春に卵を孵すものなのか、あちこちで追いかけっこが始まっています。鳴き声もいつもより激しめ。

カモに関しては追いかけっこというより、どこに行くのもカップルいっしょで微笑ましいです😊

f:id:kengyonouka:20210816142813j:image

昨年はマグパイの巣の下をバイクで爆走してしまい、それ以降外に出る度に低空飛行で脅されるということがありましたが、今年は今のところ平和です。

ガチョウが卵を温め始めました

今年もガチョウが卵を温め始めました♡

f:id:kengyonouka:20210816114740j:image

昨年は同じメスが9個の卵から8羽孵しました。

www.naiveme.net

今年は10個を温めている様子。9/12が孵化予定日です。

ヤギの出産もそろそろ

何匹かのヤギの出産も近そうです。

うちのヤギは出産期のコントロールをしていないのでいつ妊娠してもおかしくありません。

2年間に3回妊娠期があるといった具合で、特に春に決まって産まれるわけではありませんが、気分的に春の出産は嬉しいものです◎

※8/20 追記

8/18 に今シーズンの第一号が産まれました

※9/1 追記

9/1時点で37匹産まれました🐐🐐🐐

孵化器にたまごいっぱい

これも季節はあまり関係ありませんが、現在孵化器にカモの卵が23個、ニワトリ(アローカナ)の卵が24個入っています。

f:id:kengyonouka:20210816115722j:image


f:id:kengyonouka:20210816115732j:image

どちらも貰い物ですが、9月初旬に孵化する予定です。やっぱり春だな~と感じます♡

 

っとこんな感じで、春の訪れを全身で感じております♪

寒の戻りとかで急にまた寒くなったりするのかもしれませんが、とりあえずはこのポカポカ陽気を楽しみます☀

9月は動物の赤ちゃんがたくさん生まれて忙しくなりそう♡♡♡