ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【家庭菜園】ほぼ自給自足な食生活!


スポンサードリンク

お題「#この1年の変化

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

今シーズンの家庭菜園が絶好調!!

www.naiveme.net

ここでの暮らしはスーパーへ買い物は150km離れた街まで行かないとできないので、いつでも新鮮な野菜が食べられる自給自足に憧れていました。

そして、2020年コロナ直撃。

昨年3月にはオーストラリアではスーパーから青果が消え、ホームセンターでは野菜の苗や種さえも買えない状態でした。

このときすでに家庭菜園は始めていましたが、これ以降はさらに力を入れるようになりました。

そして、この一年でかなり食料自給率が上がりました!

上の記事では今シーズン育てているものを書いていますが、30種類以上育てているので野菜だとニンジンとマッシュルーム以外は買う必要がないという食生活を送っています。

ということで、そんな私たちの最近の食生活を紹介します!

※以下、赤文字は家庭菜園やファーム産のものです。

朝食 ~Breakfast~

このメニューは年間を通してほぼ同じ。

f:id:kengyonouka:20210218093106j:image

  • ニンジン・セロリケールジュース
  • ミューズリー、ヨーグルト、豆乳、季節のフルーツ

ニンジンはたまに育てますが、どうも美味しく育たないので基本的にはお店で買っています。

ケールは家庭菜園にある限り使い、ないときはセロリを多めに使います。セロリに関しては、使う分だけを剪定していると6ヶ月は持つので、二期作をすることでここ14ヶ月間はセロリを切らしたことがありません。

ヨーグルトは家庭菜園からではありませんが、牛乳を継ぎ足して作る『カスピ海ヨーグルト』を使っています。ロングライフ牛乳と組み合わせると、田舎暮らしには最強の一品です!

フルーツは基本的にイチゴですが、最近はパッションフルーツがたくさんとれるので混ぜてみたり、あるときはマルベリーやプラム、ラズベリー、グァバなど季節によって違います。

www.naiveme.net

 

朝の休憩時間 ~ Morning tea time~

どんなに忙しくても仕事の合間にはティータイムという休憩時間が入ります。

そのとき家にあるもので内容は変わりますが、砂糖少なめの手作りがほとんど。

カボチャプリン


f:id:kengyonouka:20210218212604j:image

材料:カボチャ、牛乳、生クリーム、カラメル部分には砂糖と水

レシピはこちら↓

【レシピ】ハロウィンデザートの鉄板✩超簡単カボチャプリン!材料はコンビニで揃うよ♪

ズッキーニ・キュウリチップス


f:id:kengyonouka:20210218165027j:image

材料:ズッキーニキュウリバジルローズマリーニンニク、オリーブオイル

全部混ぜて食品乾燥機に入れるだけ!超ヘルシーなので、いつかブログでちゃんと紹介しようと思います。

アップルパイ


f:id:kengyonouka:20210218165503j:image

材料:リンゴ、バター、砂糖、パイシート、レモン、

こんなふうにほぼ市販の材料なときもあります。

他にもスコーンやビスケット、チーズケーキなども作ります。もちろん市販のお菓子を食べるときだってありますよ!

私の大好きなチョコレート菓子はこれ♡

f:id:kengyonouka:20210219104114j:image

昼食 ~Lunch~

夏は、ほぼ毎日サラダとトウモロコシです!

f:id:kengyonouka:20210218170936j:image

材料:トウモロコシレタスキュウリトマトパプリカ、サラミ、チーズ

玉ねぎドレッシングを手作りするときもあります。

材料:玉ねぎ、醤油、オリーブオイルなど

玉ねぎドレッシングのレシピはこちら↓

【レシピ】超絶品★身近な材料でマイブームの玉ねぎドレッシング!

ちなみに、冬だと夕飯の残りやスープ系にします。冬の野菜の収穫量は少ないので、家庭菜園からはジャガイモ、セロリ、カボチャ、玉ねぎくらいです。

昼の休憩時間 ~Afternoon tea time~

夏だとスムージーが多いです!

f:id:kengyonouka:20210218171733j:image

材料:季節のフルーツ、豆乳、ハチミツ

残りを凍らせて、アイスとして保存することも。

あと、私たちが大好きなのが『冷凍マルベリー無糖クリームのせ』です♡

f:id:kengyonouka:20210218172202j:image

材料:冷凍マルベリー、無糖生クリーム

マルベリーは10月が収穫のピークですが、超大量に採れるので冷凍保存しています。

 生クリームは自分たちで泡立てますが、砂糖を入れないことで罪悪感が減り大量に食べちゃいます♡

夕食 ~Dinner~

とにかく野菜を消費すべく、野菜ざんまい♪

毎日が同じ味にならないように、がんばってアレンジ?しています。

野菜炒め

f:id:kengyonouka:20210218172724j:image

材料:チンゲン菜パプリカズッキーニインゲン玉ねぎヤサインゲンネギほうれん草カリフラワー、ベーコン

とにかくありったけの野菜をベーコンやシーフードと塩コショウで炒めます。

冷麺


f:id:kengyonouka:20210218173043j:image

材料:レタストマトキュウリ、ハム、紅ショウガ

麺は家にある蕎麦やうどんなど随時違います。タレは適当に調べて作ります。

ナチョス


f:id:kengyonouka:20210218174525j:image

材料:トマト玉ねぎセロリパプリカトウモロコシ、マッシュルーム、ニンニクパセリ唐辛子、豆缶、香辛料

野菜は全てみじん切りにして豆と香辛料を入れて煮込む。コーンチップスの上に、できたソースを乗せてチーズをぶっかけてオーブンで焼くだけ!

冬はトマト缶を使いますが、夏はトマトが大量にあるので生トマトを使います。

餃子


f:id:kengyonouka:20210218180329j:image

材料:キャベツ、白身魚、ニラネギ、椎茸、生姜、塩コショウ、醤油、ゴマ油

皮は街に行ったときにアジア系のお店で冷凍のが買えます。

ムール貝のトマトソース煮


f:id:kengyonouka:20210218175118j:image

材料:ムール貝、トマト玉ねぎセロリニンニクパセリ唐辛子、レモン、オリーブオイル、白ワイン、ハチミツ

私の大好きな一品です♡

レシピはこちら↓

【レシピ】パースの名物料理『Chilli mussels / チリマッスル』~ムール貝のトマト煮~

ベジタリアン定食


f:id:kengyonouka:20210218175411j:image

  • みそ汁:ジャガイモ大根葉
  • 中央:ほうれん草炒め、トマト
  • 小皿:キュウリの味噌和え

いつか米栽培もしてみたい!水田で・・・

大根とツナパスタ


f:id:kengyonouka:20210218175648j:image

材料:大根、ツナ缶、ネギ

すりおろした大根とツナ缶、ネギをパスタにのせて醤油をひと回しするだけ!あっさりしていて美味しいです。

 

他にもカレーやコロッケやピザ、パスタや炒め物なんかは味を変えてよく作るメニューです。

なんせ旦那氏が肉を食べずに野菜だ好き人間なので助かります。でも、家で捌いたニワトリやヤギはグリルにすると旦那氏も食べますよ!

f:id:kengyonouka:20210219114130j:image

材料:ヤギ肉、玉ねぎ、ブロッコリー、カボチャ、ジャガイモ

そして、デザートには季節の果物。

f:id:kengyonouka:20210218180227j:image

こうやって書いみてると、結構がんばって料理してるな~と我ながら感心!

外食できる環境でもなければ、スーパーでの買い物さえもものすごく遠いので、結果このような自給自足なのです。

そして、なんと言っても自分で育てた野菜は可愛いんです♡だから無駄なく美味しく食べようと、毎日15時を過ぎると夕食メニューを考え始めます。

昨年は青果の自給自率が70%超えでした。

www.naiveme.net

 

今年は何%になるか、上記事と同じように4月に計算して発表しますね!

私の家庭菜園が気になる方は、ここから秘密を探ってくださいね♡↓

 

www.naiveme.net