お題「#この1年の変化 」
こんにちは☀
西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩🌾
今シーズンの家庭菜園が絶好調!!
ここでの暮らしはスーパーへ買い物は150km離れた街まで行かないとできないので、いつでも新鮮な野菜が食べられる自給自足に憧れていました。
そして、2020年コロナ直撃。
昨年3月にはオーストラリアではスーパーから青果が消え、ホームセンターでは野菜の苗や種さえも買えない状態でした。
Bunnings(オーストラリアのホームセンター)で野菜の種がほぼ全部売り切れてる😱みんなしてパンデミックに備えて家庭菜園始めようとしてるのかしら!?たしかに我が家は家庭菜園のおかげで野菜に困ることはない👍#オーストラリア #田舎暮らし #家庭菜園 #自給自足 #コロナのせい pic.twitter.com/DaaQ9Y9WU3
— 兼業農家👩🌾ナイーブME in 🇦🇺 (@kengyonouka) March 18, 2020
このときすでに家庭菜園は始めていましたが、これ以降はさらに力を入れるようになりました。
そして、この一年でかなり食料自給率が上がりました!
上の記事では今シーズン育てているものを書いていますが、30種類以上育てているので野菜だとニンジンとマッシュルーム以外は買う必要がないという食生活を送っています。
ということで、そんな私たちの最近の食生活を紹介します!
※以下、赤文字は家庭菜園やファーム産のものです。
朝食 ~Breakfast~
このメニューは年間を通してほぼ同じ。
- ニンジン・セロリ・ケールジュース
- ミューズリー、ヨーグルト、豆乳、季節のフルーツ
ニンジンはたまに育てますが、どうも美味しく育たないので基本的にはお店で買っています。
ケールは家庭菜園にある限り使い、ないときはセロリを多めに使います。セロリに関しては、使う分だけを剪定していると6ヶ月は持つので、二期作をすることでここ14ヶ月間はセロリを切らしたことがありません。
ヨーグルトは家庭菜園からではありませんが、牛乳を継ぎ足して作る『カスピ海ヨーグルト』を使っています。ロングライフ牛乳と組み合わせると、田舎暮らしには最強の一品です!
フルーツは基本的にイチゴですが、最近はパッションフルーツがたくさんとれるので混ぜてみたり、あるときはマルベリーやプラム、ラズベリー、グァバなど季節によって違います。
朝の休憩時間 ~ Morning tea time~
どんなに忙しくても仕事の合間にはティータイムという休憩時間が入ります。
そのとき家にあるもので内容は変わりますが、砂糖少なめの手作りがほとんど。
カボチャプリン
材料:カボチャ、卵、牛乳、生クリーム、カラメル部分には砂糖と水
レシピはこちら↓
【レシピ】ハロウィンデザートの鉄板✩超簡単カボチャプリン!材料はコンビニで揃うよ♪
ズッキーニ・キュウリチップス
材料:ズッキーニ、キュウリ、バジル、ローズマリー、ニンニク、オリーブオイル
全部混ぜて食品乾燥機に入れるだけ!超ヘルシーなので、いつかブログでちゃんと紹介しようと思います。
アップルパイ
材料:リンゴ、バター、砂糖、パイシート、レモン、卵
こんなふうにほぼ市販の材料なときもあります。
他にもスコーンやビスケット、チーズケーキなども作ります。もちろん市販のお菓子を食べるときだってありますよ!
私の大好きなチョコレート菓子はこれ♡
昼食 ~Lunch~
夏は、ほぼ毎日サラダとトウモロコシです!
材料:トウモロコシ、レタス、キュウリ、トマト、パプリカ、サラミ、チーズ
玉ねぎドレッシングを手作りするときもあります。
材料:玉ねぎ、醤油、オリーブオイルなど
玉ねぎドレッシングのレシピはこちら↓
【レシピ】超絶品★身近な材料でマイブームの玉ねぎドレッシング!
ちなみに、冬だと夕飯の残りやスープ系にします。冬の野菜の収穫量は少ないので、家庭菜園からはジャガイモ、セロリ、カボチャ、玉ねぎくらいです。
昼の休憩時間 ~Afternoon tea time~
夏だとスムージーが多いです!
材料:季節のフルーツ、豆乳、ハチミツ
残りを凍らせて、アイスとして保存することも。
あと、私たちが大好きなのが『冷凍マルベリー無糖クリームのせ』です♡
材料:冷凍マルベリー、無糖生クリーム
マルベリーは10月が収穫のピークですが、超大量に採れるので冷凍保存しています。
生クリームは自分たちで泡立てますが、砂糖を入れないことで罪悪感が減り大量に食べちゃいます♡
夕食 ~Dinner~
とにかく野菜を消費すべく、野菜ざんまい♪
毎日が同じ味にならないように、がんばってアレンジ?しています。
野菜炒め
材料:チンゲン菜、パプリカ、ズッキーニ、インゲン、玉ねぎ、ヤサインゲン、ネギ、ほうれん草、カリフラワー、ベーコン
とにかくありったけの野菜をベーコンやシーフードと塩コショウで炒めます。
冷麺
材料:レタス、トマト、キュウリ、卵、ハム、紅ショウガ
麺は家にある蕎麦やうどんなど随時違います。タレは適当に調べて作ります。
ナチョス
材料:トマト、玉ねぎ、セロリ、パプリカ、トウモロコシ、マッシュルーム、ニンニク、パセリ、唐辛子、豆缶、香辛料
野菜は全てみじん切りにして豆と香辛料を入れて煮込む。コーンチップスの上に、できたソースを乗せてチーズをぶっかけてオーブンで焼くだけ!
冬はトマト缶を使いますが、夏はトマトが大量にあるので生トマトを使います。
餃子
材料:キャベツ、白身魚、ニラ、ネギ、椎茸、生姜、塩コショウ、醤油、ゴマ油
皮は街に行ったときにアジア系のお店で冷凍のが買えます。
ムール貝のトマトソース煮
材料:ムール貝、トマト、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、パセリ、唐辛子、レモン、オリーブオイル、白ワイン、ハチミツ
私の大好きな一品です♡
レシピはこちら↓
【レシピ】パースの名物料理『Chilli mussels / チリマッスル』~ムール貝のトマト煮~
ベジタリアン定食
- みそ汁:ジャガイモ、大根葉
- 中央:ほうれん草と卵炒め、トマト
- 小皿:キュウリの味噌和え
いつか米栽培もしてみたい!水田で・・・
大根とツナパスタ
材料:大根、ツナ缶、ネギ
すりおろした大根とツナ缶、ネギをパスタにのせて醤油をひと回しするだけ!あっさりしていて美味しいです。
他にもカレーやコロッケやピザ、パスタや炒め物なんかは味を変えてよく作るメニューです。
なんせ旦那氏が肉を食べずに野菜だ好き人間なので助かります。でも、家で捌いたニワトリやヤギはグリルにすると旦那氏も食べますよ!
材料:ヤギ肉、玉ねぎ、ブロッコリー、カボチャ、ジャガイモ
そして、デザートには季節の果物。
こうやって書いみてると、結構がんばって料理してるな~と我ながら感心!
外食できる環境でもなければ、スーパーでの買い物さえもものすごく遠いので、結果このような自給自足なのです。
そして、なんと言っても自分で育てた野菜は可愛いんです♡だから無駄なく美味しく食べようと、毎日15時を過ぎると夕食メニューを考え始めます。
昨年は青果の自給自率が70%超えでした。
今年は何%になるか、上記事と同じように4月に計算して発表しますね!
私の家庭菜園が気になる方は、ここから秘密を探ってくださいね♡↓