ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に国際結婚、現在は西オーストラリア州で兼業農家。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介!

2019年のまったりクリスマス~自給自足100%のクリスマスランチ~


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

ちょっと出遅れましたが、我が家のクリスマスの様子を紹介!他の方のブログでクリスマス紹介をしていたので、私もしたくなりました🎄

オーストラリアのクリスマスってどんな感じ~?と、気になる人も多いのではないでしょうか??

 

 

残念!

先に謝っておきますが、今年はみなさんの期待には応えられていないと思います😅

というのも、毎年パースまで出て旦那氏のご両親を囲んで親族でクリスマスを祝っていたのですが、今年お二人ともお亡くなりになりました。

旦那氏もその弟も今年は静かに過ごしたいとの事だったので、ファームで静かなクリスマスでした。

もともと旦那氏は、クリスマスは宗教的行事であるべきなのに、人々はプレゼントじゃパーティーじゃホリデーじゃと本来の目的を忘れてお金使いまくりの感じが好きじゃないという理由でクリスマス嫌いです。そして、そもそも自分は無宗教だと。

私はクリスマス云々よりも美味しいものが食べたいだけ😆

先週から世界一周旅行中の友達がファームへ来ているので、今年のクリスマスは彼女と私と旦那氏の3人でクリスマスパーティーをしました🎄

 

クリスマスランチメニュー

手巻き寿司


f:id:kengyonouka:20191227174313j:image

米は10月に母が持ってきてくれた日本米、しかも今年の新米!

具は、薄焼き卵、キュウリ、ハム、キムチ、納豆、アボカド。生魚は購入不可能な場所に住んでおります。海がファームの裏にありますが、釣りは苦手でして💦

手巻き寿司らしからぬ具材ですが、それでも酢飯を海苔に巻いて醤油を付けて食べると、立派な寿司でした!!

 

子ヤギのロースト


f:id:kengyonouka:20191227185020j:image

右から、子ヤギロースト、玉ねぎ、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも。

小皿には玉ねぎとにんにくのピューレ。

これ全て、うちのファーム産です!

ソーラ発電のオーブンで焼いたので、自家発電!!

名付けて

Total farm produce

(トータル・ファーム・プロデュース)

 

レアチーズケーキ


f:id:kengyonouka:20191227203355j:image

材料は買ってきたものですが、私の手作りです。

トッピングのラズベリーはファーム産♡

 

クリスマスデコレーション

ツリーは忙しかったので出していませんが、当日できる範囲で旦那氏が頑張ってくれました🙂

f:id:kengyonouka:20191227203833j:image

右上にパッチワークのクリスマスツリーがありますが、これは私の祖母の手作りです!

このテーブルよく見ると、3人のパーティーなのに5人分のテーブルセットが用意されているのが分かりますか?

私と友達が手巻き寿司の準備をしている間に旦那氏が準備したのですが、私と友達はなんで5人分あるか不思議に思いました。

しかし、よーーーーく見ると・・・

f:id:kengyonouka:20191227204854j:image


f:id:kengyonouka:20191227204909j:image

サンタさんが椅子に貼ってありました🎅🏻🎅🏻

雰囲気を出すために(?)旦那氏は赤の短パンにピンクのTシャツ、私はピンクのワンピースを着用!

f:id:kengyonouka:20191227205223j:image

全て準備が整ったところで、みんなで乾杯をしてクリスマスランチを楽しみました♪

 

クリスマスクラッカー

食事中はクリスマスクラッカーで盛り上がります!

クリスマスクラッカーとはこちら↓↓↓

f:id:kengyonouka:20191227205709j:image

2人の人がそれぞれ両端に親指を突っ込んで引っ張り合います。

f:id:kengyonouka:20191227212104j:image

するとクラッカーの『パンッ!』と音が鳴って、真ん中の筒がどちから一方にだけ付いている状態になります。

f:id:kengyonouka:20191227212111j:image

真ん中の筒が付いている人が勝ちとなり、筒に入っている景品が貰えます!景品とはたいてい、紙の王冠とグリコみたいな玩具。

そして、景品と一緒になぞなぞが書かれた紙が入っており、勝者が読み上げ、他の人がボケをかましながら答えてみんなで笑うのいうのが定番の流れです。

f:id:kengyonouka:20191227212154j:image

このなぞなぞがクリスマスの醍醐味なのですが、正直言って私にはとっても難しいです。

1年目は英語の意味が分からず難しかったですが、4年目の今では単語の意味が分かってもなぞなぞというひねられた内容理解に苦しみます。

今年はオーストラリア人の旦那氏と英語がビミョーな日本人2人だったので、なぞなぞの度に旦那氏に補足説明してもらい、とてもスローななぞなぞ大会でしたwww

 

食事でおなかいっぱいになった後は映画鑑賞。

友達のチョイスで久しぶりに『プリティーウーマン』を見ました。

ジュリア・ロバーツが可愛いうえにスタイルのいいこと!!話もいいし、幸せな気分になれた映画でした。

夕方にはお腹を空かせるためにウォーキングをし、夕飯はチーズとサラミ、ビスケットだけ。

 

まったり、だらだらとした2019年のクリスマスでした!