ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

日本でも12/25は休日だった時代がある!


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

今日12/22はオーストラリアは夏至です!それならば日本は冬至かと。

こちらは1年で最も日が長い日、日本は短い日。

いつもの旦那氏の急なヒラメキで、今日は朝5時過ぎにファームを出発して1200kmの日帰り爆走ツアー中です🚗💨

日の出(4:48)に出発して、日没(19:18)までに戻るのが目標ですが、すでに出発が遅れました💦

今は旦那氏が運転中なのですが、夢うつらふと疑問に思ったことがあって調べたら、意外な事実を発見したのでここでシェアします!

タイトル通りですが、

日本でも12/25が休日であった時代があるんです!!

 

日本の12月25日は休日だった!

クリスマスなんてキリスト教のものだから、日本で休日ではないのは当たり前ですが、これを外国人に言うとけっこうビックリされます。

それなのに、実は休日だった時代があるなんてこっちがビックリ~!!

その時代とは1927~1947年の21年間。

なぜこの期間だけ休日だったかと言うと、大正天皇の命日だったからだそうです。

クリスマスだからではないんですよね。(当たり前か💦)大正天皇祭という名称で、官公庁が休む祭日だったのです。

大正天皇祭が採り入れられた1927年とは昭和2年、そして戦後の1947年に廃止されたというわけです。

詳しいことは、こちらの記事におまかせ!

昭和初め、加熱するクリスマス騒ぎを柳田國男はこう見ていた(堀井 憲一郎) | 現代新書 | 講談社(1/3)

私がなぜこの事実にたどり着いたのかと言うと、12/23が休日なのか気になったからです。令和になったけどどうなの?という疑問が湧き、調べたら「令和」最初の天皇誕生日はいつ? 12月23日はどうなるの?の記事にたどり着きました。

こちらの記事では、11/3文化の日は明治天皇の誕生日、4/29昭和の日は昭和天皇の誕生日であること、またなぜ12/23の祝日がなくなったかなどが説明されています。

f:id:kengyonouka:20191222081452j:image

ちなみに、大正天皇祭のあった21年間で、クリスマスが日本に定着していったようです!

f:id:kengyonouka:20191222113041j:image

この時期生まれの祖母に当時の様子を聞いてみたい!

 

私の経験した海外の12/25

キリスト教でもなく、海外ミーハーでもない私がアラサーで海外へ行き、経験したクリスマス失敗談を紹介!

 

2012年 カナダ

初めてのワーホリ、海外で過ごす初めてのクリスマスにかなりワクワク♪

6月末にカナダへ来て、8月にはクリスマス旅行を日本の友達と計画立てて、フライトもホテルも予約完了!

予約した時はカナダのクリスマス事情など全く知りませんでしたが、カナダのクリスマスは祝日で家族と過ごす日なので、ほとんどの店が閉まっています。クリスマスのカナダは観光所ではありませんでした。

 

2013年 ボリビア

カナダワーホリ中に南米旅行をし、メキシコ→キューバ→ペルー→ボリビアを巡り。12/25にボリビアからはカナダへ帰るため空港へ行くも、まさかのパスポート紛失が発覚😱

大使館に行くも閉まってる、紛失届けを出してもらうため警察に行くも英語の出来る人はお休み。ボリビアでも祝日でした。

2013年のクリスマスは1人寂しく、ボリビアで泣く泣く過ごしました。

 

2015~2017年 オーストラリア

オーストラリアも12/25は祝日で、どこもかしこも閉まっています。田舎の方だとホテルに泊まっていても、バーやレストランが閉まっていることもざら。

オーストラリアでもカナダでもそうですが、家族で過ごす日です。日本のお正月みたいで、クリスマスに向けて遠くにいる家族が実家に戻る感じです。

ただし、オーストラリアのクリスマスは真夏なので、外でBBQしたり、ターキーの変わりに冷たいハムをスライスしたり、サラダが多かったりと結構あっさりした食事内容です。そして、

食べ終わったら、海に泳ぎに行こか~

みたいな!

オーストラリアの詳しいクリスマス事情については過去記事をご覧ください。

https://www.naiveme.net/entry/2018/12/18/06300

 

2018年 日本

これは結婚後初めての日本でのクリスマス。12/25は祝日ではないので、12/22(土)に家族でクリスマスパーティーをして、旦那氏が12/25じゃないことに興味津々でした!母の憧れの西洋式クリスマスパーティーのために旦那氏が一肌脱ぎました!!

そして12/25の大阪は仕事に勤しむ人が多いことに旦那氏は驚き、スタバでクリスマス限定の飲み物が売り切れて『今日がクリスマスでしょ?!』っと店員に突っ込むも通じなかった思い出が・・・😅

そして、ブッシュファイヤーのために12/25の夜の便でオーストラリアに戻ったんですよね。

 

2019年のクリスマス予定

今年はあっさり。

旅行中の日本人の友達一人が明日から合流するので、彼女と私と旦那氏の3人でクリスマス🎄

もともと旦那氏はクリスマスが好きではなく、これまでは両親のために義務感でパースまで行っていましたが、今年はお二人とも亡くなったのでゆっくりしたいとのこと。

私は久しぶりの友達の滞在が楽しみなので、お寿司作ったりケーキ作ったりととにかく忘年会チックに楽しみたいだけ♪

 

みなさんはどんなクリスマスを過ごしますか?

おそらく、12/25は平日かつ仕事納め目前なので忙しくお仕事でしょうか?なんなら、この週末にクリスマス兼忘年会な感じですかね😅

日本の家族から、昨日の土曜日にクリスマス兼忘年会の様子が写真で送られてきました🙂

 

今年もあとちょっと。

体調に気をつけてお過ごしください!