こんにちは☀️
西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩🌾
先日、1週間ほどキャンプ旅行に行ってきました!
ホテルに泊まりながらの長距離ロードトリップは結構していますが、実はキャンプ自体は7年ぶりです。
今回のキャンプはなんとキャンパートレーラーデビューでもあります!
旅自体もものすごく楽しくて何から書いていいのか迷いますが、まずはざっくり今回のキャンプの動機やコースの紹介にしようかと思います。
そのあと何回かに分けて各地の詳細やキャンパートレーラーの様子などをお届け出来たらと思っています!
7年ぶりのキャンプなわけ
最後のキャンプは2016年の9月初旬になります。
ちょうどその一年前にプロポーズをされたりしたりしていた(お互いにしていた)ので、その記念の場所に再来したキャンプ旅でした。
2017年には自分たちの披露宴があったのでその準備と一時帰国で忙しくキャンプ行く暇がなく、
2018年には日本に3回一時帰国したので(日本でロードトリップしまくり)これまた時間がなく、
2019年にはブッシュファイヤーになったので日本に行く時間さえもなくファーム復興に勤しみ、
2020年にはコロナが始まり自分ちでキャンプ場を始めてしまい、
それ以降このキャンプ場が思ったよりも繁栄してしまい自分たちがキャンプに行くタイミングを逃していたのです。
そうしているうちにキャンプのお客さんの話を聞いたり、色んなキャンプスタイルを見ていると自分たちもキャンプしたくなってきました。しかもワンコ連れで♡
お客さんからはキャンプに関する具体的な商品の名前やレビュー、値段や相場を聞くことができるので具体的なアイデアが湧いてきて、今の私たちに向いているであろうキャンパートレーラーの中古を購入。
昨日旦那が買って帰ったものが朝日によってあらわになった‼️
— 兼業農家👩🌾ナイーブME in 🇦🇺 (@kengyonouka) May 1, 2023
それは、キャンパートレーラー🤣
何年前からか自作してたけど忙しすぎて作業がなかなか進まず、来月あたりキャンプ行けそうな時間があるからと遂に買ってしまった。
今夜は家の前でキャンプ練習するかな😂
#オーストラリア https://t.co/OybZvo88YA pic.twitter.com/dWGMyVDyZd
これに手を加えて私たち仕様に改良して、7年ぶりにキャンプ旅に出たという流れです。
キャンパートレーラーの様子は別記事で紹介しますね!
今回のキャンプコース
この旅は6泊7日で、ファームから北上してぐるっと回って帰ってきました。
コースと宿泊地点を地図で表すとこんな感じ⬇
ⒶMukinbudinのキャラバンパークに2泊
ⒷCueのNallan Stationに2泊
ⒸSandstone - Menzies rdの道路脇で1泊
ⒹMarvel Lochの無料キャンプ場で1泊
観光を含めて約2600kmを走破しました。
冬は私の住む南部は雨季なので雨のなかの出発でしたが、私の行った北部は基本的に降水量が少ないのでファームに帰ってくるまでは雨に降られることはありませんでした。
Mukinbudin(ムキンブティン)
こちらはWheat belt(ウィートベルト)と呼ばれる穀倉地帯で、とにかく穀物畑が広がる町。
農業好きな私は、我々とは農法の違うこの畑を見ているだけでもワクワクするのですが、さらなる魅力は巨大な岩が多いこと!
実は私、岩好きなんです♡
地質学に長けているとかではなく、とにかくカッコイイ!って思うんですよね。
そんな岩たちの詳細は次回記事にします。
Cue(キュー)
ここはMid West(ミッドウェスト)と呼ばれる西側の真ん中になり、海沿いから離れるとマイニング(天然資源の採掘)エリアになります。
このエリアを通っているGreat Northern ハイウェイではマイニング関係の機材や資源がトラック輸送されるので、ものすごく大きな機材を載せたトラックや、ものすごーーーく長ーーーーいトラックをよく見かけます。
人にCueまで行ってくる!と言うと、何しに??と聞かれることが多いマイナーな町ですが、実はここが今回の最大の目的地。
宿泊先がNallan Station(ナランステーション)
というファームステイなのですが、なんとここは私の大好きなコーギーのブリーダーもしているのです♡
ということで、この詳細も次回に!
Sandstone - Menzies rd (サンドストーン・メンジーズ ロード)
これはSandstoneとMenziesという2つの町を結ぶ道の名前です。
GoogleマップでSandstoneからMenziesのルートを検索すると舗装された道で382kmという結果しか出てきませんが(下の図の青線)、実は100kmほどショートカットできる道(下の図の黒線)があります!
その道がSandstone - Menzies rdです。この道だと297kmなのです。
Googleマップにも載ってないのにどうやってこの道を知ったのかというと、それは紙の地図本からです。
オーストラリアを旅していると、というか私の生活では普段からですが電波が全く届かない所なんてザラにあります。
なのでインターネットに頼りきる生活ができないのです。
必要な情報は普段からスクショをしておく、メモるなどしておかないといけません。
Googleマップをオフラインで使うことも可能ですが、オーストラリアのキャンプではスマホの充電ができない環境下にあることもありえます。
僻地へのキャンプには紙の地図があると断然安心なのです◎
ということで、Googleマップには出てこないルートでショートカットしましたが、この道297kmのうち250kmは未舗装道路。
もちろん街灯も電波も全くなし。
2つの町を繋ぐだけの道なので、その間に店も家も町も全くなし。
赤土と塩湖、低い木々の景色が広がり、対向車は数台しか見ませんでした。
まさにこれこそアウトバックカントリーってやつです!
こんな道を夜に運転するのは超危険なので、この日はまだ日のあるうちに止まって道路脇でキャンプをしました。
道路脇と言っても、道路整備用の赤土の旧採掘場なので結構なオープンスペース。
現在真冬のオーストラリアはキャンプファイヤー禁止エリアでなければしてもいいので、キャンプファイヤーもしました。なんせ今の時期の内陸部の夜は0℃近くまで冷え込みますからね。
夜ご飯は日の暮れる前にベーコン&エッグ&アボカドを調理し、暗くなってからはファイヤーの中でじっくり焼いたじゃがいもを食べました。
Marvel Loch(マーベルロック)
キャンプ最終夜はファームへの帰り道ならばどこでもいいという感じで、特にこだわりなし。
ということで、たまたま通りかかったMarvel Lochという町の無料キャンプ場に泊まりました。
キャンプ大国のオーストラリアには無料キャンプ場というものが多く存在し、結構な確率でトイレやBBQマシーン、運が良ければ水シャワーが備え付けてあったりします。
なんとこの町の無料キャンプ場にはアッツアツの温水シャワーが付いてました!!しかもコンセントも付いてました!!!
この町はマイニングサイトがあるので、この設備はきっとマイニングの恩恵でしょう。マイニング会社はその土地を削って大金持ちなわけなので、地元に還元するのが基本です。
そして、自分たちの使う道路をきっちり整備しているので、マイニングサイトへ続く道ってのもハイウェイなんかよりもよっぽど走りやすくて最高です!
ただし、マイニングサイトを過ぎると未舗装道路になりますが。。。
このあと道中に観光したり休憩したりしながら運転して、お昼過ぎにはファームに到着!
留守中は旦那氏のイトコに家庭菜園や動物たちの世話をしてもらっていたので、特にファームに大きな変化もなく帰宅後もゆっくりできました。
ということで、今回のキャンプ旅の概要はこんな感じです。
各地の詳細やキャンパートレーラーの様子、そして初キャンプのジローの様子やその後の変化なんかも今後のブログにまとめていけたらなぁと思っております。
当分キャンプネタが続きそうな予感・・・
キャンプ旅の様子はこちらのTwitterにも上げています⬇
【1日目のハイライト1⃣】
— 兼業農家👩🌾ナイーブME in 🇦🇺 (@kengyonouka) June 10, 2023
出発時の南部は雨と霧☔やったけど途中から晴れる🌞
見慣れた塩度の高い穀物地帯が続く景色を眺め、途中で純血統の雄ヤギ農場でヤギを買いつけ、Mukinbudinキャラバンパークに到着‼️#オーストラリア #キャンプ https://t.co/oKeuWWUjbC pic.twitter.com/2HmRahmH91