ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

ジローとハナコの暮らしぶり ~いきなりまさかの・・・~


スポンサードリンク

こんにちは☀️

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

これまでコーギーネタ3連発やってきました。

www.naiveme.net

www.naiveme.net

www.naiveme.net

そして、今回は4連発目いきます!

みなさんの気になる、ジローとハナコの暮らしぶりを紹介します。

ハナコが家族に加わって6週間が経ちようやく落ち着いてきましたが、この6週間の前半は私の心もガタガタで大変でした。

大変なことは覚悟していましたが、いきなりまさかの事態が発生したのです。。。

怒涛の1ヶ月

ハナコとの初対面、そして翌日にはお迎えしてファームへ帰りましたが、その間はジローが遊んでほしいと車内で鳴くくらいで、特に問題は見られませんでした。

ジローは元々抱っこされるのは好きではないので、家の中でも床に転がってることが多いのですが、ハナコは抱っこされるの好きみたいなので、家の中ではこんな構図になりました⬇

f:id:kengyonouka:20230901201421j:image

しかし、日に日にハナコがジローに強気になってきて、ジローがこれまで占領していたソファーはハナコが陣取り、ジローが遠慮するようになった様子を見て、ちょっと心が痛みました。

f:id:kengyonouka:20230901201714j:image

ジローはあまり空気の読めないタイプなので、それでもハナコに近寄ろうとすると唸られることも多々。そうなるとビビってハナコと距離を置いて、私たちの近くで待機するようになりました。

f:id:kengyonouka:20230901202546j:image


f:id:kengyonouka:20230901202604j:image

それでも相変わらずハナコには近ずこうとするし、ハナコは機嫌悪いしでちょっと雲行きが怪しくなり始めました。

そして更なる問題はトイレ。

ハナコはこれまで勝手に庭でトイレする生活を送ってきましたが、我が家は勝手に庭に出れない構造になっています。

ジローは室内では室内トイレにするしつけが完了していましたが、ハナコは家の中のそこらじゅうでオシッコもウンチもしちゃいます。初めて来た家だし仕方ないとは思っていましたが、ジローもその臭いを消そうとしてかマーキングが始まってしまいました。

そしてハナコがうちに来て3日目の朝、彼女のベッドに血痕が付いていました。

そうです、まさかのうちに来てすぐヒートが始まってしまったのです!

私の心準備ができてなかったのでめっちゃ焦ったし、なによりジローは当時8ヶ月半で未去勢です。ジローとハナコの血縁は近いし、ジローの目のこともあるのでこの2匹間での妊娠はあってはならないのです。

ここから犬のヒートについてネット検索しまくり、ハナコのイラつきやそれでもジローが興味を示しまくること、そしてトイレ問題の原因がヒートにあることが分かりました。

ヒート開始後にはハナコを獣医にも連れて行っており、とりあえず出血のあるうちはいっしょに過ごさせても大丈夫とのことで、監視下で遊ばせたりみんなでいっしょに散歩に行ったりしました。

f:id:kengyonouka:20230902144443j:image

ジローは月齢の割に幼いところがあるうえに、元々マウンティングを一切しない子なので恐らく大丈夫かとは思っていました。

しかし、日に日にお互いがお互いに強い興味を示すようになると同時に、ハナコの情緒不安定な感じも強くなり、こっちも気が気でなくなってきました。

結局ハナコの出血は2週間ほど続きましたが、最初の1週目はいつも通りに監視下で遊ばせたりいっしょに散歩してそれ以外は別に分けて過ごさせ、2週目以降はあまりにも遊びが激しくなってきたので完全に分けました。

この完全に分けている期間がとにかく辛かったです。

お互いとも会いたいのに会えないせいか言うことを聞かないし、特にジローの気性は荒くなるし、家の中でもお互いに吠えるし、散歩は分けてしたけどお互いの臭いを追うから引っ張りが強いのなんの。

旦那氏の外仕事が忙しい時期でもあったので、私一人で40分の散歩を1日2回2匹分けて行い私はクタクタ。あまりにも引っ張りが強いので、散歩コースも完全に分けるようにしましたが、そうすると乾燥した砂地を歩くことも多く足がパンパンになりました。

この頃の私は精神的にギリギリの状態。

なんせ数週間前にセカンドオピニオンでもジローが白内障だと言われ、手術のためにと目薬をしたら噛みつかれて前歯も心も折れ、その後すぐに運命的なハナコとの出会いがあって舞い上がり、ヒートにあたふたしながらも1週間はなんだかんだと楽しく過ごしてきたのに、ここで一気に疲労と不安が襲いかかってきたのです。

一番の不安は、ジローに良い影響があると信じてハナコを迎えたのに、今のジローは過去最悪に言うことを聞かないし気性が荒い。

またハナコはネグレクト系の飼い主から来たのに、物音に吠えないし、ブラッシングは嫌がらないし、抱っこされるの好きだし、お散歩も上手。それに比べ、あれこれ手厚くがんばってきたはずのジローは真逆。

なんだか、これまでやってきた事が全て否定された気持ちになり、ものすごく落ち込んで夜も眠れない日が続きました。

今思えばジローの変化はヒートの影響も大きかったと思いますが、とにかくあの頃はノイローゼ気味でした。

このノイローゼはトレーナーさんと話すことで薄れていき、ヒートが終わってから少しづつ元の生活に戻していくとジローの気性も落ち着いてきたことで私自身も回復してきました。

 

現在はというと、ハナコはもしかしたら偽妊娠なようでまだ以前のように走り回ったりはしておらず、機嫌の悪いときはジローに唸ることも多いですが、それ以外はジローと仲良く遊んでいます。

初めのうちはジローはハナコにびびっていましたが今ではハナコが大好きなようで、どんなにハナコに怒られても、ちょっかいをかけては遊びに誘っています。

f:id:kengyonouka:20230902212718j:image

ハナコが静かに寝たそうなときも、ジローはチラ見しながら目の前をスキップして走ったり、わざと骨を加えて見せびらかして通ったりと遊びに誘う姿が見られていじらしいです。

今では疲れたらいっしょに寝ちゃうこともあります。

f:id:kengyonouka:20230902223504j:image


f:id:kengyonouka:20230902223707j:image


f:id:kengyonouka:20230902223737j:image


f:id:kengyonouka:20230902231859j:image


f:id:kengyonouka:20230903211050j:image

狭いエリアに入れても、2匹大人しくしています。

バギーの荷台⬇

f:id:kengyonouka:20230902232349j:image

庭の砂場⬇

f:id:kengyonouka:20230903075736j:image

車内の箱⬇

f:id:kengyonouka:20230902232053j:image

お店のカート⬇

f:id:kengyonouka:20230902232146j:image

 

2匹そろって見つめられたり、擦り寄られるとメロメロしちゃいます♡♡

f:id:kengyonouka:20230902232613j:image


f:id:kengyonouka:20230902232547j:image

 

とはいえ、喧嘩もしちゃいますが。

f:id:kengyonouka:20230903080249j:image

こんな感じで、今はみんなでワチャワチャ楽しく過ごしています。2匹ともトイレは外でするようになりました。

ハナコが10ヶ月年上でメスということもあって、完全にハナコがボスです。しかし、ジローはそれでも大好きビームを出し続けるし、ハナコが来る前のリラックスしたジローにも戻ることができました。

今ならいっしょにソファーで寛ぐことも♡

とはいえ、ハナコはまだヒート後半期なので、そうじゃないときの様子というのがまだ分かりませんが。

次のヒートまでには少なくともジローの去勢手術は終えているはずなので、今回は最初から大波が来たと言えるでしょう。

私の人生ってどうしてこう波乱万丈なのかしら。。。

しかし、これを書きながらも、静かに眠るハナコにベッタリくっついて骨をかじってるジローを見て、私は幸せ者だなぁと感じています♡

f:id:kengyonouka:20230903195130j:image