ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

㊗おかげさまでブログ3周年☆ドメイン会社をお名前.comからエックスサーバードメインに乗り換えました!


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

相変わらずヤギやらカモやらヒヨコやらガチョウやらに忙しく、ブログをしっかり書く時間がありません。

ファームネタが続いていましたが、今日はどうしても伝えたいアレ

そう!

当ブログ『ナイーブなMEは兼業農家』が2021年9月30日をもって3周年を迎えました!!

f:id:kengyonouka:20211001175829j:image

今年はどうしてだか、はてなブログからお祝いのメッセージが届かなかったので自分で画像を作ってみた↑↑↑

過去2年はささやかな運営報告をしていましたが、今回はもうしません。

というのも、2年目とあまり変わっていないのです。

www.naiveme.net

ちゃんと分析はしていませんが、感覚としては更新頻度は減ったけどアクセス数はやや増えたという感じです。

アクセス数が増えたので、結果家的に収入は雀の涙ほど増えました。

執筆仕事は驚くことに、昨年と同様の連載ものを今も維持できています。昨年の今頃は、来年はもう飽きられているだろうなぁ~と思っていたのでこれには驚きです。

また、単発のお仕事でしたが、私の暮らしについて書いた文書が雑誌に載ったのはいい経験でした◎

ブログを運営するうえで変わったことといえば、この3周年を節目にドメイン会社を変えたことです!

さらば👋お名前.com

お名前.comとはトラブルが発生して以来、信用できませんでした。

www.naiveme.net

このトラブルがあったのが5月で、この頃から絶対にドメイン会社を乗り換えてやる!と強く思うようになりました。

そして、9月30日の更新のタイミングを見計らって9月初旬にXserverドメイン へと乗り換えたのです!!

色んなドメイン会社がある中でXserverドメイン を選んだのは、ツイッター上でフォロワーさんからおすすめされたからです。

おすすめされた理由は

  • いざという時も対応が早い
  • 追加料金などよく分からないお金が発生しない

ということでしたが、これまさにお名前.comに足りないもの!!

迷わずXserverドメインに移管することに決定しました。

ドメイン移管は通常は一ヶ月は余裕をもってするものらしいですが、一ヶ月を切った状態でもドメイン移管はできました。

その作業はこちらのサイトを参考にしました。

www.tsukimi.net

こちらの方もお名前.comは酷いとおっしゃっております。

本当に酷いっす。

そしてドメイン移管ができたと喜んでいたのですが、それから一週間後にブログが表示されなくなるという事態に陥りました。

ファームのことが忙し過ぎてブログをチェックしていなかったら、アクセス数がまさかのゼロ!!

f:id:kengyonouka:20211001174709j:image

ゼロだなんてブログ開設当初以来なかったのでこれには真っ青になりましたが、Xseverドメインに連絡すると解決策を教えてくれました。

ネームサーバーの設定とDNSレコードの編集とやらが必要だったようです。

理屈はあまり分かっていませんが、とにかくこの手順に沿ってやれば解決できました。

※DNSレコードの編集については上のページの一番下『livedoorなどの外部ブログを設定する場合』も参考にしてください。

 

忙しさのピーク時にこの出来事があったので、対処するのには丸3日かかってしまい、9月18日の午後から9月21日の午後まではアクセス数はゼロでした💦

f:id:kengyonouka:20211001175203j:image

私はてっきり、お名前.comからの最後の嫌がらせかと思ってしまいましたよ。。。

ちなみに、このドメイン移管の決め手となったトラブルの『ドメインプロテクションサービス』も、ドメイン移管と同時に解除されました。

普通に考えると、ドメイン移管後はプロテクトするものもないし自然に解除されるのが当然なのですが、相手はよく分からない請求をしてくるお名前.comです。

念には念をと問い合わせをしたところ

他社様へドメインが移管された場合、ドメインプロテクションも自動的に無効になりますため、ドメインプロテクションのご請求が今後行われることはございませんので、ご安心いただけますと幸いでございます。

とのことです。

よかった~

ということで、本日お名前.comを退会しました!

もうこれでメールを受け取ることもないやろうし、気分スッキリです☆

4年目のブログ運営について

ブログを開設した当初はファームにも本格的に住んでおらず、建築業の方がメインで兼業農家を語っていましたが、3年も経つとすっかり専業農家になりつつあります。

実は今年からは建築業の方はほぼリタイアした状態で、ほとんどはファームで自分たちの仕事に専念している感じです。

そのため、ファームネタが増えるかな?と思います。

でもライターとしても少しは収入がありますし、ブロガーとしても雀の涙ほどの収入があるので、相変わらず兼業農家であるということでお願いします!

だって、ブログのタイトルを変えるのには抵抗があるんだもん・・・

ファームにいる時間が長いと逆にブログを書くタイミングを失ってしまい更新頻度が下がりがちですが、月7回くらいは更新できたらいいなと思っています。

ファーム(特に動物たち)の様子はツイッターで毎日のように更新しているので、動物や自然好きな人はこちらもフォローをお願いします。

twitter.com

最近は大してブログも更新できていないのにアクセス数は毎日安定しており、当ブログを読んでくださる皆様には感謝感謝です。

これからも、ナイーブなMEは兼業農家をよろしくお願いします👩‍🌾