ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

我が美しき湖の写真集 ~湖畔での生活~


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

今月に入ってめちゃめちゃ忙しくて疲れきっており、ブログ更新が途絶えてしまいました。

それでも毎日誰かが訪問してくれており、嬉しいこと限りないです!!

今回も訪問いただきありがとうございます🙂

 

本当に今月は忙しくて1日30時間くらい欲しいと思っています。

忙しいとちょっとした事がうまく進まないだけでイライラしたり、旦那氏の予測不能な行動にイライラしたり、ハエの羽音にイライラしたりととにかくずーっとイライラしていて余計疲れます。

でも、そんなときに我が家の湖をみると心が落ち着くんです。

ということで、今回は我が家の湖自慢でもしようかと♪

これまでも、ちょいちょい自慢して来ましたが、今回もそんな感じです!

本当はもっと中身のある記事を書きたいのですが、忙しくてなかなかブログの時間が取れません💦

自分で湖の記事を書けば、少しは心穏やかになれるかと思って書いている自己満足記事です。

キレイな湖を見て心癒されたい方は、この先お進みくださーい🙂

我が家の湖について

我がファームには雨水が溜まってできている湖があるのですが、その大きさ最大で40ヘクタール!

最大というのは、雨水なので季節によってサイズが変わるということです。

2018年から干ばつにあい、2019年11月には完全に干上がってしまいました。

しかし、今年8月に大雨が降って湖が復活!!

今回は復活後の湖の様子を紹介します。

干ばつ前~干ばつ、干ばつから復活する様子はこちらの記事に詳しく書いていますので、お時間ある方はのぞいてみてください。

2020年8/4以降に復活した湖の写真集

①太陽2個ぶん!

8/4に復活したものの、その後も天気があまり良くなくていい写真が撮れず。。。

と思っていたら8/6の夕方に一瞬の晴れ間があったときに撮ったもの。

f:id:kengyonouka:20201013175453j:image

太陽が湖面に反射して、太陽2個分の明るさ!!

②夕暮れ時

我が家の湖は西側にあるので、夕暮れ時は最高に眩しいです。

f:id:kengyonouka:20201013180350j:image


f:id:kengyonouka:20201013180535j:image


f:id:kengyonouka:20201013181533j:image

野生のカモやブラックスワンにも人気の湖です。

f:id:kengyonouka:20201013181717j:image

③夕焼け空の反射

夕焼け空と雲が反射していると、泣きたくなるくらいキレイです。

f:id:kengyonouka:20201013181304j:image


f:id:kengyonouka:20201013181025j:image

この30分後にはこうなりました↓↓↓

f:id:kengyonouka:20201013181417j:image

④朝靄の中の湖

毎朝ではありませんが、たまに霧がかかっています。

f:id:kengyonouka:20201013182130j:image

⑤日中の青空の下の湖

実は水は葉っぱの色が移って茶色目です。

でも、空を反射するので青空の日は青い湖です。

f:id:kengyonouka:20201013182247j:image

⑥カヤックもできちゃう湖

深いところで深水3mあり、風のない日はカヤックができます!

ある日の仕事終わりにヤカックしました。

f:id:kengyonouka:20201013182740j:image


f:id:kengyonouka:20201013182759j:image


f:id:kengyonouka:20201013182930j:image


f:id:kengyonouka:20201013182818j:image


f:id:kengyonouka:20201013182838j:image

我が家のは2人乗りなので、疲れたら旦那氏が漕いでくれます♡

⑦逆光になった木々も、いとおかし

こんな風景を見ていると、いつか切り絵にしたいと思ってしまいます。


f:id:kengyonouka:20201013183251j:image

 

f:id:kengyonouka:20201013183205j:image


f:id:kengyonouka:20201013183317j:image

この3枚目の写真は、紫の厚い雲が珍しくて撮りましたが、時間が経つと黒くなり山のように見えていつもと違った雰囲気をたのしめました↓↓↓

f:id:kengyonouka:20201013183505j:image

⑧月の反射

湖は西側にあるので、夕日だけでなく月が沈む頃にも反射が見られます。

見られるのはもちろん朝日が昇る前。

運良く早朝に起きたときに見られますが、ものすごく神秘的です。

9月2日 5:49

f:id:kengyonouka:20201013183828j:image

このときは6時前でもまだこんなに暗かったので、キレイにくっきりと見えました。

10月3日 5:21

f:id:kengyonouka:20201013184215j:image

だいぶ空が明るくなってきた頃ですが、中秋の名月の時の満月なので月が明るかったです。

このとき、湖面に反射する月明かりの中をブラックスワンが泳いでいました。

写真にも月明かりの真ん中に小さくブラックスワンが写っていますが見えるかな?

 

私の自慢の湖はいかがでしたか?

すごくキレイでしょ♡

でもね、写真より肉眼で見る方が100倍キレイです!!!

この湖は家の真ん前にあります。

台所の窓から見たらこんな感じです。

f:id:kengyonouka:20201013184941j:image

ベランダでお昼ご飯を食べていると、湖がキラキラしすぎて眩しくて困ることもあります。

f:id:kengyonouka:20201013185348j:image

家庭菜園いじりに夢中になって、こんな景色を見たら今日は終わろうと思えます。

f:id:kengyonouka:20201013185432j:image

夕方に湖の近くに行って、後ろを振り返ると家がる幸せ。

f:id:kengyonouka:20201013185036j:image

湖畔の暮らしは控えめに言って最高です!

1つ問題を言うならば水の近くは蚊が多いです。

でも、ツバメもすごく多いので食べてくれているようで、家の近くでは少ないです。

 

この湖から空っぽになっていただなんて信じられますか?!

その様子はこちら↓↓↓

また、昨年には『ファームの空の写真集』という記事を書いています。

気になる方は、のぞいてみてくださいね🙂

さぁ、また湖を見て明日からがんばります!