ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

お名前.comとトラブル発生!ドメイン会社乗り換え検討中。


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

タイトルそのままですが、お名前.comとトラブりました。

とっても不可解な状況で、次回の契約を更新するかどうかも疑わしくなるような出来事だったのでここに記録しておきます。

お名前.comとは

ブログを書いている人ならば知っているであろう『お名前.com』という会社。こちらは一般にドメイン会社と呼ばれるもので、私のように独自のドメイン(アドレスのこと→

https://www.naiveme.net/)の登録サービスを提供する会社です。

ドメイン会社は色々存在しますが、私の今書いているはてなブログのサービスでは『お名前.com』をゴリ押ししていたので、他社と比較することもなく『お名前.com』を利用していました。

お名前.comとのトラブル発生の経緯

5月中旬、楽天カードからクレジットカードの請求が届く

その内容は『オナマエドットコムメイン ¥1,078』。

毎年支払うドメインの更新月より早いので何かおかしいと思って久しぶりにお名前.comにログインして確認してみると、4月初旬に『ドメインプロテクション』というオプションを追加したとなっていた。

全く身に覚えがなく、4月初旬のメールを確認してみると確かにお名前.comから設定が完了したこと、クレジットカードに課金が完了したとのメールが来ていた。

お名前.comからのメールは一日に何件も来るので、開けずに放置する癖がついていたためこのメールの存在に気づいておらず、全てに気づいたのは楽天カードからの請求がきたときだった。

お名前.comに問い合わせ

さっそくお名前.comに身に覚えがない請求が来たので解約して返金してほしいと問い合わせメッセージ。

翌日に向こうから、契約の際に返金が出来ないことを了承したうえで契約しているので、どのような場合でも返金には応じないという回答。しかも、必要ないのならばすぐに解約手続きをしてくれと、解約方法が送られてきた。

返金せんくせに解約しろとは何事か?!

f:id:kengyonouka:20210710194411j:image

ここから戦闘態勢に入りました。

私としては契約した覚えがないから了承もクソもないという感じで(もちろんクソとは言っていない)粘るも、答えはNoの一点張り

私からすると、自動的に契約させれらたものの1000円くらいだからと泣き寝入りする人も多いのではという疑いの心まで芽生えてきた。

なので私は粘った。

f:id:kengyonouka:20210710194530j:image

ついに向こうは、私以外の誰かが契約したのではと言いだした。

しかし、私以外にIDやパスワードを知る人間はいない。パソコンとスマホには自動保存させているが。

契約したと言われるその日のその時間は外で作業をしていたのでスマホもパソコンも触っていない。ファームには私と旦那氏以外誰もいなかったし、外出もしていない。ファームがどれだけの敷地で、ゲートには常にカギをかけ、ファーム内で家から離れて作業するときも家は必ず施錠する。旦那氏は日本語が分からないし、半径100km以内に日本語が分かる人間が住んでいるとも思えない環境で暮しているのに誰が一体何の目的で追加オプションを申し込むというのだ?!

ということをツラツラ書いて抗議してみた。

f:id:kengyonouka:20210710194757j:image

すると担当者が2,3人と変わっていき、どういう状況で申し込みされたのかを確認するために画面(ログ)調査をするとのことで回答にも時間がかかるようになってきた。

ようやく真面目に考えてくれるようになったかと思っていたが、返ってきた回答は

お申込みのログが残っており、お名前.comNaviへログイン可能なお客様よりお申込みいただいている状態でございました。

誠に恐れ入りますが、ドメインプロテクションをお申込みいただいた、2021/04/06 のお手続きご申請状況についてご確認いただけますと幸いでございます。

だから、その日の状況説明したやん!!

f:id:kengyonouka:20210710194743j:image

もう一度その日の状況を説明し、そっちが申し込んだ証拠があるから返金できないと言うならば、その証拠を見せてくれるように要求。せめて、どこからどの端末で申し込んだのかくらいは開示してほしいと。

こっちには申し込んでいないという証拠は出せないが、旦那から私には申し込んでいる状況・時間はなかったという証言ならばとれると。

これに対する回答は、

お問い合わせいただきながら大変恐縮ではございますが、お客様に操作記録(ログ)の
開示を行うことは難しく、操作記録をお名前.comNavi管理画面上にて確認することは
できかねます。

管理画面上で確認が行えるのは、「いつ情報変更されたのか」や「現在の設定内容」等なので実際に操作を行われた方については確認いたしかねます。
また、アクセスログにつきましては、警察等の公的機関から、ご連絡いただいた場合にのみ開示の対応を検討させていただいております。

なんかムカつく💢

f:id:kengyonouka:20210710194910j:image

この町には警察署が存在さえしないので協力が得られるわけでもなく(そこまでするつもりはありませんでしが)、でも腹立つので消費者センターにでも電話しようかと思いましたが、国際電話を使ってまではしようとは思えずあきらました。

この後の展開としては、これだけ私の主張が認められないのならばポケット内の誤作動ということなのか、そんなに簡単な誤作動程度で契約が結ばれてしまうような仕組みになっているのはどうなのかと問いてみたら、

かんたんオプション画面にてドメインプロテクションをお申し込みいただく際の手順
については、以下の通りでございます。
----------------------------------------------------------
【お申し込み手順】

配信メールに記載のURLよりアクセス。

申請内容および支払い方法の表示。

確認画面へ遷移。

お申込み内容の表示をご確認のうえ「申し込む」をクリック。
----------------------------------------------------------

再々のご案内となり大変恐縮ではございますが、お手続き状況としては
お申込み内容の表示をご確認のうえ「申し込む」をクリックいただいており、
申請ボタンをクリック後に、画面を閉じるなどの操作を行ったのではないかと
推察いたします。

そんな都合よく、ポケット内誤操作できるか~⁉

f:id:kengyonouka:20210710195004j:image

ここまで3週間ほどやりとりをしており、正直かなりのストレスで疲れました。

1000円くらいどうでもいいやという気持ちになってしまいました。私の負けです。

もうこれで終わりにしようと思って、最後に毒を吐いて終わらせました。 

自分でも色々調べてみましたが、貴社では契約時に消費者に不利な状況であることが分かりにくい状況で契約が進むようですね。

これ以上被害が出ては困るので、ドメイン移管を含めて今後の対応を考えようと思います。

これに対する返信は、要望に応えられなかったことへのありきたりな謝罪と今後もよろしく的なもの。そして、最後の締めは

改めてのお伝えとなり恐縮ではございますが、該当ドメインの状態を確認しましたところ、現在ドメインプロテクションの解除をいただけていないかと存じます。

 

ドメインプロテクションをご利用いただかない場合は、恐れ入りますが解約してくださいますようお願い申し上げます。

返金せんなら骨の髄まで使ってやるわぃ!!

f:id:kengyonouka:20210710195652j:image

と思いながら無視しました。

もうこれ以降はメールのやり取りはしていません。

しかし、本当にこの件でお名前.comについて調べて分かりましたが、かなり評判がよろしくないようです。

blog.dododori.com

なんだか怖くなって、このトラブルのあとにこれまで自動更新していた契約内容を解除して、次年からはドメイン会社の変更を考えるようになりました。

ただ、私はかなりの機械音痴なので、一人でドメイン移管ができるか不安でもあります。

このままぬくぬくお名前.comを使い続けるべきか・・・でも、今回の出来事があまりにもムカつきすぎて許せない気持ちもあります。

ドメインの更新まであと2ヶ月半あるので、現在はいろいろ調べ中です。

みなさまも、よく分からない請求等にはお気を付けくださいませ~

※『お名前.com』を連発したので、もしかしたら広告リンクが上がりまくっているかもしれませんが、くれぐれも皆様がクリックされませんように🙏