ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

トイレットペーパー品薄に対するオージーの反応


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

日本のトイレットペーパーの品薄は解消されてきたでしょうか?

もうこのネタ飽きたって人多いとは思いますが、少し遅れてオーストラリアにも同じようなトイレットペーパー剥奪戦が起きているので、目の当たりにしての状況を報告したいと思います。

 

以前の記事で、オーストラリアにもトイレットペーパーの剥奪戦が起きているらしいということを書きました。

記事内にも書いていますが、どうせ大都会のシドニーやメルボルンでの話だろうと思っていました。

しかしTwitterを見ていると、他州に比べて人口の少ないパースでも同じ現象が起きていてビックリ!しかも、パースでも一部ではなくけっこうな広範囲で品薄なようです。

やはり都会は侮れないなと思いながら、もしかしてこの余波が私の田舎エリアまでやってきていたらどうしようと思い始めたのが、この記事を書き終えた3/3の夜。

翌日3/4に2週間ぶりの買い物に行ってきました!

 

私が目にしたオーストラリアの田舎のスーパー

その1

3/4はファーム近くではなく、セカンドハウスの隣町Manjimupで買い物をしました。

ここは州都パースから南へ約300kmにある人口約5000人の町です。人口から見て大して大きくない町だと想像できるでしょう。主な産業は果物農業と林業の町のため、たくさんの出稼ぎ労働者やワーホリバックパッカーがいる町です。

で、さっそく気になるトイレットペーパーの棚を見に行ったら・・・


f:id:kengyonouka:20200306174924j:image

ほぼ空っぽ…( ゚д゚)

ここまでトイペ剥奪戦が起きているとは思っていなかったのでショックでした。

食料品は全体的にパスタが品薄、米は20kgの袋のものが全部ありませんでした。

 

その2

翌日3/5はファームに戻る途中のAlbanyで買い物。

ここはパースから南東に420kmにある人口約30000人の街のためけっこう大きいです。いわゆる地方都市です。私たちは普段、ファームからこの街まで買い物に来ます。

トイレットペーパーはやはりありませんでした。。。

米もほぼ完売状態でした。

 

普段から買いだめはしているので、今回買えなくても生活に支障場ないのでいいですが、現実を目の当たりにしてショックでした😥

 

トイペ品薄に対する人々の反応

転売屋

こういう状況になると、やはり転売屋が出てくるのが悲しい現実。

eBayにしても、オーストラリアで人気のフリマアプリGumtreeでも高額でトイペが売られています。

f:id:kengyonouka:20200306182430j:image

※ちなみに、オーストラリアのトイペは日本よりも高く12ロールで8ドル(約560円)くらいです。

 

笑いに変える

オーストラリアではFacebookでの売買も盛んです。私は何年もこれの虜になっています。

たいてい各ローカルエリアごとにbuy & sellという売買ページがあるので、そこで日頃から売買が盛んに行われています。Facebookアカウントを使う、ローカルエリア所属(すなわちすぐ顔が割れる)、やり取りは基本対面式のためめちゃくちゃなことは出来ません。

転売屋が顔が見えないことをいいことに超高額トイペを売るような行為は、ローカルグループに叩きのめされるようなものです。

そのはずが、私の所属するローカルグループでトイレットペーパーが高額で売られていました!!

f:id:kengyonouka:20200306184633j:image

24ロールのトイペがオークションで50ドルからスタートされています。

こんな小さなコミュニティーでこんな事が起きるだなんてと思いながらコメント欄を覗いてみると・・・

f:id:kengyonouka:20200306184952j:image

最初のコメントが

新品?それとも中古?

と、笑いが続いていきました🤣

ローカル民のジョークだったようです。

 

私は移動することが多いのでたくさんのグループに所属していますが、このようなジョークはいくつか見られました。

 

トレンドに乗る

お店にトイぺが無い?うちにあるよ!


f:id:kengyonouka:20200306185552j:image

オーダーメイドでアクセサリーなどの小物を作ってくれるお店なようです。

https://purpleowlcreationsaustralia.com/

 

諭す


f:id:kengyonouka:20200306185427j:image

これもFacebookグループからですが、

トイペを焦って買わんでも、庭の葉っぱがあるでしょ!

 

生活の知恵


f:id:kengyonouka:20200306190450j:image

赤ちゃんの布オムツと同じことをすればいいと書いてあります。

ただ、流してトイレに詰まらせると配管修理代が高くつくので、小さい子どもやアルコールやドラッグなどで意識がはっきりしていない人は使わない方がいいとのこと。

 

まとめ

こういう状況でも名前を晒して堂々と笑いに変えられるのを見て、さすがオージーだと感心してしまいました!

来週になればトイペ剥奪戦は落ち着くと言われていますが、オーストラリアのトイペの40%は中国産らしいので少し不安です・・・

でも我が家に葉っぱはたくさんあるし、なんとか乗り切りたいです!!