ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に国際結婚、現在は西オーストラリア州で兼業農家。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介!

㊗ブログ開設から2周年!!~ささやかな運営報告とこれからについて~


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

2018年9月30日にブログを初めてから、なんと2年経ちました!!!

f:id:kengyonouka:20200930130103j:image

↑※この写真のために下書きが出来てから12時間以上待ちました!

 

いろんな人が節目に運営報告とやらをやっていますので私もやってみます!

とか言いつつ、書くことは結構真面目に好きですが運営は超適当なのでささやかな運営報告です。

先に言っておきますが、大したことありません。

でも、これで誰かのブログを続ける励みになればと思います🙂

ブログ丸2年での運営報告

ちょうど1年前にも同じようなことをしていたので、それに真似てやってみます。

ダッシュボードで確認してみましよう。

ちょうど1年前のものがこちら↓

f:id:kengyonouka:20200929134646j:image

そして、2020年9/29夜8時がこちら↓

f:id:kengyonouka:20200929212035j:image

アクセス数

本日のアクセス64は、1週間ほど記事を更新していない割に私的にはいい方です◎

更新したときは2日間ほど100~150アクセスが続きますが、その後は90、80、70・・・と減っていきます。でも、今年は50アクセスを切ることはなかったかな!

ということで、今の私は更新していない日に1日50アクセスあればほっとするレベルです。

これは確実に1年前の今日の私と比べるとレベルダウンしています💦

しかし、これまでの合計アクセスをみると

1年目:26663

2年目:64477-26663=37814

1万以上のアクセスが増えたことは喜ばしいです♪

これ、平均すれば1日のアクセス103ですから!

投稿数

1年目:208記事

2年目:116記事

かなり減りましたが、1年目の最初の3ヶ月くらいは毎日記事を更新していたのでこんなもんでしょう。

むしろ、3日に1度ペースで更新していたかと思うと我ながらすごいと思います。

月別アーカイブを見ると、2020年に入って明らかに記事数が減っています・・・

f:id:kengyonouka:20200929160952j:image

読者数

1年目:116人(自分含む)

2年目:190-116=74人増加!

ブログ開設時には自ら積極的に購読していたのでそのお返しがあったと思うのですが、2年目はそんなに新規購読していないのにこれだけ読書数が増えたのは喜ばしいことです◎

でも、190人も読者がいるのにはてなスターが30個付いたらすごーい!って思うので、現在も読んでくれている人は少ないかと思われます💦

総ブックマーク数

全く気にしていないし、未だに意味が理解できていないので飛ばします。

アクセス傾向


f:id:kengyonouka:20200929205205j:image

1年目も検索流入がいちばん多かったのですが、今年の注目はTwitter流入があることです!

実はブログ開設時から2ヶ月後にTwitterも始めたのですが、どうも使い方が分からずほぼ放置。

そして今年の2月から積極的に使うようになったら、今ではフォロワーも300人まで増えて楽しいTwitterライフを送っております♪

Twitterではオーストラリア在住の方だけでなく日本の農家の方、田舎住まいの方などと繋がれて情報交換やいい刺激がもらえます。

私のTwitterではファームライフ(動物や自然)のことが中心です。動物の誕生やその様子などはブログよりもTwitterに速報を載せているので、気になる方はのぞいてみてくださいね!

twitter.com

Googleからよくアクセスされているページ


f:id:kengyonouka:20200929210624j:image

1年目はビザ情報が断トツでしたが、2年目は私が大好きなパプリカネタの記事がトップ!!

『緑のパプリカ』とGoogle検索すれば、私の記事がトップに出てくる~!!!

この記事はこれまで幾つか書いているパプリカネタの第1号なので、めちゃめちゃ嬉しい♡

パプリカ記事以外にも、自分のお気に入り記事がよく検索されているようで嬉しいです!

これらの記事はサイドバーもしくはブログ下の『注目記事』に載っているはずなので、気になる方は読んでみてくださいね☆

 

気になる収益・・・

アフェリエイト広告を最後に貼ったのがいつか記憶にもなく、もちろんアフェリエイト収入はゼロ。

アドセンスは支払いがようやく1回あった程度です。

私はブログ収入は低ーーーーいですが、1年目同様に執筆仕事で収入を得ています。

執筆仕事について

1年目の運営報告にも書いていますが、『海外在住ライター』として執筆をしています。

これは自分で応募したものもあれば、仕事依頼をもらったものもあります。

1年目では単発のものを含め3つの仕事をしていましたが、2年目は単発のものが2つと3つの連載を持っており、雑誌やニュースレター、ウェブサイトに掲載していただいています。

現在の連載ものは農業、英語学習、旅行系で毎月もしくは隔月で執筆中です。

この3つの分野は私自身が興味のあることなので、どれも無理なく楽しく取り組めています。

どうしてこんなに大したアクセスの集まらないブログ主でも3つも仕事がもらえるのかと疑問に思うかもしれませんが、それは好きなことを書いていたら依頼が来たというだけです。

運とタイミングもあると思いますが、自分の発信したいこと(私の場合はオーストラリアで驚いたことやファームライフ)を書いていれば、いつか共通の興味を持った人に見つけてもらえるということがこの2年間で分かりました。

みんなの人気者になる必要はありません。

アクセス数を集めたいからと背伸びしたことを書かなくても、見てくれている人は見てくれているんです。

これからのブログ運営について

今年に入りブログ更新ペースが遅くなっていますが、その理由は単に忙しいからです。

その忙しさの中には執筆仕事が増えたこともありますが、とにかく私生活が忙しくなってきました。

何が忙しいかって、家庭菜園や動物の世話です。

ブログを始めた当初はファームには月の半分もいない移動生活でしたが、今では完全にファーム暮らしです。

この2年の間にファームへ本格的に引っ越し、ブッシュファイヤーに遭い、干ばつに遭い、ヤギがたくさん産まれ、ニワトリの卵を孵化したり、ガチョウを飼ったり、キツネ狩りをしたり、家庭菜園や果樹栽培を始めたりとファーム生活がものすごく充実して忙しいのです!!

ファームに完全に引っ越す前は移動時間や仕事の合間にひたすらブログを書いていましたが、今の生活ではスキマ時間があったら家庭菜園をいじったり、動物の様子を見に行ってます。

超ブログっ子だったのに、今ではファーム生活にどっぷり♡

でも、毎日の生活の中でのささやかな発見を発信したい気持ちはあるので、それはTwitterで発散しています。

ただTwitterの140文字では表せないことも多いので、やはりブログは欠かせません。

というか、書き始めるとやっぱりブログは楽しいです!

 

ということで、今後は更新ペースは落ちると思いますが、3年目もブログを止めることはないと宣言します。

これだけ忙しいと言いながら、いつかファーム生活に特化したブログも立ち上げたいな~なんて夢見ていたりします♪

こんな感じでまとまりのないブログですが、3年目も新たな出会いがあることを願いつつ、マイペースで更新していこうと思います。

お馴染みの方も、ご新規の方もこれからもよろしくお願いします!

 

追記

明日10月1日(木)10:25~の日本テレビ『バゲット』にて、当ブログ掲載のジャラハニーのジャラの木と花の写真が使われることになりました!

その写真の載っている記事はこちら↓

www.naiveme.net

ブログ自体とはあまり関係ありませんが、私の書いたことからこうやって派生して役に立てていると思うと嬉しいです。

残念ながら関東ローカル番組らしく、私の家族の住む大阪では見られないようですが、実は私はCoolTVのおかげでファームからでも見れてしまうという現象が面白い!

www.naiveme.net

どんな番組内容かは詳しく分かりませんがジャラハニーの紹介があるそうなので、気になる方はご覧くださいませ~