ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

TwitterとInstagram始めちゃいました!フォローよろしくお願いします♪


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

知らない人が多いでしょうが、実は私TwitterInstagramにも手を出してしまいました!!

それがどうしたという感じかと思いますが、SNS音痴の私としては大革命です。

Facebookは長らくやっていますが、これは現実の友だちとつながっているもので、TwitterとInstagramはこのブログアカウントで始めたものです。

この2つは個人ではやったことがないので、この歳になってド素人からのスタートです。

分からないことだらけで諦めかけた時期もありましたが、今では楽しくやっています!とは言え、今でも分からないことだらけですが💦

そんなこんなで、今ではナイーブMEとしてブログTwitterInstagramの3つを操っているのです!!

f:id:kengyonouka:20200225124400j:image

何だか偉そうですが、全然大したことは更新できていません。

しかも、それぞれを始めたきっかけもしょーもないですし、目的もはっきりしていません。

でもせっかくやってるんだし、私なりの動機や使い分け方法を紹介しつつアカウントの宣伝しちゃいます🙂気になったら途中からでもどんどんフォローしてください!

 

Twitter

ブログを始めて2か月後には、アカウントを開設しました。

なぜって、Twitterしたらブログのアクセス数が増えると聞いたからです。

ドキドキしがらTwitterの世界に初めて足を踏み込んでみたら、みなさんのセンス抜群のつぶやきとスピーディーな展開に恐れを抱き、9か月間は『ブログを更新しました』のみの使用しかしませんでした。リプライも怖くてしていません。そんな私に、いいね♡がつくことはほとんどありませんでした。もちろんアクセス数も増えません。

あるとき、きれいな夕焼けの写真が撮れたのでそれをツイートすると、いいね♡が2つもついてちょっとテンションが上がり始め、ツイート界にもう一歩踏み込んでみようと思えました。

その後は写真付きでたまーにツイートしましたが、その気持ち長続きせず。どうもスピーディーな展開が苦手なんですよね。

そうしてTwitterをほぼ放置した状態で月日は流れましたが、私に転機が訪れました!先月の日本への一時帰国です。

普段、何か人に伝えたいことがあったらブログ用にと下書きで溜めています。しかし、一時帰国中はそれを記事に書き起こす時間がなく、だったらツイートしちゃえ!としてみたところ、これがけっこういい感じでして。

私のツイートがイケてるとかではなく、自分の頭の中が消化されていって、”現在”の出来事に反応してもらえることが気持ちよかったんですよね。Twitterのスピード感が腑に落ちました。

私はブログ一記事を書き上げるのに数日はかかるタイプなので、記事を公開するころにはその気持ちが過去のものとなっています。それに比べTwitterでは、”現在”起きていること(つぶやき)に反応してもらえたり、反応してもらえなくてもアウトプットしたことによって消化できるツールだと思っています。

私のアカウントでは日常でふと思ったこと、みなさんと共有したいことをツイートしています(当たり前か💦)。政治とか時事問題とかは皆無です😅主にファームライフのことが多いですが、気になる方はフォローお願いします🐦

 

Instagram

これは、Twitterにはついていけないな・・・と二度目に思ったときに始めてしまいました。

Twitterで写真付きがウケたとき説明をつけるのが面倒くさかったので、だったら今の時代はInstagramやろー!というノリで始めてしまいました。

しかし、始めてたらビックリすることにInstagramにも説明って書けるんですね💦てっきり写真だけの世界だと思っていました。そしたらFacebookと変わらんやん💢と思いましたが、ハッシュタグで知らない人までが投稿を見れるみたいですね。英語でハッシュタグを付けたら、外国の方からも反応をもらえました。

言葉少なめハッシュタグ多めで、ファームの様子や身近な自然の写真を投稿しています🐐🌳🍅

自慢ではありませんが、素材がいいのでいい写真が多いと思っています👍宝の持ち腐れにならないように、古い写真も投稿しています。

気になる方はフォローお願いします!

www.instagram.com

 

SNSによりブログアクセス数は増えたのか?!

アクセス数を増やしたい思いから始めたSNSですが、気になるその成果は。。。

残念ながら、成果は出せていません💦

むしろ、最近はアクセス数ダダ下がりです。一日50アクセスあったら喜ぶ感じです。

でも、効果ゼロとは言いません!Twitterではブログ記事を更新する度にツイートしていますが、はてな民ではない方からコメントを頂けたりします🙂なので、新規の閲覧者は必ずプラスにはなります。今のところ、Twitterからの流入は4%です!

Instagramからのブログ流入は今のところないようです。

まぁ、SNSするだけではダメってことです。それなりにインパクトの残るようなものを高頻度に投稿することが、人気者になる秘訣らしいですよ!私には無理です💦

 

まとめ

SNSに精を出しすぎて、ブログが疎かになりアクセス数が下がっているようでは元も子もありませんが、それぞれにブログとは違う世界観があります。

Twitterでは、鋭いものからゆる~いものまで、最新の事から懐かしさを伴うものまでが短文で溢れており、好きな時に絡んでいける楽しさ、また自分と共通点のある人と出会える喜びがあります。

Instagramはとにかく写真メインなので、見るだけで楽しめる気軽さがあります。(説明はほとんど読んでいません💦)

 

ということで、先日よりブログのプロフィールと記事下に、TwitterとInstagram、ついでにブログのフォローボタンを追加してみました✌

カスタマイズはこちらの記事を参考にしました↓↓↓

 

ブログ以外で私の日常(主にファームライフやオーストラリアの自然)が気になる方は、TwitterとInstagramのフォローをよろしくお願いします🙂