ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【レシピ】相葉マナブ現象!?チリマッスルの謎解明!釜飯じゃなくてチリマッスル作ってから雑炊にしても美味しいよ◎


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

実は6月の末から、日曜の夜にブログのアクセス数が激増するという現象が起きていました。

f:id:kengyonouka:20220717173624j:image

記事タイトルを見ただけで分かる人には分かる、分からん人には全く意味の分からない現象です。

タイトルには【レシピ】となっていますが、今回はそれ以外の要素の強い内容ですので悪しからず💦

日曜の夜6時からアクセス急増!

初めて起きたのは6月26日のこと。

夕方にアクセス数を確認したときはいつもと変わらない感じだったのに、その数時間後に確認したらさっきの6倍くらいになっていてびっくりしました!

何が起きたのか分かりませんでしたが、きっと誰かが私のブログを紹介したのだろう程度に思て寝てしまいました。

翌日に気になってアナリティクスで調べてみたら、あるひとつの記事にアクセスが集中。

しかもオーガニック検索、すなわちGoogleやYahoo検索なんです。

その記事とはこちら↓

1年半前に書いたチリマッスルのレシピ記事です。

きっと夜のテレビ番組でオーストラリア特集でもあって、名物のチリマッスルが紹介されたのかな~?とでも思いました。

なんたってGoogleで『オーストラリア  チリマッスル』『チリマッスル レシピ』と検索すれば、私の記事がトップに出てきますからね♪

f:id:kengyonouka:20220717183140j:image

翌日もいつもよりはアクセス数は多かったものの次第に落ち着き、その週末には先週末のアクセス急増のことは忘れていました。

そして、日曜日の夜寝る前にアクセス数を見たら先週よりは少ないものの、またまたアクセスが急増。

やはりチリマッスルの記事に集中です。

時間帯を調べてみると、なんと夕方17時がすごいことになっています!

f:id:kengyonouka:20220717183909j:image

これが日本時刻を示すのか、西オーストラリア州時刻を示すのかが分かりませんでしたが、とにかく日曜日の夕方17時頃から一気にアクセスが急増していることが分かります。(日本と西オーストラリア州の時差は1時間)

2週連続とかあまりにも変なので、気になってツイッターで聞いてみました。

ここでフォロワーさんから、時間帯的にこの番組の影響ではないかと教えてもらったのです! 

f:id:kengyonouka:20220717190244j:image

相葉マナブ|テレビ朝日

私はこの番組の存在など知る由もありませんでしたが、絵面からしてどうやら農業とか料理の番組かな?と思いました。

相葉マナブの釜-1グランプリ

とりあえず初めてアクセス急増した6月26日のバックナンバーを見てみました。

すると・・・

f:id:kengyonouka:20220717193841j:image

釜-1グランプリとやらがあり、オーストラリアのチリマッスルを釜飯にしたチリマッスル釜飯が暫定チャンピオンに挑む!となっているではありませんか!!

釜-1グランプリ?どゆこと??と思って調べてみると、番組内で美味しい釜飯を競っているみたいな感じなことがわかりました。

しかも、6月26日までは11連勝していた濃厚魚介豚骨釜飯に、どうやらチリマッスル釜飯が勝ったようなのです!

それでその釜飯のベースとなるチリマッスルに注目が集まった、という訳だと解釈できました◎

チリマッスル釜飯とは

なんだそういうことかとスッキリして、じゃあどんなものなのかと思って調べてみると、これまたびっくり!

f:id:kengyonouka:20220717195953j:image

 

見た目は釜飯だからこんなもんだろうかと想像はしていましたが、びっくりしたのは材料。 

 

f:id:kengyonouka:20220717201612j:image

チリマッスルなので材料も想像の範疇でしたが、トマトとトマト缶を使っているではありませんか!

これは、私がオリジナルで開発したチリマッスルレシピと同じアイデアなのです!

私のレシピ↓

f:id:kengyonouka:20220717202142j:image

もしかして相葉くん、

私のブログ読んだ?

 

 

 

それはさておき、チリマッスル釜飯の作り方はこんな感じ↓ 

f:id:kengyonouka:20220717202738j:image

この記事を書いているのは7月17日の日曜の夜ですが、4週目の今夜はさすがにアクセスは落ち着いています。

負けちゃったのかな?と思って調べてみたら、どうやら3週目に負けちゃったようです。

チリマッスル釜飯の前にチリマッスル食って!

相葉マナブに倣って釜飯もいいですが、本家在住としてはまずはチリマッスルをしっかり堪能してほしいと思います!

これで残った汁を保存しておいて、別の日にお汁とご飯を鍋でグツグツして雑炊やなんちゃってリゾットを楽しんでほしい!

チリマッスルってケチケチ食べるものじゃないんですよ。

ガバガバ食べるものなんです。

ということで、私のレシピはこちらです↓

生マッスルが手に入らないならば、業務スーパーで買えるような調理済みの冷凍でも大丈夫ですよ◎

f:id:kengyonouka:20220717210925j:image