ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

【運営報告】ブログ開設から丸1年!年間収益で日本行きのチケットが買えるぜ!


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

ついに、

ブログ開設から1年が経ちましたー❗

f:id:kengyonouka:20190930192122j:image

いつも読んでいただきありがとうございます!

ちょうど一年ということで、今までやったことのなかった運営報告をやってみます。(アナリティクスが使いこなせていないので、かなり大雑把ですが💦)

結果だけ先に言ってしまうと、数字だけで見ると大したものじゃありません。でも、ブログ初心者の励みになると思うのでやってみます!運営報告はこれが最初で最後だと思いますwww

 

丸1年でのブログ運営状況


f:id:kengyonouka:20191001062513j:image

人気ブログと比べてしまえば読者数もアクセス数も大した数字ではないかもしれませんが、個人的には大満足な結果です◎

 

アクセス(2019年9/30夜11時現在)

更新していないのに、今日は121。

本当にありがたいです。

アクセス数が100を超えるようになったのはここ1ヶ月くらいのことです。それまでの半年は一日50を超えたらスゲー!!って思っていました。今でも、一日で200を超えることはそうそうありません。おそらく過去2回くらい。

一年間で26663ものアクセスがあっただなんて、感謝しかありません。

 

投稿数

365日のうち、208記事書いた自分を褒めたいです。

ファームが火事になるまでの12月末まで、すなわち3ヶ月間は月~土曜まで毎日更新していました。その後は、火事のことで忙しくなったので週に2,3回です。

 

読者数

208記事書いて、読者数116人!

でも自分で読者にもなっているので、実際は115人。

1記事書く度に誰かが読者になってくれたと思ったらうれしい!!

 

総ブックマーク数

これって、自分がブックマークした数ですか?それともされた数??

ブックマークをあまり理解していないので、よく分かりません。

 

アクセス傾向


f:id:kengyonouka:20191001062912j:image

GoogleとYahoo!合わせて77%っていい感じ!!

 

Googleからよくアクセスされているページ


f:id:kengyonouka:20191001062936j:image

ビザ情報が断トツです。

 

気になる収益・・・

Googleアドセンス

はてなブログPROにしているからには、やはりGoogleアドセンスで稼ぎたいですよね!しかし、この人気ブログではない当ブログはアクセス数が150超えたらよっしゃー!!ってくらいなので、アドセンス収入はしょぼいです。ここには書けないくらいしょぼいです。ごめんなさい。

 

アフィリエイト

ほぼやっていません。ずっと、『アフェリエイト』だと思ってたくらいやってません。過去に数回Amazonのアフィリエイトを貼りましたが、売り込み記事を書いていません。もちろんアフィリエイトからの収入は0円です。

 

別収入

こんな収入がないのに、記事タイトルには『年間収益で日本行きのチケットが買えるぜ!』と言っているのはなぜか?

別収入があるんですよ!!詳しくは次の章で。

 

別収入源『海外在住ライター』

実はこの半年で、海外生活を書く『海外在住ライター』として3つの仕事をゲットしました!

一つは自分から応募、他の二つは仕事のオファーをもらいました。

一つ目はブログをはじめて4ヶ月頃、Facebookの広告でたまたま海外在住のライター募集というものを見つけて応募しました。このとき、ブログの楽しさを感じている頃で、もっと多くの人に私の住むマイナーな西オーストラリア州のことを知ってもらいたいと思い応募しました。

応募が殺到したようでトライアル原稿での審査となり、数週間かけて原稿を仕上げました。そして見事採用されたのです!!

このときの嬉しさは半端なかったなーーー!!!

 

それから数ヵ月後には、はてなブログのコメント欄から別の仕事のオファーが。

そして、そのまた数ヵ月後にはツイッターのDMからまた別の仕事のオファーが!!

当時はアドセンスに合格はしているものの、お問い合わせ欄を設置していなかったにもかかわらず、それぞれ違う手段でコンタクトを頂きました。

どちらの方も、私のブログを見て興味を持って頂けたようで、この事実をこの上なくうれしく思いました。

3つのうち1つは月1本の半年、1つは隔月1本の1年間、1つは時間があるときにという契約で特にしんどいこともなく、楽しんで取り組めています。

これらすべての仕事が無事に完了したとすると、約10万円の収入です♪これで、オーストラリアから日本行きのチケット買えちゃいます。

 

ブログを続けるコツ(雑記ブログ用)

自分が書いていて楽しい内容を書き続けるに尽きます。

私の場合は超雑記ブログなので、読者に有益情報というより自分の好きなことを書きまくっているだけですが、とにかく書くのが楽しいです。

一応、『オーストラリア』に特化した内容で書こうと決めたブログですが、それを無視して書き始めたら、書く度に楽しくて仕方がないです。

仕事の『海外在住ライター』でも、自分の経験したことや身の回りのことを書いているので、無理な調べ事をすることもなく肩の力を抜いて楽しく取り組めています。

更新は自分が好きなときにすればいい。

私は最初の3ヶ月をほぼ毎日更新にしてしんどくなりました。書くことがないのに無理に書こうとして、生活がブログに振り回されました。

何事も楽しくないと続きません。

 

あ!

今月、私の記事が雑誌デビューします!!

全国で販売されるある雑誌の、あるコーナーの記事を書かせていただいています。これは本名&顔出しなので、ここでは雑誌名を伏せておきます。

この雑誌への仕事は初記事なので、自己紹介としてヤギ農家のことを書いているので、見つけれる人は、見つけて味噌♪

 

ブログを始めて1年で、まさかの雑誌デビュー。

人生分からないもんです。

大きなアクセス数にこだわらず、伸び伸び書いた結果だと思っています。

とりあえずははてなブログPro 10年分は回収できたので、今後ものんびりと書いていこうと思います。

これまで読者登録していただいた方、スターやコメント、はてなブックマークを付けていただいた方、本当にありがとうございます🙂このブログに訪れてくださったすべての人に感謝です😊

そして、これからもこの自由な超雑記ブログをよろしくお願いいたします。