ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

1年前の子ヤギと今ヤギを比較!~子ヤギ★ビフォーアフター~


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

昨年のカレンダーを見たら、昨年の4月は子ヤギがたくさん産まれていました🐐🐐🐐

この子たちが産まれてから1年経ったので、まだファームにいる子たちのビフォーアフターをしようと思います!

ビフォーアフター前の注意

我が家は150匹以上のヤギを飼うヤギ農家であり、ペットヤギはいません。うちではオスは売られる運命です。

ペットではないのにこの子たちに名前がついているのは見分けるためです。

昨年4月は2年以上続いた干ばつの最も酷い時期であったため、母ヤギと子ヤギを分けて世話することが多くありました。

母ヤギだけを散歩に行かせている間には私が子守りをし、散歩後には親子マッチングの手伝いもしました。

f:id:kengyonouka:20210419220415j:image

私にとっては個体をしっかり確認しながら世話した記念すべき子ヤギグループです🐐

このグループの後も子ヤギブームが何度がありましたが、ここまで個体を長期間認識できているのはこのグループだけであり、またこの子ヤギも未だに私によく懐いてくれている子もいます。

16匹子ヤギ★ビフォーアフター!

※ビフォーの写真と簡単な説明は昨年のブログ記事から切りとったものです。抜けている数字はオスなので売ったり、メスでも死んでしまったものです。

★ヒタイちゃんきょうだい

f:id:kengyonouka:20210419214700j:image

茶色のオスは売りました。

黒のメスの現在はこちら↓

f:id:kengyonouka:20210420105500j:image

他の子ヤギに比べると成長が遅くて小さめです。

★トリプレット

f:id:kengyonouka:20210420105854j:image

現在のトリプレットはこちら↓

f:id:kengyonouka:20210420110059j:image

産まれたときは3つ子ということで他の子ヤギに比べてとても小さかったのですが、今では大きくなりました!

16匹の中でこの子が1番甘えん坊でしたが、今では全然寄り付いてきません💦

★ハーティー♡

f:id:kengyonouka:20210420110249j:image

当時はオスと思っていましたが、実はメスでした!

現在の姿はこちら↓

f:id:kengyonouka:20210420110429j:image

トレードマークのハート型は・・・f:id:kengyonouka:20210420110507j:image

全体的に肥大したので、もうハートには見えません。

この子の母はかの有名な松井さんでしたが、松井さんは先月死んでしまいました。おそらく毒蛇に噛まれたかと思われます。

母の血を受け継いで、ハーティーはどっしりした体つきで育っています!

★ハクセン姉妹

f:id:kengyonouka:20210420110753j:image

現在の姿はこちら↓

f:id:kengyonouka:20210420110925j:image

この茶色の方は本物かどうか自信はありません↓

f:id:kengyonouka:20210420111027j:image

柄とサイズ的に同じなのでこれかと思います。

この姉妹は他のヤギに比べると成長が遅め。

★ドッティー

f:id:kengyonouka:20210420111340j:image

現在の姿↓

f:id:kengyonouka:20210420111448j:image

この子は1年経った今でも構って構ってと人懐っこいです♪

f:id:kengyonouka:20210420121914j:image

★マイキューティー、肩パッド

f:id:kengyonouka:20210420121948j:image

私のいちばんのお気に入りマイキューティー。このレギンスみたいな後ろ足の模様が可愛くて♡

f:id:kengyonouka:20210420123104j:image

成長した現在の姿はこちら↓

f:id:kengyonouka:20210420122632j:image


f:id:kengyonouka:20210420123205j:image

ビミョーwww

何でも小さいときの方がかわいいよね。

現在の肩パッドちゃんはこちら↓

f:id:kengyonouka:20210420122811j:image

この肩パッドちゃんは生まれて数ヶ月は耳が折れていましたが、今では癖がありながらも治りました!

★ホワイティー

f:id:kengyonouka:20210420123544j:image

この子はこの16匹グループの1番最初に産まれた子です。一人っ子ということもあり、成長も早く将来がすごく楽しみだったのに、今月初旬放牧エリアで死んでいました。前日まで普通に元気にしていたので、これも毒蛇かと思われます。

この子のが1歳になったときにこの記事を書こうと思っていたので、現在はいませんが記録としてここに残しておきます。

 

ということで、以上が1年経って現在まで残っているヤギでした!

16匹産まれて1年後に残っているは約半数。そのときの男女比もありますが、毒蛇やキツネ被害などもあるので数を増やしていくのはなかなか難しいものです。

www.naiveme.net今年は干ばつも終わって、3月からびっくりするくらい降水量が多く緑も多いので、子ヤギの世話は大してすることがありません。母ヤギ任せです。

そのため昨年ほど子ヤギの個体認識をしておらず、毎日子ヤギの数を数えて親子マッチングしていた頃が懐かしいです。

それにしても、こうやってビフォーアフターで見ると、ビジュアル的にはやはり小さいときの方が可愛いですね!

ペットとして育てていたら別かもしれませんがwww