ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

【日本旅行】走行1000km☆九州8泊9日ロードトリップ!その5~鹿児島編~


スポンサードリンク

こんにちは☀︎

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

ちょうど一年前の一時帰国中にした、九州ロードトリップの様子を紹介!

2018年7月23日から8泊9日で、鹿児島→天草→長崎→佐賀→福岡→熊本→鹿児島を満喫しました☆

※高速道路は一切使用していません。

 

ここまでのルートはこんな感じ。

f:id:kengyonouka:20190725151637j:image

【日本旅行】走行1000km☆九州8泊9日ロードトリップ!その1~天草編~ - ナイーブなMEは兼業農家

【日本旅行】走行1000km☆九州8泊9日ロードトリップ!その2~長崎編~ - ナイーブなMEは兼業農家

【日本旅行】走行1000km☆九州8泊9日ロードトリップ!その3~佐世保、SAGA編~ - ナイーブなMEは兼業農家

【日本旅行】走行1000km☆九州8泊9日ロードトリップ!その4~剣道大会編~ - ナイーブなMEは兼業農家

 

今日から、鹿児島の友達の家に泊まらせてもらいます!!

 

Day 6 熊本から鹿児島へ

これまでかなりの強行プランで旅してきたので、この日はゆっくり起床。

この日は、夕方までに鹿児島市内の友達の家に到着すればいいだけだったので、のんびり遠回りしながら行きました~!

 

人吉(熊本)

八代から、ずーーーーーーっと球磨川沿いに下ること約1時間、人吉市に到着。

人吉は球磨川でのラフティングが人気だそうですが、今回は遠慮しておきました。お昼ごはんは、長崎で逃したちゃんぽんをようやく頂きました!!

 

釜田醸造所


f:id:kengyonouka:20190725173433j:image

無料見学ができるとのことだったので、醤油や味噌を作っている蔵を見学しました!


f:id:kengyonouka:20190725173343j:image

とは言っても、ラインで機械が動いているとかではなく、味噌や醤油は発酵物なので発酵する入れ物があったりとかでした。基本的には写真で製造工程を理解する感じでしたが、昔ながらの趣のある建物や展示物が見事でした。

f:id:kengyonouka:20190725173437j:image

そして何より、九州の醤油のあま~~~~い匂いが、とても良かったです♡

 

見学を終えると、こちらの醸造所の商品の売店があり、試食もできます。

お茶を出していただいたので、お店の方とこの九州ロードとリップの話をしていると、『旅行に来ているのだからと楽しむのはいいけど、できるだけ外出は控えなさいね~』とご忠告いただきました。

今晩からお世話になる友達にお土産をここで買って、鹿児島市内を目指しました!

 

桜島


f:id:kengyonouka:20190725194048j:image

今回は桜島には上陸していませんが、見ているだけで鹿児島感がグッと上がります!!!

数秒目を離すと・・・

f:id:kengyonouka:20190725194227j:image

あら?

f:id:kengyonouka:20190725194308j:image

あらら?

f:id:kengyonouka:20190725194402j:image

噴火していました!

さすが毎日噴火の桜島です。

 

友だち宅に到着☆

夕方には友だち宅に到着しました!

彼女(以下Tちゃん)とはカナダワーホリ時代に出会い、短い期間の付き合いでしたがとっても気の合った友だちでした。しかもTちゃんは、私の第二の故郷である鹿児島出身という偶然も重なり、実家まで遊びに行ったことがあるくらいの仲です。

現在はTちゃんは二児の母となり、旦那さん(Mくん)は3代目の大工さん!

Tちゃんはとても誠実で、まっすぐで優しい人です。ワーホリ後は英語を使っていないので英語を忘れてしまったと言いますが、旦那氏にも笑顔で一生懸命コミュニケーションをとってくれます。

Mくんも絵に描いたようなとても素敵な人で、『田舎者&大工』といううちの旦那氏との共通点も多く、英語が全くできませんが旦那氏と気が合う様子です。

実はTM夫妻宅に旦那氏を連れて行ったのは、これで2回目。今回は2年ぶりの再会でした。旦那氏にとっても、心底くつろげる日本人の友だちです。

 

久しぶりの再開にもあっという間にうちとけ、夕食には流しそうめんを食べました。

 

谷山慈愛眼寺そうめん流し


f:id:kengyonouka:20190725211341j:image

日本人でもテンションが上がるそうめん流し!!

そうめんに鯉のあらい、塩焼き、味噌汁おにぎりと盛りだくさん♪

ビールも最高!!

 

 

家に戻ってからは、Tちゃんが臨月のために参加できなかった私たちの披露宴の様子をまとめたムービーを、Mくんのご両親、お姉さんも交えてみんなで見ました。

田舎なので、みなさん近くに住んでおります。2年前の訪問でも一緒にご飯を食べたりした仲なので、みなさん本当にあたたかく迎えてくれるのです。

Mくん父もこの地出身の大工さんで、趣味は狩りというガチ鹿児島男児です。英語が全くできませんが、私が少し通訳で入ると、仕事と狩りに関しての話題では私が言い終わる前に意味を理解してしまいます。やはり、共通点を持っているかどうかは、外国人と盛り上がる大きなポイントのようです。毎回、銃自慢をお互いにしていますwww

ムービー鑑賞のあとは、まさかのサプライズケーキが登場!!

f:id:kengyonouka:20190725211252j:image

本当にあたたかい人たちです◎

 

翌日は、Tちゃんの実家方面のお祭りに行くことにして、その夜は更けていきました~

次回へ続く。