ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

【日本旅行】走行1000km☆九州8泊9日ロードトリップ!その4~剣道大会編~


スポンサードリンク

こんにちは☀︎

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

ちょうど一年前の一時帰国中にした、九州ロードトリップの様子を紹介!

2018年7月23日から8泊9日で、鹿児島→天草→長崎→佐賀→福岡→熊本→鹿児島を満喫しました☆

※高速道路は一切使用していません。

 

ここまでのルートはこんな感じ。

f:id:kengyonouka:20190725093320j:image

【日本旅行】走行1000km☆九州8泊9日ロードトリップ!その1~天草編~ - ナイーブなMEは兼業農家

【日本旅行】走行1000km☆九州8泊9日ロードトリップ!その2~長崎編~ - ナイーブなMEは兼業農家

【日本旅行】走行1000km☆九州8泊9日ロードトリップ!その3~佐世保、SAGA編~ - ナイーブなMEは兼業農家

 

そして本日は大移動!

 

Day 5 福岡~八代

この日は、マリンメッセ福岡で高校生の剣道大会『玉竜旗』という日本最大の剣道大会が開催されており、それを見に行くことに。

なぜ、剣道を見に行くのかって??

 

はい。そうです。

実は、私は高校、大学と剣道をしておりました。

この大会には私の母校も出場しており、大学時代の友達は監督として参加しており、何かしら誰かに会える大会で、旦那氏にも剣道の試合を見せてみようと連れて行ったのであります。

 

早朝チェックアウトして、60km先のマリンメッセを目指しました!

近づくに連れ道路が複雑になり、悪戦駆動しながらもなんとか到着。

しかし、駐車場に空きが無い・・・1000台以上あるはずの駐車スペースが満車状態。

警備員さんには、参加校と関係者だけでも満車で空きがでる見込みも無いので、ここから1km ほど離れたショッピングセンターに停めることを薦められました。

それに従い、ショッピングセンターに到着。

食糧の買い込みをして、いざマリンメッセまで徒歩で向かいました!!

くどいようですが、このときすでに35℃超え。幹線道路沿いの1キロの道のりは果てしなく遠く感じました。。。

 

マリンメッセ福岡


f:id:kengyonouka:20190725114027j:image

ようやく到着!!

この施設にはクーラーがあると聞いていたので、よかった~と思って会場入りすると・・・

 

(´ ゚ω゚`)

 

思い出した!!!

この剣道の臭い。。。


f:id:kengyonouka:20190725113926j:image

しかも人多すぎて、カオス状態。

それもそのはず、この大会はオープン大会なので参加校が男子520校、女子390校。

トーナメント表はこんな感じで読めません。

f:id:kengyonouka:20190725113956j:image

この日は男子の初日で開会式もあったし、ほとんどの参加校がここにいたと思われます。

単純計算して1チーム5人制なので、520×5=2600人

キャパ15000人のマリンメッセなので、たいした人数ではないかと思うかもしれませんが、よく考えてください。

汗をかきにきた2600人の高校男子生徒とその人数分の剣道の防具。

そしてそれぞれの学校に監督やコーチ、マネージャー。

基本的に遠方組みは選手しか来ていませんが、福岡や佐賀など近場の参加校は、試合に出れない生徒も応援やサポーターとして見学に来ます。しかも、この子らは良い席に座っておきながら、自校の試合中以外は携帯いじったり喋ったりで、監督や先輩が試合で忙しいのでここぞとフリーを楽しむ騒がしい高校生です。(全員ではないですが、たいがい当てはまります。経験者なので分かります。)

熱心な保護者がブルーシートを広げて、お弁当を広げてあちらこちらにいます。

試合の審判員もいます。

そして、私たちのように一般人で試合を見に来る人もいるわけです。

これらの人々が、一つの空間で激しい戦いをし、檄を飛ばしたり、泣いたり、笑ったりとしているのです。

このムードに慣れていない人が、この空間にいきなり入ると、これらの臭いと騒音の衝撃はハンパないのです!!

 

しかも、サッカーや野球のように、スタジアムで1試合だけが開催されていて、みんながそれに集中するならまだしも、剣道は違います。

この大会では10の試合場が用意され、それぞれの試合場で試合ペースが違うので、常に人の出入りがあり、本当にカオスでした。

 

それでも、旦那氏はそれなりに興味を持って観てくれていたのでちょっと安心◎

マナーの悪い高校生を注意してしていましたがwww 

 

このカオスの中で、とある高校の監督を務める大学時代の友達を見つけるも、話せたのは試合と試合の合間の5分間だけでした。

そして母校の試合を見て、恩師である先生に挨拶をし、会場を後にしました。

 

マリンメッセ~八代

実は翌日からは鹿児島の友達の家に泊まりに行く予定をしていたので、博多から八代まで一気に下りました!

距離にして160km 程度ですが、高速は使わないので4時間半の運転。

オーストラリアで 160kmなんて、1時間半の距離なので アンビリーバボー と旦那氏。

道中はたいした観光もせず、ホテル一直線!

 

八代

セレクトロイヤル八代

 

素泊まりダブルルーム1泊2名で5000円。1400円のポイントを使って、3600円の支払い。

夏は屋上でビヤガーデンを開催しているようでしたが、私たちが到着した頃には予約いっぱいで諦めました。金曜日だったということもありますが、人気なようです!

近くには商店街があり、夜ご飯は商店街内の居酒屋で済ませました。

 

この旅で一番移動距離が長かった日。

しかも観光は、剣道大会のみ。観光と言っていいのか分かりませんが・・・

 

翌日からは、また充実した旅が始まります!!

次回へ続く。