ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

子ヤギが産まれました!!! メェーメェー毎日うるさいです。


スポンサードリンク

こんにちは!

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

うちでは800haの広大な敷地に、ヤギなどを飼っています。

 

www.naiveme.net

 

今年の冬 (5~9月) の西オーストラリアは過去最低の乾燥に見舞われ、どこのファームも不作&家畜への餌がなく困っていました。

うちのファームは敷地の割りにヤギが少ないので、世間ほど困りませんでしたが、それでも餌不足に困りました。

なんせカンガルーが草を食べてしまうので・・・

 

www.naiveme.net

 

たいてい毎年春になる9月には子ヤギが15匹ほど産まれますが、今年は栄養が足りなかったからか、たったの2匹。

しかも、1匹はキツネに殺られてしまいました。

 

冬が乾燥したぶん10月に一気に雨が降り、今では緑がフカフカなファームに子ヤギが産まれました🐐❗


f:id:kengyonouka:20181103162704j:image

この写真は、生後1時間くらいです。

 

では、今週のニューフェイスの紹介☆

f:id:kengyonouka:20181103201033j:image

f:id:kengyonouka:20181103201117j:image

f:id:kengyonouka:20181104075010j:image

f:id:kengyonouka:20181104074629j:image

 

以上の5匹です。

 

ヤギなんてみんな同じ顔に見えるかも知れませんが、みんな親のDNAを受け継いでます。

 

親子ショットはこちら!


f:id:kengyonouka:20181103163022j:image


f:id:kengyonouka:20181103163039j:image


f:id:kengyonouka:20181103163144j:image


f:id:kengyonouka:20181103163415j:image

色や斑の感じがよく似ています。

ちなみに、一緒に写っているのは全て母親です。

父親はこちら↓↓↓
f:id:kengyonouka:20181103164007j:image

全ての父親は彼一人です。

メス50匹に対してオスは1匹がちょうどいいらしい。

動物って、すごいですね🐐🐐🐐

 

ファーマーにとって、メスは生産性があるので重宝しますが、オスは産まれると『なーんだ。』って感じになります。

計画以上にヤギが増えても困るので、産まれたオスは去勢のために睾丸にリングをはめられます。。。

そして、最終的には私たちに食べられます。

 

今年産まれた合計6匹はまさかの全部オス♂

旦那氏は残念がっていますが、私はヤギ大好物なのでウハウハ💛

 

今年はシングルが多いですが、基本的には双子や3つ子、たまには4つ子を産みます🐐🐐🐐


f:id:kengyonouka:20181103165930j:image


f:id:kengyonouka:20181103165941j:image

子ヤギって、ものすごく可愛いです。

走るときにぴょんぴょん跳ねる姿がたまらなく愛らしい🐐❤️🐐❤️🐐

なんなら仔犬より可愛いと思います。

でも、まだ目が悪く母親を探すときに呼ぶメェーメェーが鳴き止まず、毎日うるさいです😅

しかも、子ヤギの鳴き声は人間の子どもと似ています👦👧

 

出産の近そうなヤギがまだいるので、今後も乞うご期待!