ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。

【ねぇ知ってる?】あだ名?本名??外国人の名前の省略形

こんにちは。

西オーストラリア州で兼業農家をしています、ナイーブMEです👩‍🌾

 

みなさん、外国人の名前って省略して呼ぶパターンが多いって知っていますか?


f:id:kengyonouka:20181031075416j:image

 

私はカナダ滞在2年目のときに知りました。

それまで、全く知らなかったので知ったときはかなり衝撃でした😮😮😮❗

初めは嘘をつかれていたのかと思ったくらいショックでした😖

今までJIM(ジム)って呼んでた人がJAMES(ジェームス)と知ったときは、これまで騙されていたと思ったほど😰

だって、名刺にもJimって書いてたのに・・・

 

 

 

ここまで読んで、お分かりの方には今日の内容は当たり前すぎてつまらないかも💦

 

『マジで?!』っと思った人は、今日ここで新たな知識を得られるはずです🙂

 

先ほど書きましたよう、外国人(英語圏)の名前は省略して呼ばれることが多いです。

分かり易いところで言えば、

アンジェリーナ・ジョリーは『アンジー』と呼ばれます。

これは日本のメディアでも使われていますし、名前もあまり変形していないので抵抗なく受け入れられます。

 

では、トム・クルーズの場合はどうでしょう。

実は、この『トム』は省略形で、本名は『トーマス』です。

世間一般でよく耳にするトムさんって、実はトーマスさんなんです。

 

ではトニーくんは?

本名は『アンソニー』です。

 

これなら有名かも。

ベッキー『レベッカ』です。

ちなみに、旦那氏の親戚にレベッカがいますが、彼女の場合は『ベック』です。

彼女のお祖父さんは『ベッキー』と呼んでいます。

語尾をイ音で延ばすのは、日本語でいう『ちゃん、くん』のような親しみを込めた感じです。

冒頭で紹介したジムはジェームスですが、ジムのお母さんは彼のことを『ジミー』と呼びます。

アンジーもその例のひとつです。

 

ではでは、ビル・ゲイツは?

実は『ビル』は省略形で、本名は『ウィリアム』です。

一文字もかぶっていないのは省略というか、むしろあだ名です。

 

 

このように省略形の名前がたくさんあって、しかも公の場で当たり前のように使われています。

名刺にも省略形を使います。

挙げればきりがありませんが、私が知って驚いたのは

ダン→ダニエル

ドン→ドナルド

ケン→ケニス

ロブ、ボビー→ロバート

ディック→リチャード

マギー、メグ→マーガレット

べス、リズ→エリザベス

ソフィー→ソフィア

トレイシー→テレサ

キム→キンバリー

ベル→アナベル

リビー、リブ→オリビア   などなど。

 

よくよくネットで調べたら、ウィキペディアにも一覧表が載っていたので興味のある人は読んでみてください。

英語での表記が載っているので、省略されている感じが分かり易いです。

wikipedia:英語人名の短縮形

 

 

この省略形はパターンが決まっているので、外国人同士だと言われなくても本名が分かるようです。

でも、本人が『I'm Dan.』(私はダンです。)と名乗れば、『ダン』と呼んであげましょう。

そう呼んで欲しいからそのように自己紹介しているので、この記事を読んだからといって、『ダニエル』と呼ばない方がいいです。

 

映画を観ていると、普段『ダン』の人が『ダニエル』と呼ばれるのは、特別な人からや、強調されるときに使われているからです。

子どもが親に怒られるときは、けっこうこのパターンが多いです。

これって、日本でも同じですよね。

普段『○○ちゃん』と呼ばれている子が怒られたときには呼び捨てになるパターンです。

 

逆に、お金持ちの貴族なんかでは家族間では省略形、他の人からは本名で呼ばれることがあります。

 

 

 

また、旦那氏と知人のやりとりでこんなことがありました。

 

『トニー』と自己紹介した人に、旦那氏が翌日電話をしたときのこと。

 

旦那氏:ハロー、アンソニー!

トニー:アンソニーじゃないよ。トニーだよ。

旦那氏:でも、君の雰囲気はトニーじゃなくて、アンソニーだよ。

トニー:僕のことアンソニーって呼ぶのは母だけだよ。でも子どもの頃、自分をトニーって名乗ったら、いつも母に『あなたの名前はアンソニーよ!』って言われたなー。

 

それ以降、旦那氏は彼のことをトニーと呼んでいます。

でも、会話の中で彼をいじるときなんかは、アンソニーになります。

 

 

また、私の旦那氏の名前は『ジェフ』ですが、もともとの本名は『ジェフリー』です。

なぜ、もともとの本名という言い方をするかというと、法的に改名したからです。

改名した理由は、ミドルネームが大嫌いだったから。

 

別に、ミドルネームを人に言うことなんてめったにないので、ほとんどの人は気にしませんが、旦那氏にとって彼のミドルネームは呪いだったらしい。。。

 

ミドルネームを失くすための改名は10年ほど前にしたらしいですが、その際にどうせなら『ジェフリー』と名乗ったことは一度もないし、本名を『ジェフ』にしちゃえ!

 

というノリで、法的に改名したようです。

 

それでも、稀に旦那氏のことを『ジェフリー』と呼ぶ人がいて、旦那氏は嫌がっています💦

 

こんなふうに名前の省略形とは、単なる省略ではなく、本人にとったらみんなに呼んでもらいたい大事な名前なのです🙂