ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

一時帰国で役立ったもの・こと・日本で買ってきてよかったもの!


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

4月末からの2週間の一時帰国にあってよかったものや役立つサービス、日本から買って帰ってよかったものなどを紹介します!

飛行機の中で使ってよかった!

首サポトラベルピロー

これまで散々と色んなトラベルピローを試してきましたが、絶対首が痛くなるんですよね。

でも、何年か前に買ったこれを使うようになってから首が痛くなりません!

それがこちら!

f:id:kengyonouka:20220529192525j:image

首サポート型のトラベルピロー。

オーストラリアに来て2年目あたりに買ったのでかれこれ10回以上使っていますが、本当にこれ効果あります。

更にこれのいいところは、首元を温かくキープできることです。

私は冷え症で、特に肩や首周りが冷えるとずっと寒い思いをします。そのため、飛行機の中では年がら年中マフラーやストールを巻いたりタートルネックを着たりしていましたが、このピローを巻くとめっちゃ温かいのです!

そのうえ、口元まで巻けるのでマスクのズレ防止にもなります。

f:id:kengyonouka:20220529192735j:image

けっこう嵩張りそうな感じがしますが、実はそうでもなく角度を上手くすれば機内持ち込みのリュックや手荷物カバンに入ります。

f:id:kengyonouka:20220529193250j:image

手洗いできるのもうれしい♪

この有難いアイテムの存在をすっかり忘れていましたが、久しぶりの空の旅で有難みがぐっと湧いた一品です!

オーストラリアで購入の場合はebayにありますよ!

耳栓

久しぶりの空の旅でうっかりすっかり忘れていたこと。

それは、前列を予約すると赤ちゃんが多い!

パース➡シンガポール便では1番後を予約しましたが、シンガポール➡︎大阪ではエコノミークラスの前から3列目を予約、帰り便では逆パターンで予約。

というのも、到着後に少しでも早く空港から出たいがために最終到着便のものはできるだけ前の席を予約しました。

飛行機に乗ってから気づきましたが、最前列はバシネットが置けたりするので赤ちゃん連れが多いのです。

戻りのシンガポール➡パースなんて4人くらいいたように思います。

そうなると一人が泣くと伝染していくんですよね。

寝たいときには辛いので耳栓があると便利!

私は仕事柄、常にリュックサックに入っているので助かりました。

オーストラリアから持ってきててよかった!

RAT(迅速抗原検査)

私の住む西オーストラリア州では、各家庭に15セット無料でRATが送られてきました。

出発当時は我が家には届いていませんでしたが、旦那氏の弟が5セット持たせてくれました。

f:id:kengyonouka:20220526205921j:image

私は一時帰国中には実家に滞在していましたが、何がなんでも家族には私発症でコロナを移したくないという思いが強く、人が多い所に行ったときにはRATをしていました。

オーストラリアに戻ってきたときもターンテーブルの荷物を待っている間にRATをして、陰性を確認してから旦那氏に会いました。口の中に突っ込んでおくだけのロリポップタイプなので、マスクの中でできてよかったです。

日本だと高いので、こまめにRATしたい人はオーストラリアから持参した方がかしこいです。

このサービス使ってよかった!

楽天モバイル

前々から気になっていた通信が1GB以下ならば月額ゼロ円という楽天モバイル。

 楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

f:id:kengyonouka:20220530105632j:image

しかも電話番号も付いてくるし、アプリ使っての通話は無料だし、海外からの電話やテキストの送受信できるし、なんたって初期手数料もかからんしと良いことづくし!

一時帰国1週間前に契約して、実家に到着したらSIMカードが届いている状態でした。

これのおかげで、一時帰国中は無料で外でもスマホが使えて大助かり!

これまでは一時帰国の度にSIMカードを買って、IP電話登録してとか結構面倒くさかったので有難いサービスです。

 

これからも使い続けるぞ!っとルンルンで帰ってきて束の間、まさかの値上げが発表されました。。。

私は今後どうするか要検討ですが、日本に住んでいる人にはとってもお得だと思います!

 楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

Skypeの1ヶ月お試しフリーコール

これは一時帰国前に大活躍したサービス。

f:id:kengyonouka:20220529185004j:image

1カ国選んで、その国の番号が1ヶ月間だけ300分無料通話ができます。

私はこれを日本に指定して、一時帰国の一週間前から契約することで、関西国際空港の検疫所やホテルなど電話するのに使いました。

一時帰国中も無料期間だったのでそのまま利用し続け、楽天モバイルのアプリの調子が悪いときはこっちを使ったりしていました。

私の場合は一時帰国が2週間だったので、これで一時帰国前・中に利用して、オーストラリアに戻ってから解約しました。

この1ヶ月間無料というのは、あくまでお試しなので最初にクレジットカードの登録が必要で、1ヶ月以内に解約しないと自動的に翌月分からお金がかかるのだけ要注意です!

Purchase a Skype to Phone plan for low cost international calling | Skype

日本から買って帰ってきてよかったもの!

挙げたらキリがないので、意外目線で絞ってみました。

もしかしたらオーストラリアでも都会やオンラインで帰るかもしれませんが、私の場合はど田舎暮らしでオンラインショッピングしても送料かかるわ1ヶ月待たされるわなので買えないに等しい品々です。

キャンドゥのお椀

ダイソーやセリカではなく、キャンドゥで買ったプラスチックの大きめのお椀。

f:id:kengyonouka:20220529191620j:image

ダイソーやセリカにも似たようなのがあったのですが、見た目があまりにもピカピカで好きじゃなかったんです。でも、キャンドゥで理想のお椀を見つけました♡

我が家でラーメンや丼物を食べる時には、いつも重たい瀬戸物のお椀だったので、軽いプラスチックのお椀が見つかって洗うのも楽だしうれぴい!

しかもこれ、電子レンジと食洗機に対応しています◎

もう少しお金を出せば、もっといいデザインのがあるようです↓

シャーペン付き3色ペン

私はあとから消せるのが好きなので、シャーペン必須派です。

f:id:kengyonouka:20220529191710j:image

オーストラリアでは3色ボールペンは見ても、シャーペン付きは見たことがありません。

日本で教員をしていた時からこの手のペンは愛用しており、10年近く使っていたものが壊れたので今回買い直しました。

昔は500円くらいで買えたのに、今は1100円!

でも10年持つと思えば良い買い物です◎

ボールペンの太さも選べますし、インクがなくなれば替え芯も買えますし私は大好きなペンです。

3Dマスク

鼻が高い人用!

f:id:kengyonouka:20220529191759j:image

オーストラリアではマスク規制が無くなった州もありますが、私の住む西オーストラリア州では病院や公共交通機関ではまだ必須です。

買い物程度では必須では無いのですが、旦那氏はし続ける派です。

旦那氏は鼻が高いので、これだと息がしやすいと大喜びです♪

犬用のブラシ

これはうちの母からタロウへのお土産にと買ってもらいました。

f:id:kengyonouka:20220530113035j:image

これのなにがいいって、ワンタッチで抜け毛が取れるんです!

f:id:kengyonouka:20220528230718j:image

毎日ブラッシング必須な毛深いタロウには大助かり♪

犬用おもちゃ

これも母からタロウへ♡

f:id:kengyonouka:20220528230821j:image

タロウはコングも使っていますが、あまり難易度を上げると諦めちゃうので、これだと単純で良いみたいです。

これにおやつを入れて、タロウが必死に食べている間にブラッシングをしています。

ワークマンの防水ブーツ

これからこちらは雨季なので、大活躍の予感が!

おまけ情報

以上が役立つものやサービスでしたが、一時帰国の注意点や旅レポもブログと他社サイトで書きました。

オーストラリアから日本へ

www.naiveme.net

日本からオーストラリアへ

tabicoffret.com

日々変わる旅行状況ですが、少しでも誰かのお役に立てるとうれしいです。