ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【パース】手ぶらでは帰りません!田舎者が街へ出ると・・・~私の充実したパース遠征の様子~


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

西オーストラリア州の州都はパースですが、我が家はパースから500kmほど離れています。

これだけ離れているとしょっちゅう行くものではありませんが、私たちは仕事絡みで月1回ペースで行きます。

しかし、毎回大きなトレーラーを牽引していたりルートの都合上で市内でゆっくりできることはそうそうありません。

ファームに動物もいるため長居もできず基本的に1泊2日で、そのなかに最低でも往復1000kmに運転時間が12時間というかなり過酷なスケジュールです。

それが先日、私一人のフリータイムが4時間もあったのでとっても充実したパース遠征となりました!

そんな私のパース遠征1泊2日の様子です☆

今回のパース遠征の目的

500km離れているパースに行くには、毎回必ず明確な理由があります。なんとなくでは行きません。

今回の目的は『学校の水質検査』です。

ここら辺の学校は雨水を飲料水としています。

雨水を貯めているタンクの水、殺菌処理済のウォータークーラーの水の2種類の検査をします。

僻地4校の水をボトルに入れて採取し、22時間以内にパースの研究所2箇所へ届けるのがミッション。水質検査は24時間以内にやらないといけないので、24時間後に提出してもアウト。提出後、検査時間までに余裕を持たせて22時間なのです。

f:id:kengyonouka:20210310183738j:image

研究所が開いているのは月~金の7:30~16:30なので、日曜日に水を採取して月曜の朝イチ届けるようにしました。

また、せっかく遥々パースへ行くからにはそれだけでは帰りません!あれこれ買い物したり、人にあったりするのも楽しみです♪

今回の目的リストは

  • 水質検査 
  • 友だちに会う
  • 中古トラックの視察
  • 車のライトの売却
  • 日本式のパンを食べる
  • ダイソーかユニクロに行く
  • 安いアジア食材の購入
  • ゲートとフェンス資材の購入
  • ベッドマットの購入

さぁ、いくつ達成できるかな?!

パース遠征1日目

普段のパース遠征は早朝出発ですが、今回は早過ぎると22時間ルールを過ぎてしまうので10時に遅めの出発。

1校目が11:00、2校目12:00、3校目12:30、4校目14:30という感じで採取完了!この時点ですでに220km走行済。

お昼時間をまたいでいますが、この辺りは本当に何もないのでお昼ご飯は持参したおにぎりのみ。

夜6時には空腹状態で旦那氏弟宅に到着。

ダイエット中の弟に付き合って、超淡白な野菜炒めを食べて空腹は大して満たさないまま9時半には就寝。

が、1時間後に目が覚めてそこから一晩中寝つけませんでした・・・

パース遠征2日目

5時起床。

昨夜は結局よく眠れず、重たい体を引きずりながら5:45弟宅を出発。

給油&ライトの売却

7:30に研究所へ行く前に、まずは給油。昨日の爆走で燃料はスッカラカンですからね💦

その後は、車のライトの売却です!

パースに行く前には必ず、売れるもの・買いたいものがないかとオンラインフリマで確認します👍オーストラリアのオンラインフリマは対面式の場合が多いので、この日は朝7時までにお届け約束をしていたバックライトの売却。

150ドルの儲けなり~💰

2件の研究所巡り

そしてようやく本日の主要目的の研究所へ!

研究所は大病院の中の研究棟にあるので見つけるのが大変💦旦那氏とあっちでもないこっちでもないと言いながら、1件目は7:25に到着、2件目は8:30に到着。

初めてのことだったのでいろいろと時間がかかりましたが8:45には全てが無事終了◎

市内で友だち♡トラックの視察

旦那氏には9時に市内で降ろしてもらい、ここから集合の13時までは夫婦別行動。

旦那氏は中古トラックの視察のため北上、私は一年以上ぶりに会う友だちとの約束があるため市内へ。

旦那氏に降ろされたのはフリーウェイから降りてすぐの大通り。待ち合わせ場所を目指す私は、超久しぶりのパースの街にびっくり仰天!

f:id:kengyonouka:20210310152001j:image

パースには何度が来たことはありますが、こんな高いビルのあるオフィス街を歩くのなんて5年以上ぶりだったので興奮と緊張が入り交じった気持ちでした!

友だちに会うからと可愛い靴を用意してきていたのに、突如車を降ろされたので履き替えるのを忘れてしまいましたが😭

でも、友だちへの手土産に持ってきたパッションフルーツ30個をリュックに詰め直すのを忘れなかったのは偉い!

街を歩いていると靴のことなど忘れてドキドキワクワク♬︎♡

f:id:kengyonouka:20210310155554j:image

Rio Tintoというマイニング会社のビルはよくテレビや遠目では見たことあったけど、こうやって近くで見ると芸能人を間近で見たような緊張感!

f:id:kengyonouka:20210310155735j:image

こうやって古い建物も入り交じってるのも面白い。

Googleマップを片手に目的地を目指しているとバッテリーの減りが早くなり、これはいけないと観光案内所を見つけたので紙マップを入手!

f:id:kengyonouka:20210310160025j:image

次はこれ握ってキョロキョロしているので、ザ・観光客丸出し。

このオフィス街の通りはSt Georges Terrace(セント ジョージズ テラス)といって、さすがにスーツを着た人が多い!朝からビジネスマンがコーヒー待ちで列をなしたりして都会っぽさ満開!!みなさん都会風に洗練されていました。

その中で古びたリュックサックにスニーカー、紙マップ片手の私はかなり浮いてたかと。。。

オーストラリアに来てからは95%の時間を超田舎者で過ごしているので、パースにもこんなにビジネスマンがいるんだと驚いたものです。

そして待ち合わせ場所に集合して、友との久しぶりの再開に花が咲きました♡

パン屋・セブンイレブン・ユニクロ

友だちとの2時間はあっという間に過ぎてお開きに。

旦那氏との待ち合わせは市内から電車で1時間ほど離れた場所だったので、1人でパース駅へ向かいました。

道中には友だちに教えてもらった日本式のパン屋さんへ!

f:id:kengyonouka:20210310164936j:image

これは以前行った Breadtop ではなく Just for you というパン屋さん。

こちらも日本のパン屋さんみたいで素晴らしかったです!

詳しいレビューはまた別記事で紹介予定です。

次は目に飛び込んできたセブイレブンへ!

実は以前からTwitterでセブンイレブンでおにぎりが売られているとの情報を見て気になっていました。

セブンイレブンを見ることなんてそうそうないし、入ったこともないので興味津々で入店。

f:id:kengyonouka:20210310170159j:image

おにぎり1個だけ買いました。

f:id:kengyonouka:20210310210615j:image

1個3ドル(約240円)と高めです。

f:id:kengyonouka:20210310210644j:image

フィルムは日本のと同じ方式で上手く取れました👍

f:id:kengyonouka:20210311080003j:image

気になる味は他の人のレビューにあったようにご飯が酢飯でギチギチに握られた感じ。具はスイートチリサーモンでしたが、サーモンよりもツナ缶っぽかったです。

総合評価は5段階で2.5ってとこでしょうか。

私は日本米が我が家にあるので米には敏感です。これに3ドルはちょっと高いかなと思います。

パースで3ドル使えるならば、このおにぎりではなく確実にパン屋へ行きます!

最後にユニクロへ。

f:id:kengyonouka:20210311080032j:image

ダイソーに行きたかったのですが、ダイソーは市内ではなく車で行かないとダメなようなのでまた今度。

ユニクロでは2年前にワイヤレスブラをセール価格の15ドルで買った記憶があったので、今回もと意気込んで乗り込んでみたらまさかの29.90ドル。

f:id:kengyonouka:20210311080057j:image

たしか2年前は通常価格でも19.90ドルだったんですけど、値上がりし過ぎちゃいます?!

ということで買わずに退散。

旦那氏との再会

旦那氏の買い出しの最終地点がMandurah(マンジュラ)だったので、マンジュラ集合。

電車に乗遅れて13:30到着。

旦那氏に再開し、トレーラーを見ると今回も山盛り。そう、我ら手ぶらでは帰りません!

f:id:kengyonouka:20210310172927j:image

1番上のはベッドマットなので、今から400kmの道中雨に降られてはいけないとホームセンターBunningsでビニールカバーを購入し梱包してファームへ向けて帰りました。

※上の写真は梱包前のもの↑

このとき既に14:00です。

ファームへ

道中ではひたすらパンを食べました!

f:id:kengyonouka:20210310173556j:image


f:id:kengyonouka:20210310173623j:image

美味し過ぎて一気に食べちゃいました!

途中で給油と買い物、運転を交代。

買い物先では、これまたTwitterで見たオロナミンC味に似たコンブチャが飲みたくて買っちゃいました!

f:id:kengyonouka:20210310190206j:image

でもオロナミンCの味じゃない・・・

で、気になって元のツイート見たら買うべきなのは別の味でした💦

でも、寝不足な上にこの長時間運転にはいい目覚め薬となりました!

そして、ファーム到着は真っ暗な20時過ぎ。

荷物を家に取り込んで、懐中電灯片手に動物の安否を確認して、20時半過ぎに1泊2日のパース遠征は無事終了しました~

ちなみにこの日の夕食は数日前に作ったカレーをチンして食べて、シャワーも浴びずに21時過ぎにはバタンキューです。

パース遠征では、毎度欲張ってあれもこれもしようとするのでかなりタイトなスケジュールになり疲れます。

今回はダイソーとアジア食材店には行けませんでしたが、友だちにも会えたし、街ブラ歩きが出来たのでとっても充実していました!

紙マップは大事にとっているので、次も活躍させたいと思います♪