ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【英語】頭文字iのやつ、デタ━(゚∀゚)━!!! 苦手な英語のi発音。憎きIRWIN street 物語!


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

先日パースへ行ったとき、とても楽しい時間を過ごしました。

www.naiveme.net

 

このとき、目的地に歩いている道中に見覚えのあるストリートが目にとまりました。

f:id:kengyonouka:20210322163055j:image

近くで見てみると・・・

f:id:kengyonouka:20210322162959j:image

IRWIN streetではないですか!!

このストリートとは6年前に因縁があるのです。

2015年初パース入り

私のワーキングホリデーはブリスベンから始まりましたが、1ヶ月後にはパースへ飛んできました。これが、私の初パースでした。

パースでは市内のYHAバックパッカーを数日分予約しており、空港からは普通の市バスでパース市内へ向かいました。

私の経験上、海外のバスというのは日本のように次の停留所案内が音声どころか車内表示さえもなく、そもそもバス停自体に派手なサインや名前もないことがほとんど。

そのため、知らない土地でバスに乗るときはバスの運転手にどこに行きたいか伝えて、着いたら教えてもらうようにしています。

運転手にPerth City YHAに行きたいと言うもどこか知らんと言われてしまい、住所を言うもそっちの道(Wellington st)は通らんから途中の大通(George's tce)で降りて歩くようにと言われました。

大通りにはバス停も多くけっこう停車するので、それまでに最寄り道を見つけておくよう指示され、とにかく座るようにと言われました。

これまでのバスの運転手は愛想の良い印象がありましたが、今回は結構無愛想な人でした。

実は、このバスに乗ったときちょっと驚きました。というのも、運転席と通路の間に柵がしてあるのです。

f:id:kengyonouka:20210327122704j:image

Bus security cage - ABC News (Australian Broadcasting Corporation)より

今まで、カナダでもブリスベンでもこんなの見たことがなかったので、パースってこんなに治安が悪いのかとビビりました💦

これが後から理解することになります・・・

 

最寄り道は調べ終えて、市内まではまだ30分以上あるので市内に入ってから運転手に伝えることにしました。

もう夜だったので外は暗く、窓からは景色も見えませんでした。基本的に知らない街に夜入りすることは滅多にしないので、結構不安な気持ちが大きかったのを覚えています。乗車客も私含めても5人もいなかったと思います。

空港を出て15分くらいたった頃でしょうか、バスが停車して客が乗ってきました。そして出発しようとドアが閉まると、乳母車を押した先住民のアボリジナルカップルが小走りでバス停へやって来ました。

バスが止まり扉が開くと彼らは乗ってきましたが、どうやらお金を持ってないようです。運転手は追い払おうとしますが彼らは食い下がらず、今回だけだよみたいな感じで無賃乗車OKになりました。

で、出発するのかと思いきや、彼らが茂みに隠れていた他の仲間も手招きして呼んで3人追加になりました。さすがにこれには運転手は無理だと言って、ここから口論が始まりました!

オーストラリアに来てからすぐに田舎でファームステイをしていたので、アボリジナルを見ることがあまりなかった私には、運転手と加熱し続ける口論にかなりびびりました。

彼らが柵に手をかけてガンガン鳴り出したときには、マジで怖かったです。口論は10分ほど続き、最終的には運転手がセキュリティーを呼んで強制的に彼らは降ろされていましたが、そりゃ柵いるよね。。。って思いました。

※全ての路線に柵があるわけではないようです。

彼らが居なくなったあとも私は完全にビビってしまい、夜のパースに1人で降り立つことに不安で仕方がありませんでした。

とにかく宿への最寄り道で降りて、夜道をウロウロすることなく宿に着かなければと強く思いました。

街灯の数も増えてきて街らしくなってきたので、最寄り道を知らすべく運転手の方へ歩いていくと、運転中に歩くな!と怒られました。

運転手もあの口論でだいぶ気がたっているようです。。。

私としては、夜のパースで荷物を抱えて迷子になりたくないので必死です。

私は発音が良くなく伝わらないことが多々あるので、これまでバスの運転手にはスマホ画面やパンフレットなどを見せてきました。今回もと停車中の運転手にスマホを見せましたが、柵が邪魔して見えないようです。拡大して見せようとしていると、直ぐに出発してしまいます。

通過されても困るので、運転中の彼にIRWIN(イリィン)ストリートに行きたい!と叫びました。

しかし、運転手は聞き取れていません。

もう一度、イリィン・ストリート!!と叫ぶも通じず。

これはきっと私の不得意なRとWの発音のせいだと思い、ってかそれが並んでるとかマジで鬼発音!!Rでめっちゃ舌を奥に折り込んで、Wで唇を尖らせてイリウィン・ストリート!!と叫ぶも全く通じず。

こうなったらとアイ・アール・ダブリュ・アイ・エヌ・ストリート!!!とスペルを叫んでも通じず。

そうこうしているうちに、次々とバス停を通り過ぎるので私もパニックになり運転中の彼に近づいてしゃがみながらスマホ画面を柵に近づけると、めっちゃ怒られました。

ここまでくると私は半泣き状態です。

ここから先は詳しいことは覚えていませんが、ここからならばどこへでも歩けると言って市内のど真ん中っぽいところで降ろされたように思います。

そこからは何事もなく無事に宿には着きましたが、私の初パース入りはこんな感じでした💦

今思えば、Googleマップでルート検索すればよかったのにと思いますが、当時はそんな発想がなかったようです。

で、それ以降すっかりIRWINストリートのことなど忘れていたのですが、それから6年の時を経て先日再び辿り着いたのです。

今なら分かります。

IRWIN Street はイリィン・ストリートではなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーウィン・ストリートです。

※ちゃんとした発音が気になる人は、Google翻訳にIRWINと入れて聞いてみてください。

 

頭文字iのやつ、、、

デタ━(゚∀゚)━!!!

英語ではIsuzu はイスズではなくアイスズだし、IKEAはイケアではなくアイケアですもんね。

www.naiveme.net

MILOはミロでなくマイロやし、トラックのHINOはハイノ。

www.naiveme.net

どうしてもローマ字の感覚で『i』を『イ』と読んでしまいがちですが、そうじゃないものがたくさんあります。

IRWINに関しては、そこに日本人が苦手とするRとWのダブルパンチ!!

i発音にはきっと法則があるのでしょうが、今だと感覚的に分かるようになりました。って、まだ分からんやつ多いけど。。。

発音って難しいですよね。