ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【ガチョウ雛】4ヶ月にてゴズリングズの過保護生活卒業!!


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

私のベイビーであるガチョウの雛ゴズリングズも、もう本日3/23で4ヶ月になります。

f:id:kengyonouka:20210320211428j:image

生まれたときは、こんなだったのにね!

f:id:kengyonouka:20210320163107j:image

めっちゃかわいいでしょ♡♡

彼らのこれまでの成長が気になる方は、過去記事をご覧ください。

www.naiveme.net

www.naiveme.net

↑この2つ目の記事にあるよう、1羽を失ってから超過保護に溺愛しています。

しかし、最近この過保護生活を卒業しなくてはならなくなりました。。。

彼らのこれまでの成長を簡単に振り返りながら、過去記事に載っていない2ヶ月目から現在の様子をお伝えします。

ゴズリングズとは

2020年11月23日に孵化器で3羽が孵りました。

f:id:kengyonouka:20210320163958j:image

卵は飼っているガチョウのものですが、色々あって今回は孵化器で孵しました。

いずれは大人ガチョウに合流させたいという思いがあり、できるだけ人馴れさせずに育ててきましたが途中で1羽が亡くなってしまい、それ以降残りの2羽をペットとして全力で激甘やかして育てています。

f:id:kengyonouka:20210322093021j:image

英語でガチョウの雛のことをgosling(ゴズリング)と言い、複数形でゴズリングズです。

f:id:kengyonouka:20210320165014j:image

この2羽は同じ日に生まれたのに明らかに大きさが違います。

そのため、左側の大きい方はゴズゴズ、小さい方をミニゴズと呼んでいます。

生後1ヶ月以降のゴズリングズ

温室育ちのゴズリングズ

1羽が寒さに耐えられずに死んでしまったという可能性が高いため、2羽になってしまってからは裏庭で飼って常に様子が見れるようにし、夜には併設している温室へ入れていました。

f:id:kengyonouka:20210320200638j:image

毎朝温室から出てくるゴズリングズの可愛いこと♡♡

この上の動画は生後1ヶ月の頃ですが、このあともどんどん成長していっています!

できるようになったこと!

⚠最初に言っておきますが、私はゴズリングズにメロメロです♡♡♡♡♡♡

❶雨を凌げるようになった!

2ヶ月になった頃には温室の扉を開けっ放しにし夜でも出入り自由にすると、ゴズリングズは外で寝るようになりました。

1月末の深夜、大雨の音で目が覚めました。

これは2ヶ月ぶりの大雨だったので、ゴズリングズにとっては人生初の雨です。

で、ふと思いました。

ゴズリングズは雨を凌いでいるのか?

気になって見に行くと・・・

f:id:kengyonouka:20210321205413j:image

大雨に打たれながら、赤丸のところに2羽ちょこんと座っています!

慌てて温室に入れようと近づくと、ゴズゴズは歩き始めたものの、産毛のミニゴズはずぶ濡れで体が重くなって立ち上がれませんでした。

拾い上げてタオルで乾かしてから温室に戻しましたが、心配でその晩は眠れず数時間ごとに様子を見に行きました。

翌朝にはケロッとしており、この日以降の雨では自ら温室に入るようになりました。

ゴズリングズ、賢い!!

ちなみに現在は完全に羽に覆われて耐水性も高いので、雨が降っても外で草を食べ続けています。

❷自ら泳ぐようになった!

1月中旬には、日中は広い40 × 8m のエリアで放し飼いするようになりました。

裏庭で飼っていたときから気になっていたのが、彼ら全然泳ごうとしないんです💦

裏庭には階段付きプールを設置していましたが、自ら泳いでいる姿を見たことがなく、いつも私がプールの中へ入れていました。

f:id:kengyonouka:20210321211312j:plain

でも1分くらいで出てきちゃうんです💦

産毛だから仕方がないのかと思いながらも、母ガチョウに育てられた雛は生後3日目から毎日何回も泳いでいるのを見ていたので心配になりました。

広いエリアには池がありますが、もちろんそこで泳ぐ姿もなく、私が池の端に入れて無理やり長く泳がせたりしていました。

暑い日とか熱中症にでもならないのかととにかく心配で心配で。。。

すると、2月初旬ついに自分たちで泳いでいる瞬間を捉えました!!

ちゃんと自分で泳げるやん!賢い!!

❸挨拶やお喋り

毎朝晩は裏庭にいるので、扉を開けると走って私の方へやってきます。

私がグッドモーニングと声をかけると、『おはよー!ピヨピヨピヨピヨ♪』と返ってきます。

日中、放し飼いエリアで草を食べているゴズリングズにハーワーユー?と声をかけると『元気よー!ピヨピヨピヨピヨ♪』と返ってきます。

夕方5時を過ぎると裏庭に帰りたくてゲート前で私の迎えを待っています。

f:id:kengyonouka:20210320213456j:plain

私の迎えが遅れると『はよ来てー!ピヨピヨピヨピヨ!』と訴えてきます。

コミュニケーションがとれるんです!賢い!!

ミニゴズにも羽が!

ミニゴズにもしっかり羽が生えてきてゴズゴズに追いついてきたことがとても嬉しいです。

その様子を写真で見てみましょう。

12/26(生後約5週)

f:id:kengyonouka:20210322074017j:image

1/16(生後約8週)

f:id:kengyonouka:20210320202307j:image

2/23(生後約13週)

f:id:kengyonouka:20210322074401j:image

この辺りからミニゴズにもしっかりと羽が生えてきています。

f:id:kengyonouka:20210322074517j:plain
f:id:kengyonouka:20210322074600j:plain
左)ゴズゴズ    右)ミニゴズ
3/20(生後約17週)

f:id:kengyonouka:20210322075123j:image

f:id:kengyonouka:20210322075214j:plain
f:id:kengyonouka:20210322075309j:plain
左)ゴズゴズ    右)ミニゴズ

こんな感じで大きさには問題がなくなってきましたが、翼の大きさはまだまだ違います。

箱入りゴズリングズ

毎日の送り迎えはミルククレイトという牛乳カゴを使っていますが、その記録を見ても成長しているのが見えて面白いです!

2月5日↓

f:id:kengyonouka:20210320205644j:image

2月25日↓

f:id:kengyonouka:20210320210532j:image

3月12日↓

f:id:kengyonouka:20210320210950j:image

3月20日↓

f:id:kengyonouka:20210322075618j:image

今では2羽入れるのが難しいほどギュウギュウになってしまいます!

生後10日ではもっと小さな入れ物でこんなのだったのにね♡
f:id:kengyonouka:20210320211934j:image

裏庭生活の終わり・・・

こんなに可愛くて愛おしいゴズリングズですが、最近問題が・・・

成長に伴い、糞が大きくなってきました。

裏庭の糞が避けようのないくらいの量なので、私たちがそれを踏んでしまうことがあり、裏玄関先で糞を見ることも。

それを避けるため、先月から私たちの歩くスペースにはゴズリングズが来れないようにと仕切りを付けていました。

f:id:kengyonouka:20210320213738j:image

しかし、最近はこれをよじ登れるようになってしまい、脱走するようになったんです!

そして、朝から裏玄関前に来て『はよ連れてけー!ピヨピヨピヨピヨ♪』と訴えてくるようになり、裏玄関が糞まみれになってしまいました💦

いつかは過保護な裏庭生活を終えてガチョウ小屋へ移さなければいけないとは思っており、ついに先日その日が来ました。

f:id:kengyonouka:20210322081055j:image

裏庭には連れて帰らず、放し飼いエリアに併設している大きなガチョウ小屋で寝るようにさせています。

f:id:kengyonouka:20210322080809j:image

現在大人ガチョウは別のエリアで完全野放しでここにはいないので、ゴズリングズの独占状態です。

まだこの生活に私もゴズリングズも慣れておらず、物静かな裏庭を見ては寂しい思いをしています。きっとゴズリングズも同じ気持ちのはず。。。

毎朝、ガチョウ小屋へ行くとゴズリングズの嬉しそうなこと!

ツイートにも書いていますが、彼らと話すときは可愛さにつられて私の声が上ずっております。

まだガチョウ小屋生活を始めて4日ほどですが、放し飼いエリアの近くを通ると私の存在に気づいて走って近寄ってきます。

そして、『裏庭に帰りたーい!ピヨピヨピヨピヨ♪』と訴えてくるから辛い。

裏庭には戻せませんが、時間のあるときは一緒に家周りを散歩するようにしています。

f:id:kengyonouka:20210322094220j:image


f:id:kengyonouka:20210322094331j:image

たまに寝ちゃうことも。。。

f:id:kengyonouka:20210322094402j:image

いつまでも赤ちゃん扱いじゃダメよねと思いながらも、こんな姿見せられたら私がゴズ離れできません!

そんなゴズリングズも本日3/23で4ヶ月です。

これからもすくすく成長してくれることを願います。