ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【レシピ】太陽の恵み☀家庭菜園からのシンプル&美味しい大量消費レシピ集


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

以前の記事でも少し触れましたが、家庭菜園をしているとひとつの野菜が大量に採れて消費に困ることがあります。

カットして冷凍保存する以外に美味しく料理したいという思いから、これまでいろんなレシピを参考にしてきました。たくさんあるレシピの中で、できるだけシンプルに手持ちの材料でできるものに挑戦。

今回は、これまで私が挑戦してしてきたおすすめレシピを一挙公開!

特に自分なりに工夫した点もなく、参考レシピそのままのものが多いのでリンク貼りまくりの手抜き記事になってしまうので、野菜の写真は自前です!調理済みの写真は撮り忘れが多くてごめんなさい💦

 

ミニトマト

12月のある週には毎日のように1㎏の黄色いミニトマトが採れました。

f:id:kengyonouka:20200301152753j:image

毎日サラダを食べる身としても、毎日1kgは食べきれず冷蔵庫の中で鮮度が落ちる一方。

そこで見つけたレシピが【トマトソース】

recipe.rakuten.co.jp

材料は全て家庭菜園からで、冷凍保存も可能の一品。

f:id:kengyonouka:20200301152909j:image

黄色いトマトがメインなので、黄色に仕上がりました💛

キュウリ

これは前月より週に2,3本のペースで採れますが、こちらのキュウリめっちゃでかいんです。日本のキュウリより3倍は太いです。

f:id:kengyonouka:20200302085529j:image

そこで見つけたのが【やみつきキュウリ】

cookpad.com

簡単なので、仕事終わりにもサクッと作れるし美味しいです!

 

トウモロコシ

3週間くらい前から一気に採れはじめました。てっきりひとつの植物から1本しか採れないと思っていましたが、2,3本採れるんですね💦

f:id:kengyonouka:20200301191722j:image

ランチにはサラダと茹でトウモロコシを食べていたけど、ちょっと飽きてきた。。。コーンスープはありきたりだし、何か別の調理方法ないかなーと思って探していたら見つけました!

【のり塩とうもろこしおやき】

delishkitchen.tv

青のりがいいパンチです!調理時間も短くて簡単♪

 

カボチャ

これが今一番の課題。マジで採れすぎて困っています。近所にも配ったけどさばききれません。

f:id:kengyonouka:20200301191936j:image

私が植えたものは1つもありません。全てコンポストから勝手に生えてきたものです。

この花全てに実が付いたらどうしようかと不安です。

f:id:kengyonouka:20200301192000j:image

カボチャ大量消費レシピは2品!

1つめは以前に紹介した【かぼちゃプリン】

2つめは【パンプキンスープ】

f:id:kengyonouka:20200301192644j:image

これは旦那氏直伝のものなので正式なレシピはありません。

カボチャ、タマネギ、牛乳、バター、ニンニク、塩コショウだけで、水は入れません。

 

バジル

小さいうちは、はよ生えろーー!って念じますが、一度大きくなると手が付けられないバジル。こんなのが5鉢あります↓

f:id:kengyonouka:20200302085528j:image

こうなると、どんな種類のパスタにでも大量に入れていますが、たまに食べたくなるのが【ペスト】

松の実は買わないとありませんが、ナッツ類は常備してあるのカシューナッツで代理が効きます👍

f:id:kengyonouka:20200302165748j:image

パスタだけでなく、クラッカーのディップにしても美味しいです💚

 

サヤエンドウ

オーストラリアでは生で食べるのが主流なので、基本毎日のサラダに入れています。

f:id:kengyonouka:20200302165305j:image

たまには調理してみたくなって見つけたのが【絹さやのみそ炒め】

ご飯がすすんで美味しかったです!

 

玉ねぎ

昨年12月に大量に採れた白玉ねぎ。

f:id:kengyonouka:20200302164511j:image

当時は『白玉ねぎは乾燥させても日持ちしない。冷蔵でも1週間が限度。』という情報を見て、50個の玉ねぎをどう消費しようかとパニクっていました。

そこで見つけたのが以前の記事で紹介した【玉ねぎドレッシング】

 あんなにパニクってたのに、白玉ねぎも乾燥OKでした💦約3ヶ月たった今でも問題なく食べられています👌

f:id:kengyonouka:20200302164658j:image

 

レシピではない番外編

トウガラシ

何となく植えてみたら育ちまくってます。週1本も使わないので困り果てています( ´•ω•` )

普通に乾燥させては面白くないので魔除けを作ってみました!

f:id:kengyonouka:20200302184911j:image

 

ベリー類

我が家の三大ベリーちゃんは

イチゴ

f:id:kengyonouka:20200303150206j:image

ラズベリー

f:id:kengyonouka:20200303150314j:image

マルベリー(桑の実)

f:id:kengyonouka:20200303150347j:image

ベリー類はどんなに大量に採れても、困ることなくすぐ消費しちゃいます😋

そのまま食べたり、朝食のヨーグルトに入れたり、スムージーにしたり、ジャム作ったり♥

f:id:kengyonouka:20200303150802j:image


f:id:kengyonouka:20200303161507j:image

ただ、三大ベリーの中でもマルベリーは生産性が断トツに高いのでピーク時(10月)に10kgほど冷凍保存しました。

冷凍マルベリーの上に無糖の生クリームをどっかり乗っけて食べるのが最近のお気に入り♥

f:id:kengyonouka:20200303162139j:image

 

以上、大量消費レシピ集でした!

太陽の恵みに感謝感謝🙂☀