こんにちは☀︎
西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩🌾
イミグレから勧告メールがやって来た!
私はパートナービザのTemporary を持っていますが、Temporary すなわち"一時的"なものなので、いつかは期限が切れるわけです。しかし、生活に大した制限があるわけでもないので、忙しさにかまけて放置していたら2年以上経過してしまいました。
そして、ついにイミグレ(移民局)から
Temporary パートナービザ取得以降の近況を28日間以内に報告せよ。
という勧告メールが来ました!
28日間以内にこのメールへ何のアクションも起こさないと、ビザ剥奪でオーストラリアにはいられなくなることも有り得ます。。。だって、勧告を無視しちゃダメでしょ💦
実際に、パートナービザではありませんが、28日間期限の付いたイミグレの勧告メールに返信せずにオーストラリア滞在のビザを剥奪された人を知っています。。。
昨年12月に、
Temporary から Permanent (永住権)への移行はイミグレからの連絡を待つのではなく、自分で申請しないといけないことに気付きました。
この時の私は、12月中旬から1ヶ月間は日本に一時帰国するし、オーストラリアに戻ってきてから申請しようと思っていましたが、オーストラリアの農場が大火事になり大惨事で、すっかり忘れていました💦
私のオーストラリアビザ経歴
- 2014 1/10 オーストラリアワーホリビザ取得
-
2014 12/26 ワーホリビザを使い始める。すなわちこのビザは2015 12/26に切れる
- 2015 11/11 日本で結婚
- 2015 12/1 オーストラリアからパートナービザ (サブクラス820)を申請
- 2015 12/2 Bridging visa A 取得
- 2017 4/3 パートナービザ Temporary (サブクラス820) 取得
そして、2019年4月16日に勧告メールが来たのです。。。
実際に来た勧告メール
メール自体には大したことは書いておらず、3つの書類が添付してありました。
- カバーレター
- 近況報告のお願い
- 報告内容チェックリストと詳細
1. カバーレター
これには、私の名前やポジションナンバーなどがチョロっと書いているだけです。
2. 近況報告のお願い
ファイル名は『Request for more infomation』
4枚綴りで、大事なところだけ抜粋すると
- このメールから28日以内に近況報告せよ!
- 我々の与えた期間(私の場合は28日間)内に近況報告し終えなければ、再勧告無しで現時点の情報のみ(私の場合であれば2年前のもの)で判断します!
3. 報告内容チェックリストと詳細
ファイル名は『Request checklist and details』
これも4枚綴りで、よくよく読んでみると・・・
要は、Parmanent(サブクラス801)を申請せよ!
ということです。
そして、パートナーとの関係が続いている証拠として、Temporary取得後の経済や生活、社会、精神面でお互いどうしているかなどの詳細を報告せよとのことです。
今回もまた、私たちの関係を証明してくれる人からのサポートレター(Form 888)と、パートナーからのレター(Statutory declaration)が必要です。
まとめ
ということで、今週からあわてて作業を始めました。
勧告というか、Parmanent(サブクラス801)を申請するような催促です。とはいえ、28日間以内に提出しなければなりませんが。。。
申請の仕方や様子はまた別記事でアップしていきます!
2019年5月13日に申請が終わりました↓↓↓