ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

iPhone8 以降には4GXのSIMカードが必要!!


スポンサードリンク

こんにちは☀︎

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

みなさんiPhone派?Android派??

私は俄然Android派です!!!

旦那氏は初代iPhoneからiPhoneを愛用しまくっている&もちろんパソコンはMacBook ProというApple信者です。

そんな旦那氏のゴリ押しで、私も一度 iPhoneを使っていた時期もありましたが、やはりAndroidの方がシンプルで分かり良い!!

 

私のようなAndroid派の人には、今回の記事はどーでもいい話。

なぜならiPhoneについてだからです。

そして、私もiPhoneについて詳しくないので、説明が疎かになりますが、旦那氏と同じ状況の人がいたら助けになると思い、記事にすることにしました。

 

iPhone8の調子が悪い💦

iPhone8 を購入

今から1年半前のこと。

夫婦揃って携帯を買い換えようと、お店へ行きました。こちらのお店はトランシーバーやアンテナなどの通信機器を主に取り扱うお店で、その一角で携帯も売っている感じです。

我々のような田舎暮らしの者には Telstra という携帯会社しか電波が届かず、こちらのお店はTelstra ディーラーでもあります。

旦那氏はiPhone SEからの乗り換えで当時発売されてすぐの iPhone 8を、私は旦那氏のおさがりのiPhone 5からGalaxy s8へ買い替えです。Telstra ディーラーなので手続きも早く、ルンルンで家へ戻りお互い新たなスマホ自慢をしていました。

 

iPhone8 の不調。。。

我が家はファームエリアでも入り組んだ所にあるので、家の中では台所以外は圏外で、一番電波が良い場所はベランダですが、それでもバーは2,3本程度です。

旦那氏のiPhoneがバー3本のときでも、私の超安物Androidは1,2本。それが旦那氏のおさがりiPhoneを使うようになってから、バー2,3本になりiPhoneすげー!と思っていました。

しかし、今回の機種変では私のGalaxys8の方がiPhone8 よりも通信速度が早い!!これまで台所の窓にへばりついて携帯を使っていたのが、椅子に座っても大丈夫◎

が、旦那氏のiPhone8はそうとはいかず。むしろ SE のときの方が通信速度が早かったようです。また、その他にも不調が多々あり。

  • 通信速度が遅い
  • 通話中に相手の声が聞こえなくなる
  • 通話中に相手に声が届かなくなる
  • メールやテキストの着信音が異常(通常は"チャラ~ン♪"なのが、"チャチャチャッチャラ~ン♪"になる)
  • 車のBluetooth機能が使えない

とにかく、通話中に旦那氏の声が聞こえにくいと言われることがしょっちゅうだったので、電話中の声がでかいでかい💦

このような不調は日々悪化していきましたが、日々の生活が忙しく騙し騙し使い続けていました。

 

iPhone SE の復活?!

家から1番近い Appleストアは500km離れているので、この不調に耐えられなくなったらAppleコールセンターに助けを求めていました。

この18ヶ月の間に、おそらく3度は電話していましたが、その度に原因はアップデートではないかと言われては指示に従いながらアップデートしていました。その都度調子が良くはなるのですが、また数ヵ月後には同じ状態。

携帯が全く使えないわけではないうえに、我が家の電波状況も良くはないので、原因がよく分からず使い続けること17ヶ月。ついに耐えられなくなり、SIMカードをiPhone SEに挿し変えて使うようになりました。

SEの方が通信が早いし、通話もクリア!!でしたが、まだ分割払いの終えていない iPhone8 を放棄して、古いSEを使い始めるのもどうかということで、ついにAppleストアへ行くと決めてアポを取り、衝撃の事実を知ることになりした!!!

 

iPhone8 以降には4GXのSIMカードを!

私はAppleストアへ同行していませんが、30分後に戻ってきた旦那氏は超ルンルン♪

話を聞くと、

  1. 無料で新しいiPhone8 をゲット!
  2. SIMカードを4GXにすること!!

携帯自体に不備は見つからなかったようですが、とにかく無料で交換してもらえたと大喜び。(Appleケアに入っているのか本人も定かではないようですが、とにかく旦那氏的には予想外の展開だったようです!)

そして、SIMカードについて指摘されたとのこと。通常iPhone8 以降の機種には4GXと呼ばれるSIMカードが挿入されているようです。しかしSEから機種変した旦那氏の8には、以前からの4GのSIMカードが挿入されており、それが原因ではないかと。

普通の生活で8に4GSIMカードが挿入されていてもさほど支障はないらしいですが、我々のように電波の弱い所で使うとその差が歴然と表れるようです!!AppleストアではSIM交換はしていないので、携帯屋(携帯買った店とは別の)へ行ってみると、無料であっさりと交換してくれました。

それ以降、劇的に通信が早い!通話がクリア!!Bluetoothも使える!!!

友達や家族に試しに電話していましたが、彼らからもクリアに聞こえると絶賛👍

f:id:kengyonouka:20190418102746j:image

まとめ

ということで、iPhone8 以降のモデルには4GXのSIMカードがいいようです。

キャリアで購入した場合は、その作業はやってくれていると思いますが、私たちのようにディーラーやネットで機種を購入した場合には、その作業は出来ていないはずです💦

 

iPhone8以前の機種(初代からかは不明ですが)には4GのSIMカードが挿入されており、

iPhone8以降の機種には4GXのSIMカードが適しているようです!

 

以上、旦那氏の経験談でした。