ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

思ひ出の大阪迎賓館で極上ランチ★おもてなし最高です!!


スポンサードリンク

こんにちは☀️

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

先月の一時帰国では行事が目白押しだったのですが、なかでもものすごく楽しみにしていたのが大阪迎賓館でのランチ♪

実はここは私たちの結婚披露宴会場でもあり、思い出の場所なのです。

f:id:kengyonouka:20230316175748j:image

www.naiveme.net

上の記事の中にも書いていますが、披露宴当日はあいさつ回りで忙しく、まったく食事を口にすることができませんでした。

それにも関わらず、来賓の全員がと言っても過言でないくらい、みんな口をそろえてめちゃくちゃ美味しかったと言うのです。何人かの人には、これまで行った数々の披露宴のなかでも一番美味しかったと言われました。

そんなに美味しかったものを完全に食べ損ねた私たちは、いつかここでまた食事したいと願っていたのです。

それが今回実現しました!

しかも、とびっきりの特別なおもてなしをしてくれました◎

大阪迎賓館レストランとは

大阪城の西の丸庭園内にある大阪迎賓館。

この建物は1995年に日本で開催された国際会議APECの際に海外の要人をもてなすために建てられたものです。京都の二条城白書院を模して造られており、落ち着きもありながら開放的な明るさもあります。

f:id:kengyonouka:20230316105805j:image

2019年にはG20の大阪サミットの晩餐会場にもなったのは記憶にも新しいかと。

私が披露宴の契約をした2016年5月から、一般人にも宴会場として利用できるようになりました。

いつからか完全予約制のレストランとしても営業しており、ランチとディナーがフレンチコースで楽しめます。

レストラン | 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館(ウエディング・ご宴会・レストラン)|トップページ

フルコースランチメニュー

おもてなしのことなど言いたいことはたくさんあるのですが、まずはみなさんが気になるであろうランチの様子を紹介。

コース名は『旬の食材贅沢フルコースランチプラン』

コース内容はこちら!

f:id:kengyonouka:20230316163928j:image

読みにくいでしょうに、実際の写真と紹介します。

Amuse:迎賓館からの贈り物

f:id:kengyonouka:20230316163948j:image

前々菜のような感じで、食材の詳細は忘れてしまいました。

一発目からこの金の皿にテンション上がりまくり⤴︎⤴︎

Hors d’oeuvre:本マグロと天然平目 大阪野菜のジャルディニール

f:id:kengyonouka:20230316164042j:image

刺身と大阪野菜での前菜です。

味はもちろん、見た目も良し!

Soupe:天王寺かぶらのポタージュ 帆立のチュイル添え

f:id:kengyonouka:20230316164148j:image

煎餅みたいなのが帆立のチュイルですが、これが香ばしくてスープと相性抜群。

Poisson:ふぐのグラチネ ヴィエノワーズ 高山ごぼうのデクリネゾン

残念ながらこれは写真を撮り損ねました。

たしかグラチネがグラタンって意味で、ふぐがクリームソースの中で調理されていたような・・・

とにかく、どれも美味しい美味しいで興奮しまくって、美味しかったことしか覚えていません。

Viande:黒毛和牛ロース肉のグリエ 松浪キャベツのシュークルート 赤ワインソースで

f:id:kengyonouka:20230316164217j:image

びっくりするくらいお肉が柔らかくて感動しました。プラス1500円でフィレ肉へ変更可能でしたが、これ以上柔らかい肉があるのかってくらい柔らかかったです。

Desert:パティシエ特製デーセル

2皿ありました。

1皿目は金粉をあしらったチョコレートにパリパリ細工、マンゴーソースだったような。

2皿目は生チョコ、焼き菓子、きな粉のマカロン♡

これに食事中のパン、食後の飲み物が付いて一人10,000円(税・サービス料込み)です。

料理の美味しさはもちろん、サービス抜群、ロケーション最高なので、この値段は安いと思えるほどの満足度です!!

最上級のおもてなし★★★★★

さぁ、ここからが私たちにとって本題なのですが、サービスがすごかったのです!

ランチ当日に大阪迎賓館に到着すると、お出迎えしてくれた支配人が私たちの披露宴をしたときと同じ人でした。

もう5年以上前の話だし、当時は契約時から披露宴を行うまでの1年半の間に支配人が何人か変わっていたので、同じ人がいるとは思わずびっくり!

旦那氏はすぐさま我が家で採れたハチミツをプレゼント。

※旦那氏はいつでも人にあげられるように、日本滞在中は常に持ち歩いています。

しかも、なんとシェフも当時のまま!

披露宴時はものすごく評判が良かったのに、自分たちは食べられなくてリベンジしに来たとシェフに伝えてもらいましたwww

予約時間になって招待した家族や親族が揃うと、まずは乾杯の梅スパークリングワインを支配人からのサービスという形で御馳走してくれました。

それだけでも十分うれしいのに、なんと梅との相性がいいからと私たちのハチミツをワインに加えてくれていたのです!!

f:id:kengyonouka:20230316174226j:image

もうその心意気が嬉しくてうれしくて♡

そして極めつけには、最後のデザートのパリパリ細工にも私たちのハチミツを使ってくれたんです!!

素敵過ぎるーーー😭😭😭

最後にはシェフがテーブルにあいさつしに来てくれましたが、オーストラリアの食材といい感じにコラボできたと喜んでいらっしゃいました。

帰りには支配人が途中までいっしょに歩いて見送ってくれましたが、ハチミツは支配人さんにあげたつもりだったのに残りもキッチンで使われるのかと聞いたところ、残りはきっちり私がもらって帰ります!とのことでした。

この機転の利くサービスすごくないですか!?

もちろんこれ以外にもお迎えやお見送り、写真撮影などのサービスもありましたが、さすが迎賓館!と太鼓判を押したくなる経験でした。

そしてお会計時にもサプライズが。

なんと婚礼実績者割引というものがあって、大阪迎賓館でウェディングをした人にはなんと15%オフになるんです!

6人でコース以外にも飲み物を別で追加していましたが、ランチ一人分くらいが浮くほどの割引になっていてびっくりしました。

 

ということで、大大大満足の大阪迎賓館ランチでした❤

左)今回、右)2017年

旦那氏はまたみんなを誘ってパーティーしたいらしく、結婚11周年記念にでもまたここで何かするかもしれませんwww

レストランの詳細はこちらから↓↓

レストラン | 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館(ウエディング・ご宴会・レストラン)|トップページ