ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【前編】こんなときは脳内旅行♪軽自動車で10日間の大阪⇔鹿児島の旅!

スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

先月にコロナが怖くて日本から予定を早めて戻ってきましたが、当時はまた暖かくなったら日本に行きたいね~って旦那氏と話していました。

しかし、今の状況では行く予定は全くありません😭😭😭

そんな中、旦那氏とこれまでの日本旅行で何のイベントが一番楽しかったか話していたところ、2人してもちろんの第1位が結婚披露宴❤️

結婚2周年目に大阪城西の丸庭園でやりました。

そりゃ、これが第1位やろ~

となったので、これ以外で考えてみたところ、またしても2人して第1位は同じ答えでした!

それは軽自動車で大阪⇔鹿児島ロードトリップ10日間の旅です。

高速道路・有料道路は使わず下道です!開門海峡など支払いが必要な場面はありましたが。

ちょっと昔の思い出ですが、コロナで家に閉じこもっている人も多いと思うので、私たちの旅を想像して脳内旅行してみませんか?!

むしろ、田舎方面のロードトリップなら人も少ないしコロナの心配が減るのでオススメかもしれません👍

2000km超ロードトリップ 日程&ルート&車両

2016年のGW最終日の5/8(日)出発からの10日間。

鹿児島の友達に会いに行くのが目的で、次の週末に会えたらいいなくらいのゆる~い行程で、特に宿の予約もせず出発。

大まかなルートとしてはこんな感じ↓

完全に下道にしたのは、もっと景色が見たいから。好奇心旺盛の旦那氏は、古い民家や町並み、工事現場や車両、畑や自然をじっくり見たいとのことで、下道でのんび~り休憩しながら行くことにしました。

レンタカーはホンダの軽バンVamosを1ヶ月借りて、お値段なんと29800円!保険は別ですが、このとき海外旅行保険もあるしと入りませんでした。これがあとから災難を起こすのですが・・・

こんなオモチャみたいな車初めて乗るぜ!とテンションの高い旦那氏😎

このレンタカーは安いだけでなく、1ヶ月レンタルならば走行距離が3000kmまで無料という太っ腹!オーストラリアならば3000kmはあっという間に達してしまいますが、日本ならば余裕のある距離です。

車中泊もあるかもと布団一式とポータブルガスコンロ、鍋、食器類も持参しました。

1日目 大阪~明石~広島

国道1号線、そして2号線をひたすら運転しました。大阪内は止まることなく通過。

最初の休憩ポイントは明石🐙

このとき旦那氏にとっては2度目の日本で、たこ焼きに感動していた頃でした。

明石の『魚の棚商店街』でタコをたくさん見ました🐙🐙🐙

せっかくなので明石焼きも食べました!

これを食べたとこにより、私も旦那氏もソースマヨ派だということを再認識!

このあとは明石の海辺でちょこっとお昼寝。

このあとは、ちょこちょこ止まったんでしょうが全く覚えておりません💦

道中にオンラインで宿を取り、1泊目は広島市内のビジネスホテル。

2日目 広島~福岡~別府

翌朝せっかくなので平和記念公園でも行こうかと提案しましたが、旦那氏は戦争に関するものが嫌いだということで行きませんでした。

この嫌いという感情は、世界中どれだけ戦争に関するモニュメントや行事があっても戦争が止まないことからだそうです。

福岡に住んでいる友達と連絡が着いたので、お昼過ぎには福岡にイン。開門海峡トンネルを使ったのですが、残念ながら写真が全然残っていません💦海底トンネルだったので、テンション上がったのは覚えています!

友達に会ってから、友達夫妻が勤務している学校へちょこっとお邪魔しました。剣道部顧問なので、剣道場へと通されました😆

ミニ竹刀で旦那氏 vs ナイーブME

太鼓見たらテンション上がる旦那氏🎶

旅はこの先も長いのでと、1時間ほどで退散。この後は、今晩の宿のある別府へ向かいました。

別府に来たなら温泉でしょー♨と言いたいところですが、旦那氏は他人と温泉は無理なタイプなので、はりきった温泉には行かず。宿に先着予約で入れる家族風呂があったので、それを利用しました~

宿名は覚えていませんが、客の95%は外国人かと思われる別府市内の古い格安宿。お部屋は質素なものでした。敷布団が薄くて、予備のを何重にも重ねて寝たのを覚えています。

3日目 別府~鹿児島

部屋が質素な宿だけど、朝食は豪華!

朝から元気モリモリにになって鹿児島をめざしました🙂

鹿児島でも右側の大隅半島をめざしたので、宮崎経由です。これまたどこに立ち寄ったかは覚えておりません💦

今Googleマップを見返すと、別府からどうやら6時間くらいで鹿児島イン!そのあとも1時間くらい走り、宿泊先の肝属郡錦江町の花瀬キャンプ場に到着。大阪から1065kmです🚙💨

この時すでにGWが開けた平日だったので、14サイトあるのに客は私たちだけ。

こちらオートキャンプ場で、各サイトに高床式テント、炊事棟、コンセント、そして五右衛門風呂がついて1泊4000円。

BBQ用の炭や網は現地で購入可。寝袋やマットなどレンタルも有りでしたが、私たちは布団があるので特に何も借りず。

夜は炊事棟でBBQをしました🔥

BBQを始めた頃から雨がポツポツ。そして、食べ終わるのにはザーザー降り☔

テントの中は雨漏りが酷かったので、この晩は車の中で眠りました。

気になる五右衛門風呂は翌朝に入ったので、続きは次回へ!