ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【家庭菜園】今年もイチゴ苗販売が絶好調でした!


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

今年もイチゴ苗販売が絶好調!

f:id:kengyonouka:20210827193853j:image

昨年は186苗を売りましたが、今年はなんと約倍の368苗を売り切りましたー👏👏👏

これまでの道のりと昨年の様子はこちら↓

www.naiveme.net

昨年は売るつもりで株分けはしていませんでしたが、今年は売る目的で色々工夫して株分けしまくったのがよかったようです◎

2021年のイチゴ苗販売の改善点

❶ 植木鉢の変更

昨年は売るつもりなく株分けを始めたので、植木鉢の中で育ててそのまま売ってしまいました。

f:id:kengyonouka:20210827194345j:image

つまり、100個以上の植木鉢を失ったことになります。

そのため、今年は小さな植木鉢不足で始まりました💦

植木鉢は必須なので何か代わりになるものはないかと考えた結果、我が家に大量にあるロングライフ牛乳の空きパックを有効活用することに。

f:id:kengyonouka:20211110114218j:image

我が家はこの1リットルの空き容器が週に3,4個出ます。

これの上面を切って、底にはドリルで穴を開ければ簡易植木鉢の完成!

f:id:kengyonouka:20211111170301j:image

簡易とは言えども、防水性能があるので普通に長持ちします。

また、牛乳の空き容器が足りなくなったときは毎朝食べるミューズリーの空き袋を使いました。これは週に2袋ほど出るゴミです。

これを半分に切って、底ににドリルで穴を開けて完成!

f:id:kengyonouka:20211111170356j:image

この袋は昨年も使っていましたが防水性能はもちろん、とても頑丈で上部はチャック式にもなっています。(オーストラリアクオリティーなので閉まりにくいけど)

そのためいつか何かの役に立つかもと捨てずに大量に保管していたのですが、ついに役立つときがきたのです!

簡易植木鉢として使い始めてからは、袋を開けるときは真ん中から真っ二つにすることで、1袋から2鉢できるようにしています。

はじめはこんな簡易鉢で見た目が悪いかなと思っていましたが、結局大きな鉢へ植え替えるものなのでむしろゴミが減ると喜ばれました。しかも、簡単に破いたり切ったりできるので植え替えやすい👍

そして、小さな鉢は不必要だからといって無料でくれる人もたまにいました。確かに小さな鉢は育て始めはよくても、あとから使いませんからね。

うちには保管スペースがあるので遠慮なくいただき、また何か別の大きめな苗を売るときにでも使おうと思います。

❷ とにかく早めに株分けを開始する

私のポリシーとして、株分けから最低でも3週間は簡易鉢の中で育ててから売るようにしています。じゃないと、根がしっかりしていませんからね。

なので、時間を見つけてはひたすら株分け。 

f:id:kengyonouka:20211111171132j:image

簡易鉢が足りないときは更に小さい鉢にでもいいから植え直して育てました。そして、簡易鉢が確保出来たら直ぐに移し替え。

私の販売方法は街へ買い出しに行くと決まったら数日前にFacebookのローカルグループに広告を出して、買い物ついでに配達するというものなので早めの準備が功を奏します👍

❸ 配達前夜にお知らせメール送信

配達したら対面でお金を頂いたり、お客さんが外出中であればお金をどこかに置いてくれていたりします。

しかし今年は外出中なのにお金を置いてくれていない人がいて、ならばあとから振り込んでくれるだろうと苗を置いていったのに払ってくれない人がいました。

詳しくはこちら↓

www.naiveme.net

この学びから、配達前夜には明日配達に行くこと、お金のやり取りの仕方の確認、もしお金が見つからなければ苗は置いていかないことをメッセージするようになりました。

f:id:kengyonouka:20211111173447j:image

 

こんな感じで今年は大成功しました!

368株売っても、もちろん自分の分もしっかり確保しています。

f:id:kengyonouka:20211111190640j:image

販売用のちょっと質が悪そうなやつを中心に自分用に回し、有機肥料を与えて復活させたりしました。

そして、昨年から育っている良さげなやつには手をつけずに同じ鉢で育て続けています。

f:id:kengyonouka:20211111190735j:image

自分用は今年株分けしたのが約60鉢、昨年からのが約60鉢の計120鉢です。

全て2リットルほどの小さめの鉢で育てているので株はそこまで大きくなりませんが、イチゴが地面について虫に食われるというのを防げます👍

f:id:kengyonouka:20211111191146j:image

今年は全体的に気温が低いので、今年株分けした分の成長はちょっと遅れていますが、来週あたりから暖かくなりそうなので楽しみです♪

 

本当は368株売ったあとも注文が入っていたのですが、ボィボィとガルガルが温室に住んでいるときにイチゴ苗を食べられてしまい成長が遅れていたせいで商機を逃してしまいました。

来年に向けて簡易鉢の空き容器をすでに集めています。

来年こそは500株売りたいです!

だってブログより儲かるんだも〜〜〜ん!