ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

今年もイチゴ苗販売が絶好調!未払い客の家を訪問してみたところ・・・


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

今年もイチゴ苗販売が絶好調!

f:id:kengyonouka:20210827195219j:image

おかげ様でガンガン売れております♪

現在165株販売しましたが、まだまだイケそうです👍

イチゴ苗の支払い方法

私の販売方法は指定場所まで配達です。

基本的に対面で現金支払いですが、みんながみんな配達時に家にいるとは限りません。

そこでオーストラリアらしいなと思うのが、届け先を職場にする人もしばしば。仕事を抜けてきて本人が対応することもあれば、職場の別の人が受け取ってお金を払ってくれたり。

そして何よりオーストラリアらしさ満開なのが、玄関マットの下に現金を置いてくれている人の多いこと! 

f:id:kengyonouka:20210828172425j:plain

封筒にはThank youの文字が。

不在客の70%は玄関マット下で、その他は電気のメーターボックスや郵便箱、または銀行口座への振込だったりします。

f:id:kengyonouka:20210827204023j:image

事前に振込んでくれれば楽っちゃ楽ですが、それはこちらからは強要しません。相手がそのように申し出てくれたときにだけ事前送金にしています。

このお金の払い方や、現金の隠し場所は事前のメッセージでやりとりをして確認済みの状態で配達に向かいます。

配達を終えると苗を置いた証拠写真を撮って、それをメッセージに送って販売完了という感じです。

f:id:kengyonouka:20210829080410j:image

 

しかし、今年は残念なことに未払い客がいて困っています💦

未払い客が発生する原因は、配達時に不在&お金を置いていてくれないこと。

お金を指定場所に置き忘れた場合や、家にいると言っていたのにいない場合には再配達が難しいので玄関先に置いていくようにしています。なんたってファームから150km離れた街なので。

そしてあとから銀行振込してもらうようメッセージをするのですが、昨年も何件かありましたが全てすぐに振り込まれました。

しかし、今年はすぐに振り込んでくれない人が2人おりまして困っております💦

そのうちの一件に先日乗り込んできたので、その様子を紹介します!

ナイーブME⚡未払い客

メッセージのやりとりにて

この人は自分から『その日は仕事だから現金を郵便ポストに入れておくね!』と言っていたのに、配達に行くとお金が見当たりませんでした。

いつものように玄関先にイチゴ苗を置いて写真を撮り、お金がなかったから銀行振込をするように口座の詳細を書いたメッセージを送りました。

しかしそのメッセージは当日には読まれず。

苗販売にはFacebookのメッセンジャーを使用しており、これだとLINEのように既読マークが付くのですが、既読マークが付いたのは配達の翌日。

忙しいのだろうかと思いましたが、普通ならば配達に対するお礼やお金の置き忘れの謝罪、もしくはお金は置いてたはずだなど一言あるはずです。

しかし、丸2日間全く連絡がありませんでした。もちろんお金も振り込まれていません。

私は不審に思い始め、こまめにメッセンジャーをチェックするようになりました。

Facebookメッセンジャーでは誰がリアルタイムでFacebookを使用中か知る事ができるのですが、この人はFacebookは頻繁に使っているんです。

イラつき始めたので相手がFacebookの使用中に、

イチゴ苗のお金の振込がまだなんですが、どうなっているのでしょうか?

とメッセージしてみました。

しかし返事なし、というか既読サインも付かなかったので無視されていると思い音声通話をかけてみました。

しかしこれも出てもらえず。

もしかして、この人実在しないんじゃ・・・なんて不安になるも、Facebookは使用中のサインは見える。

イラ💢っとしていたら、さっきのメッセージが急に既読になり、

今出先だから、今晩帰ったら振り込むね!

と返事が来ました。

配達後の初めての返事にホッとして、

よかった。返事がないから別の家に配達したのかと思っちゃった!

なんて甘い返事をしたら、それは既読されず。でもやっぱりFacebookは使用中。

Facebook触ってる時間あるなら、さっさと金振り込めや!

とかなり私はご立腹💢💢(↑これはメッセージで送っていません。)

そして週末をはさみ、月曜になっても入金もなし、メッセージも既読マークも付かず、しかしFacebookは使用中。

こんなに神経太い奴が何者なのか気になってFacebookのプロフィールを覗いてみると、なんとタイムライムが全ての人に公開されているではありませんか!

歳は30代半ばの3児の母ですが、パーティーな写真も多くけっこう派手な暮らしをしてるんですよ。

しかもイチゴ苗配達以降にもパーティーな写真が投稿されており、それも腹立たしい。

ちなみに未払い金額は10ドルですが、これは金額の問題ではなく、その対応に腹が立つのです。

けっきょく催促のメッセージをいくつかしても既読マークさえもつかない状態になり(でもFacebookは頻繁に使用している)、配達から一週間以上が経過してしまいました。

配達から10日後に再び街へ行く用事があったので、旦那氏の提案で未払い客の家を訪問しようということになりました。

この提案にはかなりビビりましたが、いつまでも考えていることもイヤだったので行くことに同意しました。

直接対面にて

旦那氏が一緒についてこようかと言ってくれましたが、これは私メインでやっていることなので一人で訪問することにしました。

旦那氏は家の反対車線に停車した車内待機で、もし話が難航してそうならば来てもらうことにしました。

心臓がドキドキする中、ドアをノックしました。

最初は静かでしたが、2回目のノックで『ママ~、誰かノックしてるよ!』との声が聞こえてきてドアが開きました。

Facebookで見た顔が出てきました。

客:ハロー

この時点では私が何者か分かっておらず、笑顔だけどこの人誰?って不思議そうな顔をしていました。

ME:ハロー、先週イチゴ苗を配達したナイーブMEですが、支払いがまだですよね?

ここから相手の笑顔が消えました。

客:払ったけど・・・

ME:昨晩確認しましたが、あなたからの支払いはありません。

客:でも払ったよ!

ちょっと口調がきつくなったので、ここで間髪を入れずに即聞き返しました。

ME:いつですか?

客:たしか3,4日前。

これには明らかに私が疑い深い顔になり、このあたりから返事に勢いがなくなってきました。

客:もしかしたら口座番号を間違えたかも・・・

ME:どこの銀行使っていますか?

客:・・・・・・・、〇〇銀行。

ここで完全に勢いを失った彼女は、また確認してみて間違っていたら送金しなおすと言ってドアを閉めました。

 

 

 

 

 

 

変な緊張のせいで

脇汗びっしょり💦

 

本来ならば、目の前で送金記録を確認してもらい、そして現金で回収するか目の前で送金もしてもらうつもりでいましたが、一人ではここまでが限界でした。

私はスマホに銀行のアプリを入れていないので、現場にスマホを持ち合わせていないのも弱かったのかも。

でも、あの感じだと送金はしていないんだと確信しました。

車に戻ってパソコンを出して口座を確認するものの、もちろん入金の記録はありません。

パソコンをカバンから出して立ち上げたりしていたので、数分家の前に停車していたことになりますが、その動きで圧力がかかったのでしょうか。

今確認したけど、入金の記録はありません。とメッセージをしようとメッセンジャーを開けると、これまで既読さえされていなかった催促メッセが一気に既読になりました!

そしてその直後に、

ソーリー。口座番号を間違えていたから今送金しなおしたわ!

というのが送られてきました。

ここにきて初めての謝罪の言葉です。でも、Sorry.だけだったけどね。。。

領収書を送ってくれと言うと、すぐさまスクショされた領収書が送られてきました。

これにて一件落着なわけですが、ここでなにかもっと言ってやろうかと思いましたが、あえて無視。だって、ずっと無視されてきたんやもん。

そもそも、口座番号を間違えただなんて信じられません。

これまでの人は送金が済んだら必ず連絡をくれたし、こちらから言わずとも領収書のスクショを送ってくれていました。

払わなくてよければラッキーくらいに考えていたのでしょう。

まさか私が家まで来るとは思ってもみなかったんでしょうね。

その腐った根性が腹立たしかったけど、入金も確認できたのでこの人のことは無視して忘れようと思っていたらその一時間後にメッセージがきました。

その内容が、まさかの・・・

 

 

私ガーデニング苦手なんだけど、イチゴを育てるコツ教えてくれる?子どもがイチゴ大好きなの!

っと、まぁなんとフレンドリーな。。。

 

はぁ?

と、思いましたがここは大人として簡単にコツを教えてやりました。

そしたらその返事がすぐきたと思ったら、

 

 

👍

だけ。

まじこいつなんなん?!と思いましたが、この返事は通知のところだけで確認したので、私ができる最後の抵抗はこれを既読せずに無視することだと思い、その返事は開いていません。

本当はこの人とのメッセージもスクショしてブログに貼り付けたいのですが、未開封のまま葬りたいのでそれはできません。

最後まで人のやろうとしていることを阻止してくるムカつく奴です💢💢

 

ちなみに、もう1名未払い客がいますが、その人は同じファームエリアでけっこう近しい人なのです。

この人も銀行口座の詳細を送ったきり返事がないのですが、配達後すぐにどうやら長期のキャンプ旅行に行っているそうな。

北部に行っているので電波がないのでしょうか。。。

ってか、キャンプ行くタイミングでイチゴ苗を買うな!

この人は帰ってきたらとっちめようと思います!