ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

夫婦共にフルチンで過ごした結婚記念日 2021/11/11


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

ついに我々フルチンになりましたー!!!

って言うと、はぁ?

と思われる人が多いのではと思いますが、ここで言うフルチンとはワクチン2回目の摂取が終わったことを言います。

英語でコロナワクチンを2回接種したことをfully vaccinated(フルリー ヴァクシネイティッド)と言います。

fullyは『完全に』、vaccinatedは『ワクチン接種』という意味ですが、完全にワクチン接種終わったよ!ということを邦人の間ではフルにワクチン接種終わったよ!を略してフルチンになりました!と言うのです。

ということで、2021年11月10日に旦那氏と共にフルチンになりに行きました!

2回目の副反応は結構キツいと聞いていたので、できれば旦那氏とは別の日にしたかったのですが、街までの遠出を強いられる都合で仕方なく同じ日に接種しました。

しかも結婚記念日の前日に・・・

ワクチン会場でセルフィー!?

以前は年齢制限があったりしましたが、今では予約無しで行っても空き状況によってはすぐ打てます。

会場については世界各国どこも同じようなものだと思うので特に書くことはありませんが、セルフィースタンドがあったのには驚きました!

f:id:kengyonouka:20211112120530j:image

しかも壁にはフレームまで置いてあります。

実際何人の人が撮ったのでしょうか。

私の副反応の様子

私は超健康体なので、最後に風邪をひいたのは8年前になります。当時はカナダでワーホリ中だったのでよく覚えています。

それ以降は頭痛や胃痛、生理痛、めまいなどで体調の悪い日はありますが発熱したことがなく、とにかく昔から風邪をひくことに憧れていた傾向があります。

ワクチン1回目のときは、明日から寝込むぞ〜!っと謎のワクワク感でいっぱいで、お菓子を買い込みました。

そして、体温計を購入。

実はこれ、オーストラリアで初の体温計を所持したのです!

旦那氏はもともと持っておらず、私は発熱経験がなかったので必要に迫られたことがありませんでした。

とはいえ、旦那氏は年に一度は発熱ありの体調不良を起こしますが、旦那氏からすればしんどければ休めばいいだけだから、わざわざ数字として見る必要が無いとの考えで我が家には体温計が存在しませんでした。

しかし、ワクチンの副反応で多くの人が発熱ありだと聞いていたので、私も8年ぶりに発熱の記録が見てみたい!ということで買ったのです。

そしてワクチン1回目接種終了から、何度も何度も体温測定をしましたが、(多分10回は測った)最高記録36.4℃というしょぼい結果で終わりました。

1回目の副反応は腕の痛みと少しの頭痛くらいで、私の夢に見た寝込むような症状はなく、翌日には普通に働いていました。

そして2回目の接種後、ついに副反応がやってきまきした!

10日の午後2時に夫婦共々打って、それから1時間後には腕の痛みが。

この痛みは時間が経つにつれてきつくなり、夜には腕がほんの少ししか上がらず。

これは1回目とはワケが違うことが分かったので、この日は20時就寝。

この夜中からしっかりと副反応に襲われました!

まずは夜中の頭痛から始まり、翌日には体の節々が痛みだしっても座っていてもしんどい。痛みが無くなったと思って動き出すと倦怠感がすごくて長持ちせず。そしてまた節々の痛みが。

横になりたいけど、腕の痛みが強くて寝返りが打てずに腰痛が激しくてなかなか寝れない。

このような症状が強弱の波を付けながら2日目の一日中続きました。

しかし、発熱はなし。

旦那氏も似たような症状でしたが、全体的に私よりマシなようでした。旦那氏の場合は1回目で撃沈していましたが、2回目は軽い副反応なようでよかったです。

6周年結婚記念日♡

ということで、私にとっては副反応に苦しんだ結婚記念日となったのですが、それでも旦那氏が特別な日にしてくれました。

私は朝イチは体調が良かったので旦那氏大好物のレアチーズケーキを作りましたが、そのあとしんどくなって寝込んでしまいました。

www.naiveme.net

私がチーズケーキを作っている間は旦那氏がダウンして寝ており、それと入れ違うように次は私が2時間ほど寝込んでしまいました。

目が覚めたらお昼の12時過ぎ。

私は数字の11が好きで、それもあって結婚記念日は11月11日、婚姻届を提出しに市役所に行ったのも11時、受付の人には提出時間を11:11にしてもらったこともあり、私たちにとって11:11はとても大事な瞬間。

なのにそれを寝過ごしてしまいました。

でもお陰で気分はスッキリしており、喉が渇いたので台所に行くと、旦那氏がピザの準備をしているではないですか!

f:id:kengyonouka:20211116105145j:image

しかもパジャマから着替えてるし!

前々から、今年の結婚記念日は副反応でしんどいかもしれないから家で旦那氏が何か作ってくれるとは言っていましたが、急遽旦那氏も同じ日程で2回目を打つことになり、共倒れになるだろうからとあまり期待していませんでした。なんせ旦那氏の1回目の副反応がかなりきつかったので。

しかし、今回は旦那氏はそこまでしんどくなかったようで、ピザ生地こそ手作りではありませんでしたが、出来る範囲でがんばってくれました♡

セッティングは外にできているからとお呼ばれすると・・・

f:id:kengyonouka:20211116110856j:image

少し前にキャンプ客用に建てたと思っていた小屋の中にテーブルセットが!

f:id:kengyonouka:20211116111000j:image


f:id:kengyonouka:20211116111042j:image

以前私といっしょに映画を観ているときに、海辺のレストランでカップルがご飯を食べているのを観て『こんなのいいな〜』と言っていたのを覚えてくれており、それを自分なりに再現してくれたとのこと♡

小屋は長い目で見ればキャンプ客に使ってもらえばいいけど、とにかく結婚記念日に間に合わせるように建てていたようです。

さすが旦那氏!!

電気のピザ窯でピザを焼き〜

f:id:kengyonouka:20211116112023j:image

完成♪

f:id:kengyonouka:20211116112339j:image

ピザ生地の代わりにラップ生地を使ったのであっという間に焼けました。

家に湖があるのに、こんなに水辺で落ち着いて座ったことがなく新鮮な気分でした。

ピザも食べ終え、デザートのレアチーズケーキは家に戻って落ち着いて食べることに。というのも、オーストラリアの田舎はハエが多いのが難点でして💦

f:id:kengyonouka:20211116112750j:image

お腹もすっかり満たされたものの、やはりまたしんどくなってきたので横になったり、腰が痛くなっては歩いてみたり、旦那氏と映画を観たりして午後を過しました。

夜にはお腹はあまり空いていませんでしたが、体調不良のときこそ食べないとと思い、新鮮な卵で卵かけジャコご飯!

f:id:kengyonouka:20211116113119j:image

海外在住者には超贅沢なメニューです。

旦那氏はこれで終わっていましたが、私は2杯目をゆかりでいただきました!

この頃には体調もだいぶマシになり、翌朝にはほぼ元通りでした。

 

ということで、夫婦共々フルチンで過ごした結婚記念日は旦那氏の良さが引き立ちました!

I ❤ 旦那氏

そして、8年ぶりの風邪の症状はかなり辛かったです。

こうなる前には久しぶりの風邪の症状にワクワクしていましたが、全く楽しいものではありませんね。

やはり健康は大事です。

これからも健康を保ち、旦那氏と楽しい日々を送っていきたいと心底思えた6周年結婚記念日でした♡