ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に国際結婚、現在は西オーストラリア州で兼業農家。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介!

最近ブログ更新が滞っている理由から見えた『私にとってのブログ』とは?


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

ここ最近ブログの更新がかなり滞ってしまっています。

理由は分かっています。

それが分かったことにより、私にとってのブログとは何か?も見えてきました。

 

更新が滞っている理由

理由は大きく3つ。

  1. 忙しい
  2. いつも以上の話し相手がいた
  3. Twitterが楽しい

忙しい

今月から、ファーム内のフェンスを建て直しています。

ブッシュファイヤーに遭ってから1年半経ちますが、倒れてきた木や緊急車両の出入りのためにぶっ壊されたフェンスの補修にはかなり時間がかかります。

当時は応急手当のような修理をして少しでもヤギの行動範囲を広げるようにしていましたが、そろそろそれにも限界が来たので、現在新たなフェンス計画を立てて実行中。

f:id:kengyonouka:20200530123126j:image

壊れた古いフェンスから材料を取ってきて新しいフェンスを立てているので、少しでも人がいた方がはかどります。

普段は『ブログ書いてていいよ~』とよく言ってくれる旦那氏ですが、フェンス立てに関しては少しでも早く終わらせたいので、私もほぼフルタイムで働いています。

そのためブログを書く時間がなかなかありません。

 

いつも以上の話し相手がいた

フェンス立ての人員確保のため、先週までワークエクスチェンジのヘルパーが滞在していました。

普段から登録サイトでヘルパーは募集しているのですが、コロナで規制が厳しい時は応募されても全て断っていました。

しかし、そろそろフェンス立てを開始したいし規制緩和もされてきたのでと、このタイミングで応募してくれたヘルパーを獲得!

そのヘルパーが日本人の女性ワーホリメーカーでした。

f:id:kengyonouka:20200530213158j:image

ヘルパーの仕事は基本的に午前中なので、午後からは彼女はフリー、私は家庭菜園のことやブログを書くつもりでした。

しかし、久しぶりの日本語会話に花が咲いてしまってブログは書けませんでした💦

彼女とのお喋りが楽しくて午後の時間があっという間に過ぎてしまい、気付けば夕食の準備時間になり旦那氏が戻ってくるので、ブログを書いている時間がありませんでした。

そして時間が無い以上に、彼女とお喋りすることで色んなことが消化されていき、ブログに書かなくてもいいやと思うようになったのです。

今までは、生活の中での『ちょっと聞いてよ!今こんなことしてるの!』的な内容が多かったのですが、直接日本語で言える相手がいると、わざわざ書く必要がなくなることが判明しました!

 

Twitterが楽しい

ブログを書く&読む時間がなくても、Twitterは毎朝・休憩時間・毎晩はチェックし、ツイートもほぼ毎日やっていました。

f:id:kengyonouka:20200530213430j:image

Twitterでは写真と短い言葉で気軽に表現できるので、書くぞ!と意気込まなくていいので楽です。

また、タイムリーに気持ちや出来事を発信することができ、人々からの反応も素早くもらえたりするのでうれしいさ倍増◎

そして、何よりTwitterでのやり取りの中から同じ嗜好の人を見つけたり、西オーストラリア州在住の人と絡めたりして楽しいです♪

ブログだとそれなりに文字数があるので、書くのもコメントにもそれなりに力が入ってしまいますが、Twitterの世界にはそれがないので気楽なのなんの。

ブログに書かなくてもTwitterで消化されることも多く、このままだとブログせんでもよくない?!とまでなりかけました。

 

私にとってのブログとは?

元々分かっていることですが、ブログで食っていこうと思っていないので(お小遣いくらいは欲しい。。。)、本業である建築業やファーム仕事が忙しければ、何かの時間を削ってでも書こうというものではありません。

今回、旦那氏がいない状態(午後は旦那氏だけ働いていた)で常に日本語が話せる人が約2週間いただけで、私の『ブログに書いて、他の人にも知って欲しい!』という欲求はあっけなく小さくなりました。

何か発信したければ、Twitterという便利で気軽なツールを使って、それなりに満足な活動が出来ることに気が付きました。

じゃあ、もう私にはブログはいらないかって?

 

 

 

 

 

 

必要です!

 

日本人ヘルパーはもう出ていってしまったので、日本語話者の話し相手がいなくなりました。旦那氏との会話も楽しいですが、やはり日本語でダーーーーッ!と話したくなるときもあるので、ブログはその発散ツールです。

Twitterで発散しようも、140文字という制限の中で語りきれないことが多々あります。

そして、なにより書くのが好きです。

ブログの更新をしていなくても、毎月連載の仕事があるので、その締め切り前には時間を削ってでも執筆時間を確保して取り組みます。

文章を書いて、何度も読み返して、再構成する過程が楽しくて、このときにやはり書くのは楽しいなぁーと感じます🙂

私にとってのブログは脳内の浄化活動です。

f:id:kengyonouka:20200530213552j:image

発散と言ってしまうと、ただ話し相手がいないだけのような響になってしまうので浄化です。

って、本当に話し相手は旦那氏以外にいないんですけどね・・・

みんなに知ってもらいたいことや思ったことを文章にして整理する。

私はこの整理に時間がかかるため一記事に数日かかりますが、改めて言いたいことを文字に表現することで、当初勢いで思っていたことが時間が経つと変わっていることがあります。

その変化も自分では面白くて、記事が更新できたときに気持ちが軽くなります。

ブログ更新はこれの繰り返しで、私の脳内は浄化されています。

 

フェンス立ては当分かかりそうなので、ブログを書く時間がなかなか確保できなさそうですが、スキマ時間に書き溜めて脳内浄化をしていきたいと思います🙂

ちなみに、今は旦那氏がカンガルーシューティングに出かけたので、その隙に書いています。

タイムリーなファームの状況が知りたい方は、是非Twitterも覗いてみてください!

最近はヒヨコが産まれました🐣

フェンス立ての様子

ある朝のキレイな朝日

そのほか家庭菜園や子ヤギ、自然風景などについてもツイートしていますので、気になる方はチェックしてみてくださーい🙂