ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

私のオモチャ買いました!冬の家庭菜園に向けて準備中!


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

ここ数日、家庭菜園でめちゃくちゃ忙しくしていました。

なぜならば、念願のオモチャを買ったのです♥

 

私のオモチャ♡

記事タイトルに出てしまっていますが、私のオモチャとは

ミニ耕運機!

f:id:kengyonouka:20200427153631j:image

私の家庭菜園は8×13m あるので耕すのが大変でした。

そしてなにより、雑草が絶え間なく生え続けるので草抜きも大変💦💦

家庭菜園の草抜きをする必要がない説もありますが、私の畑では生えすぎっちゅうくらい生えます。

この夏、忙しくて草抜きを2週間くらいサボった畑⬇

f:id:kengyonouka:20200427155400j:image

丸で囲った所には野菜が生えていますが、それ以外の緑はすべて雑草です。

赤丸ゾーンにはニンジン、じゃがいも、トウモロコシが生えていますがそれぞれの間に雑草も半端なく生えております。

この畑を見た友達があまりにも立派な雑草を見て、野菜だと思い込んでいたくらいです。

正直、野菜栽培中の草抜きはたまーに大きいのを抜くぐらいでけっこう放置気味ですが、いざ新たになにか育て始めようとすると更地に戻したくなります。

今まではトラクターに接続した耕運機で更地に戻していましたが、なんせ機械がデカいので全面更地にしないといけません。

しかし、まだ成長中の野菜がある時は手に桑持って畑を耕すしかありませんでした。この作業が大変なのなんの💦

そのため、小さめの手押し耕運機が欲しいなぁ~と思っていましたがけっこう高いんです。中古でいいからないかなぁと日々ネットをさまよっていたら、ある日旦那氏がサプライズで新しいのを買ってくれていました!!

旦那氏だいすき♡

 

ミニ耕運機使用前


f:id:kengyonouka:20200428135052j:image

緑の野菜がいっぱいありそうですが、野菜は赤丸エリアだけです⬇

f:id:kengyonouka:20200428135353j:image

ミニ耕運機を使う前に、収穫を終えたトウモロコシと大きめの雑草は抜いてヤギにあげました。

そして、いよいよ耕運機を使いました!

まだ成長中のナスを避けて~🍆

f:id:kengyonouka:20200428140225j:image

雑草も全部混ぜこぜに耕しちゃえ!

f:id:kengyonouka:20200428140303j:image

旦那氏も楽しんでいます♪

ミニ耕運機使用後

使用後の写真の前に、もう一度使用前の確認。

f:id:kengyonouka:20200428135052j:image

このジャングル畑が、耕運機でこうなりました!

じゃん!!

f:id:kengyonouka:20200428191642j:image

いかに雑草だらけだったことか伝わるでしょう。

このあとは、ルンルンで冬に向けた畑作り♬︎

畝を作って、苗を移し替えたり種を植えたりと嬉しく忙しい週末でした🙂

 

冬の家庭菜園のために今回植えたもの

  • 玉ねぎ
  • カリフラワー
  • ニンニク
  • 大根
  • チンゲン菜
  • レタス
  • キャベツ

玉ねぎとカリフラワーは昨年は苗を買って育てましたが、今年は初めて種からの挑戦です!

ニンニクは昨年畑で採れたものと、路上販売で買ってオーガニックのニンニクを植えてみたけど生えてくるかな?

f:id:kengyonouka:20200428142026j:image

キャベツは2ヶ月前から挑戦中ですが、生えても虫やカンガルー、ガチョウにやられてしまい苦戦中です💦

そして、この冬はビニルハウスを建設予定なのでトマトやキュウリ、ナスといった夏野菜も育ててみようと思います!

 

ミニ耕運機を使ってから、更に家庭菜園に熱を上げたナイーブMEです👩‍🌾

最近は日没までガーデニングに勤しんでおります!

f:id:kengyonouka:20200428142619j:image