こんにちは☀️
西オーストラリア州で兼業農家をしている、ナイーブMEです👩🌾
なんだかんだと、もう6月!しかも中旬!
オーストラリアでは6月からは冬になります。
ちょっと前まで夏だと思ったのに、あっという間ですね。
それにしても、この夏もうちのキャンプ場は超満員でした。
この冬に入ったタイミングで、夏のキャンプ場の様子を振り返ってみましょう!(遅っ💦)
過去最多の来場者数!
キャンプ場を始めて3回目の夏でしたが、過去最多の来場者数となりました。
その数、大人子ども合わせて370人(12~2月末まで)。無料の5歳以下を含めたら約400人ということろでしょうか。
昨年も満員御礼で忙しいと言っていましたが、それの倍でした!
これだけ来場者数が増えたのは人気上昇ということですが、今年は団体客が多かったのが要因かと思います。
正直、ここまで多いと忙しすぎて結構きつかったです。
そして、今後のキャンプ場経営について考えさせられたシーズンとなりました。
キャパオーバー
最も人が多かったのが、12/30から1/2の期間。
このときは毎日50~55人が泊まっていました。
もともとこんなに来る予定じゃなかったんですよ。
なにせ、うちのキャンプ場は少人数制で各々のグループにプライベート空間があって、かつ4つのバスルームは各グループに分け与えるのがポリシーです。
つまり、基本的に同時に4グループ以上の予約は取らないようにしており、キャラバンなど各自でトイレ・シャワーを用意できる場合のみ受け入れるようにしています。
夏は繁忙期なのでいつもよりは多めに予約を受け付けますが、うちのキャンプ場は年中宿泊料金は一律で変わりません。(1人1泊25ドル)
この夏もそれなりに多めに予約は受け付けていましたが、ギリギリになって顔馴染み客がどうしても今年も泊まりたいと言ってきて、バスルームはそっちで用意することを条件に受け入れたら、言っていた以上の人数の家族を連れてきて、かつその家族はバスルームが必要でした。
こんな感じで、予約していた以上の人数が来ることが多々あり、こちらとしては売り上げは上がりますが、思っていたのと違う感じになってしまいました。
それでもお客さんは、普通のキャンプ場に比べたらプライベートスペースがあると満足してはくれていたので助かりました。
扱いやすい団体客
年末年始の50人超えのお客さんは5グループで各グループに10人くらいいたような感じでしたが、やはり違うグループが同時に泊まっていると、温度差があってちょっと面倒くさいです。
この夏だと
赤ちゃんを含めた4世帯家族グループ、
6人のティーンネージャーを含めた3家族グループ、
女性のソロキャンパーが集ったグループ、
リタイアだらけのある宗教グループ(別に勧誘とかされてません!)、
老若男女3世帯家族グループ、
が同時に泊まっており、すごく騒ぐグループと静かなグループ、健全に賑やかグループと完全に色が違いました。
うちらの気づかぬところで、客が直接クレームを言って黙らすといったこともあったようです。
それに比べ、1月の2週目からは1グループに30~40人いる団体が1週間貸切宿泊というのが3週連続続き、まぁなんてやりやすいこと!
どれだけ人数が多くても、リーダーに伝えれば大抵のことは解決するし、別グループのバスルームを勝手に使うという問題もないのでストレスが少なくてよかったです◎
なんせ、グループ間の感覚の違いが存在しないので、何かあっても自分たちで解決・納得してくれるのが我々にとっては楽♪
団体客の方としても、昔はキャラバンパークでも団体スペースがあってワイワイ楽しめたけど、最近は全て区画割りされてルール規制が厳しくて泊まれるところがなくなってしまったらしく、うちのような貸切りで好きなようにキャンプを設置していいのはありがたいと大喜びでした。
こんな感じで12月、1月はキャンプ客の相手であっという間に過ぎ去り、2月は少しお休みを入れてから再開しました。
本当に色んなお客さんがいます。
次回はこれまでにいた変な客を紹介したいと思います!