ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

16匹の子ヤギの見分け方。16匹と強烈キャラの母ヤギの名前を一挙公開!!


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

子ヤギたちが産まれて3週間ちょいですが、現在16匹の子ヤギが成長中です🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐

よく聞かれるのが、

どの子がどの子か覚えられるん?!

ということなのですが、実はそれなりに覚えられます。

完璧とまでは言いませんが、誰が誰の子か、どの子たちがきょうだいかなどの把握はざっくりできます。

特に今回のベビーラッシュ時にはコロナの影響でファームに篭もりっきりだったので、私なりに愛着のある子ヤギちゃんたちです♥

それぞれに私が勝手に決めた呼び名があるので、それを紹介します!

 

子ヤギ紹介

①②ヒタイちゃんきょうだい

f:id:kengyonouka:20200501185455j:image

こちら茶色がオス、黒色がメスのきょうだい🐐🐐2匹して額に白マークがあるので、この名前。

2匹とも仲良しなので基本2匹セットでいます。

実は額にマークのあるヤギは多いですが、今回この2匹が最初に産まれたので、額ちゃんの名がつきました。

 

③チャタイちゃん

f:id:kengyonouka:20200501191606j:image

こちらも男女のきょうだいでしたが、白い方は亡くなってしまいました。

茶色い体に白マークのあることから、茶体(チャタイ)ちゃんの名がつきました。

ちなみに、亡くなった子はチャタイちゃんの妹と呼んでいました。

 

④トリプレット

f:id:kengyonouka:20200501204427j:image

3つ子なのでこの名。残念ながら、真ん中の子だけしか生き残っていません😢

この3匹、みんな茶色ですが向かって右の子は両足白ソックス、真ん中は片足ソックス、左はソックス無しでした。

今では一人っ子ですが、いまだにトリプレット(英語で3つ子の意味)と呼んでいます。

実はこの子がいちばん私になついています。

f:id:kengyonouka:20200501210007j:image

 

⑤ハーティー♡

f:id:kengyonouka:20200501205555j:image

背中にハートマークがあるからハーティー♡

男の子なんですけどね!

 

⑥⑦ハクセン姉妹

f:id:kengyonouka:20200501210138j:image

黒耳をもつ子の顔にハッキリと白線があることから、ハクセンです。

姉妹の片方には白線はありませんが、いつも一緒なので分かりやすいです。額にマークがあるのでヒタイちゃんと間違えそうになりますが、マークが小さめなのと後ろ足にマークがあるので区別が着きます。

 

⑧ドッティー

f:id:kengyonouka:20200501210714j:image

背中にドットがあるのでドッティー。

ドッティーのお母さんにも同じようなドットがあります!

 

⑨⑩マイキューティー、肩パッド

f:id:kengyonouka:20200501211116j:image

こちら小ぶりな姉妹。

手前のが私の一番のお気に入りのため、マイキューティーという名前です!

何がそんなにお気に入りかというと、模様!

f:id:kengyonouka:20200502062937j:image

上の写真だと左がキューティーですが、このレギンスのような下半身の模様がステキ!そして、背中には小さなハートマークも付いています♡

そして、もう一方の肩パッドは一枚目の写真を見ると分かりますが、肩パッドのような茶色の模様があるので、この名がつきました。

 

⑪ホワイティー

f:id:kengyonouka:20200501192025j:image

これまでの子ヤギ写真を見て気づく人がいるかもしれませんが、この種のヤギは基本的に顔は茶色ベースに白マークです。

しかし、この子は白ベースに茶色マークのためホワイティーです。

この子の母も白ベースです。

 

⑫タンクシタ

f:id:kengyonouka:20200502063752j:image

タンクの下で産まれたのでタンクシタ。

残念ながら手前の子は亡くなってしまいました。

タンクシタは全身真っ茶色の男の子!現在茶色の希少価値が上がっているので、将来有望です。

 

⑬⑭チャオビきょうだい

f:id:kengyonouka:20200502064009j:image

茶色の帯が背中にあるのでチャオビきょうだい。

茶色い方には額に少し白マークがあるのが特徴。

 

⑮ウスチャ

f:id:kengyonouka:20200502064700j:image

茶色が6匹いる中で、この子が一番色が薄い茶色なのでウスチャ。

 

⑯じゃないチャイロ

f:id:kengyonouka:20200502101215j:image

全部で6匹の茶色がいますが、チャタイちゃんでもなくトリプレットでもなく、タンクシタでもなく、チャオビでもなく、ウスチャでもない茶色が『じゃないチャイロ』です。

 

以上16匹の子ヤギですが、みんなに最初から名前があったのかと言うとそうではありません。

日に日に増えていくので、それぞれの特徴をまとめたメモを作っていましたが、ある日洗濯機で回してしまい記憶と写メに頼ることに。

彼らの特徴に注目していたらこんな名前になってしまいました💦

 

産まれて2週間は、ちゃんと授乳しているか確認するため子ヤギの顔より親子の組み合わせの方が大事です。

母ヤギの名前は基本的に『〇〇のお母さん』と呼びますが、何匹か特徴的なので紹介します。

 

特徴的な母ヤギの紹介

❶白顔(シロガオ)

f:id:kengyonouka:20200502102446j:image

ホワイティーの母。親子して白顔なんです。

 

❷白線(ハクセン)

f:id:kengyonouka:20200502103218j:image

ハクセン姉妹の母。母ヤギにはビシッと真っ直ぐな白線があります。これだけ真っ直ぐなのは珍しいです。

 

❸ドッティー母

f:id:kengyonouka:20200502114524j:image

ドッティーと同じ模様が背中にあります。

 

❹ファンシーママ

f:id:kengyonouka:20200502114815j:image

私のお気に入りのマイキューティーと肩パッドのお母さん。子ヤギがファッショナブルなだけあって、母ヤギもオシャレな模様持ち!

顔面と脚の斑具合といい、お乳にも斑模様がある⬇のでファンシーママと呼んでいます。

f:id:kengyonouka:20200502114656j:image

 

❺松井さん

f:id:kengyonouka:20200502115142j:image

強烈キャラの松井さん。

なんで松井さんなのかって聞かれても、松井さん以外に思いつかないくらい初めて見たときから私にとって彼女は松井さんなんです。

この松井さん、他のヤギと比べて明らかにガタイ良すぎなんです。

f:id:kengyonouka:20200502115507j:image

赤丸が松井さんですが、ガタイの良さ伝わるでしょうか?彼女を生で見たら分かりますが、骨が違うんです。

きっと松井秀喜を彷彿させるくらいゴツイから松井さんって呼んでしまっているのかもしれません。

松井さんは超過保護です。

毎朝母ヤギだけの散歩時間を設けていますが、松井さんは絶対に子ヤギから離れません。他の母ヤギは大喜びで出かけていくのに、松井さんだけは気が狂ったように我が子を追いかけます。

なので、彼女は産後一度も外出をしていません。

なんとか散歩させようと無理やり子ヤギと引き離すこともしましたが、絶対に鳴きわめいて戻ってくるので最近は諦めました。

f:id:kengyonouka:20200502115912j:image

母ヤギ散歩時には子ヤギはぬくもり確保のため、トタンの近くに整列します⬆

でも、右端には松井さん。

そんな松井さんの子はハーティーです。

背中にハートマークのある彼です。

なんかこの組み合わせも笑えます。

松井さんに存分に甘やかされて育っているハーティーは、他の子ヤギよりでかいですwww

たまにハーティーを見て、『松井さんちの子』って認識するときもあります。

 

🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐

 

以上が今季の我が家のヤギ紹介です!

毎朝、子ヤギ16匹と松井さん以外の11匹の母ヤギだけ散歩に出かけますが、散歩後はこんな感じでヤギが入り乱れます⬇

 

産まれた当初は自力で親子が見つけ合うのが難しいので、そのお手伝いをしていくうちに覚えられるようになりました。

今ではほとんどが自力で見つけられるようになったので楽ちんです♪