ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

パースでフリンジフェスティバル(Fringe festival)が1/17より開幕です!


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

パースにお住まいの方はお祭り騒ぎがはじまりましたね!!

本日、1月17日から1ヶ月間

FRINGE WORLD

が、パースで開催されます🤩‼

フェスティバルの名前は『フリンジ・ワールド』なのですが、一般的には『フリンジフェスティバル』と呼ばれることが多いです。

このフリンジフェスティバルは日本を含む世界中あちこちで開催されているのですが、どういったフェスティバルなのかご存知でしょうか?

 

『フリンジフェスティバル』とは?

フリンジフェスティバルの本家はスコットランドの首都エディンバラで毎年8月に約1ヶ月間開催される芸術祭です。

ここでは『エディンバラ国際フェスティバル』と『エディンバラ・フェスティバル・フリンジ』の2つが開催され、国際フェスティバルの方では大劇場での演劇やオペラなど伝統的な芸術、フリンジフェスティバルの方では大道芸人による幅広いジャンルのパフォーマンスが披露されます。

歴史を遡ると、1947年の第1回国際フェスティバルに招待されなかった複数の劇団が自主的に公演をしたところから、フリンジフェスティバルの歴史が始まったようです。

詳しい歴史はエディンバラ・フェスティバル・フリンジ - Wikipediaで説明されています。

『フリンジ』とは『周辺、端っこのもの』を意味します。具体期な物でいうと、裾の方でヒラヒラしているやつ全般を英語でFringeと言います。

f:id:kengyonouka:20200116140753j:image

すなわち、国際フェスティバルの『周りの端の方』でパフォーマンスを始めたという、何くそ根性から始まったのです!

そのため、フリンジフェスティバルではプロアマ関係なく個性的なアーティストが各々のジャンルを好きなように表現しているのが特徴です。歌、ダンス、マジック、サーカス、コメディーなど何でもありです!!

エディンバラとオーストラリアのアデレード、パースのフリンジフェスティバルでは、披露できる場所を見つけて登録料さえ払えば、誰でも参加できるみたいです。(他国の情報は見つからなかったので分かりません。)

 

世界中のフリンジフェスティバル

技を披露したいアーティスト達が集まって開催されるフリンジフェスティバルは、スコットランドを発祥として現在では世界中あちこちで開催されています。

日本でも大阪や東京、函館であるみたいですが、World Fringe Alliance(世界フリンジ同盟)に加盟している本物のフリンジフェスティバルは以下の10個になります。

  • エディンバラ(スコットランド)
  • アデレード(オーストラリア)
  • パース(オーストラリア)
  • アムステルダム(オランダ)
  • ブライトン(イギリス)
  • ハリウッド(アメリカ)
  • ニューヨーク(アメリカ)
  • ケープタウン(南アフリカ)
  • グラハムズタウン(南アフリカ)
  • プラハ(チェコ)

それぞれに特徴があるようですが、発祥地のエディンバラは世界最大のフェスティバル、アデレードはオーストラリアで最大のフェス(フリンジフェスティバルとしては世界で二番目に大きい)、パースは南半球で最も急速に発展したフェスだそうです。

詳しくはこちらに載っています。

World Fringe Alliance

 

2020年 フリンジフェスティバル in パース

パースで開かれるフェスティバルとしては、このフリンジが最大規模になります。すなわち、西オーストラリア州で最大のお祭りということです。

パースのフリンジはエディンバラとアデレードに継いで世界で三番目に大きなフリンジフェスティバル♪

昨年のフリンジフェスティバルでは3500人のアーティストが参加し、80万枚以上のチケットを売ったんですって!

 

開催期間

2020年1月17日から2月16日の期間毎日開催!

※アーティストによって開催日が異なる

※基本的に仕事後に見れるように夜のものが多い

 

開催場所

パース市内を中心に150箇所以上が点在。

これは劇場だったりパブっだったり、特設会場や屋外など様々です。

f:id:kengyonouka:20200117083148j:image


f:id:kengyonouka:20200117083217j:image

主にはパースCBDに固まっているようですが、詳しくはこちらをご覧ください。

Venues | FRINGE WORLD Festival - 17 January - 16 February 2020

 

見られるジャンルやアーティスト

HPによるとこんな感じ。

f:id:kengyonouka:20200116194022j:image

今年何人のアーティストが参加するかは正式に発表されていませんが、昨年が3500人なので今年も3000人はいるでしょう。

それぞれのアーティストの詳細はHPで確認してみてください↓↓↓

 

ショーの観覧

無料、有料と両方あります。

無料のものはこちらから探せます!

What's On | FRINGE WORLD Festival - 17 January - 16 February 2020

有料のものはチケットを購入します。

上に貼ったリンクから見たいショーをチェック!

f:id:kengyonouka:20200117070752j:image

青丸の部分に興味のあるジャンルを設定し、その下に日付を入れれば、その日に開催しているショーの一覧が下に出てきます。

『Venues』とは会場ですので、行きたい会場が決まっている場合は入れてみてもよし!『Accessibility』は設備についてのことで、車椅子OKか、駐車場有り、音声解説有かなど細かい設備についても調べられます。

 

チケットの購入方法

オンラインとチケットブースで購入の二択です。会場で現金払いでは入れません⚠

オンラインでは上で示したサイトから購入できます。ほとんどの会場では、スマホ等に保存してある購入時のeメールを見せるだけでOK!また、オンライン購入後に郵送することも可能です。(追加料金有り)

チケットブースはヤイゴンスクエアをはじめ市内5箇所に設置してあります。昨年のヤイゴンスクエアのチケットブースはここにありました↓↓↓

f:id:kengyonouka:20200117081812j:image

チケット購入に関する詳細はこちらをご覧ください。

How to Buy Tickets | FRINGE WORLD Festival - 17 January - 16 February 2020

 

パースフリンジフェスティバルのおすすめ!

とか言いながら、実はパースのは昨年初めて行きました。(アデレードのは過去2回行っています。)

しかもフェスティバルの始まる前一週間とフェス最終日から2日間。会場設営作業員としてパースにいました。

f:id:kengyonouka:20200117132428j:image 

f:id:kengyonouka:20200117133003j:image

ショーは1つしか見ていませんが、とにかく街全体が活気づいて楽しいです!アーティストなのか一般の人なのか分かりませんが、目がチカチカするような服装や髪型の人、全身タトゥーの人などいつもより個性の強い人を多く見かけました。

そして所々で屋台が出ており、お酒も屋外で飲めます♪オーストラリアではレストランやパブなどの飲食店以外の公の場での飲酒は禁止されていますが、フェスティバル中は定められたエリアならば公園でお酒が飲めちゃいます♪(そのエリアで購入したものに限る⚠)

f:id:kengyonouka:20200117082938j:image

ドレスアップした人も多く、ショーを見なくてもとにかく会場付近を歩けば気分はフェスティバルにあ合わせてノリノリになるはずです!

f:id:kengyonouka:20200117083045j:image

どのショーを見ようか迷っても、まだ1ヶ月は続くので焦らなくてOK👌

HPで詳細が見れますし、街中でも無料のフェスティバル案内本がゲットできます!それを見ながらじっくり考えるもよし、とりあえず外を歩いてみましょう♪

昨年私が見たショーは

Fuego Carnal!!

f:id:kengyonouka:20200117132805j:image

そして、今年もやって来ました!!

f:id:kengyonouka:20200117133114j:image

それよりなにより、なんで田舎住まいのナイーブMEがわざわざパースで作業員として働いたかって??

昨年からブログ読んでいる人は知っているでしょう。。。

そういうことです!

息子を訪ねて三千里の彼ですよ。

身内ネタで申し訳ないですが、でもね、このショー本当に凄いんです!!

ということで、このショーについての詳細は次回に!