ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

『息子を訪ねて三千里』Part.3 ~息子J達との時間、そして無事生還~


スポンサードリンク

『息子を訪ねて三千里』Part.3 最終回です!!

Part.1 はこちら↓↓↓

 

Part.2 はこちら↓↓↓

 

Day 8 : - km 
Dance show in Cairns 

朝は8時起床で、午前中は比較的まったり出来ました。

午後からは、娘Tのダンスショーがあるのでと、みんなでケアンズ市内まで移動。

道中、ランチに回転寿しのテイクアウトに寄りましたが、お店に入るなり『いらっしゃいませー』と完璧なる日本語でのお出迎えに感動!

しかも、テイクアウトも回転寿司の台から好きな寿司を取って、自分でパック詰めするという大胆な手法。


f:id:kengyonouka:20190624164330j:image

海外で回転寿司に行くのは今回が初めてだったので他もそうなのかもしれませんが、ちょっとビックリでした。

車の中でも食べやすいようにと、巻き寿司中心に選びましたが、ネタの種類の多さ、米、巻き具合といい最高に美味しかったです!!

 

Back street dance show 

大人から子どもまで趣味でダンスを習っている人達の発表会みたいなものでした。

撮影は一切禁止されていたので写真はありませんが、とにかく自由な感じでした。

ショーの前には、司会の派手なお姉さんが『これは競走ではなく、披露する場。楽しければそれでよし!』と会場を盛り上げてくれましたが、まさにそんな感じでした。

ダンスにめっきり縁のない私にとって、ダンスする人はテレビでしか見たことがありません。それらのダンスサーはプロで、スタイルも良く完璧ですが、この発表会では司会者の言う『楽しければそれでよし!』を体現したもので、人それぞれな感じでオーストラリア感が満載でした。

 

Cards Against Humanity 


f:id:kengyonouka:20190624213156j:image

娘Tが寝たあと、大人だけでこのカードゲームを楽しみました。

これ、かなり面白い!!

詳しくは、別記事で紹介しますね。

 

Day 9 : - km 
Kuranda with T → Cairns Airport 

この日、息子Jと嫁Sは応急処置講座を受講するため、午前8~午後4時までは留守。

ということで私と旦那氏とで娘Tと1日デート♡

ご近所エリアである日本人にも人気なキュランダを中心にデートです。

そしてこの日、私たちのフライトは20:10 ケアンズ空港発。

 

Rainforestation nature park 

料金によって入れる施設の数が違うようでしたが、私たちは1番安いものにして動物を見て回りました。

オーストラリアに来たての頃にも似たような施設に行ったことがありますが、当時は動物園の動物を眺める感じでした。しかし在住の今では、彼らを身近に住んでいる存在として見れてとても興味深かったです。

タスマニアデビル

f:id:kengyonouka:20190624213356j:image

ディンゴ

f:id:kengyonouka:20190624213415j:image

ソルトウォータークロコダイル

f:id:kengyonouka:20190624213449j:image

カンガルーの餌付けもできます。

f:id:kengyonouka:20190624213653j:image

 

Kuranda Butterfly Sanctuary 

蝶々がたくさん見られます。


f:id:kengyonouka:20190624214705j:image

オーストラリアに来る前はこの不規則に飛ぶ蝶が大嫌いだったのですが、今では普通に綺麗と思ってしまいます。

20ドル払って入園しましたが、息子Jたちの住む敷地内でも同じような蝶々がたくさん飛んでいるので、さほど感動しませんでした。

 

Original Rainforest Market for Lunch 

お昼ご飯はマーケットで、Falafel と呼ばれるひよこ豆コロッケ入りのビーガンサラダみたいなのを食べましたが、とっても美味しかったです!

f:id:kengyonouka:20190624214744j:image

作りながらセールストークをする兄さんのパフォーマンスも面白く、大人気でした☆

娘Tにはジャパレスで寿司。すると、ここにはラーメンもあるじゃないですか!!

Falafel の後に、ラーメンも食べちゃいました。

f:id:kengyonouka:20190624215352j:image

僻地在住だと、日本人観光客の多いエリアで質が良いであろう日本人による日本食が食べたくなるのです。

こちらのラーメンは汁がちょいと甘めで、私好みではありませんでしたが、それでも完食!

 

Mini golf 

マーケット内にあるパターゴルフ場。

f:id:kengyonouka:20190624215451j:image

スコアが大きい方が勝ちというルールにしたら、娘Tの圧勝でした。

 

Cairns Airport 

JとSの応急処置講座も終わり、支度を整えてからみんなでケアンズ市内で夕食。

その後に、空港まで送ってもらいました。

彼らのこと大好きですが、今回はようやく家に帰れる喜びの方が大きかったです💦

Jetstar便でしたが、当たり前のごとく1時間の遅延。

20:10発の予定が21:10発になり、パース空港へ出発!!

 

Day 10:5612 + 700 km 
Perth airport → Brother's house → Our farm 

深夜1時にパース空港着。でも、これってQLDから来た私たちには早朝3時のこと。

相変わらず私は爆睡、旦那氏は寝れずのフライトでした。

 

Brother's house 

とりあえず、空港から1時間くらいの所にある旦那氏の弟宅に宿泊。

ベットに入ったのは2時半。くどいようですが、私たちにとっては朝4時半。フラフラです。

7時半起床、8時半出発。

家に帰るまでが遠足と言いますが、家が遠すぎる・・・

 

Sweet our home!!!

ファームに戻る前に、セカンドハウスのあるPembertonに立ち寄ったがために、700 km の遠回りルート。

そしてついに、6/24(月) の19:30にファーム到着!!!!

この瞬間うれし過ぎでした!!!

 

まとめ

6/15(土) にファームを出てから、6/24(月) にファームに戻るまでの『息子を訪ねて三千里』の旅。

合計移動距離は

      12822 km 

三千里(11781.819 km)を達成です!


f:id:kengyonouka:20190625093520j:image

Part.1 の冒頭にも書きましたが、今回のロードトリップ旅は

  • 5日間しかなかった
  • トラックを無傷で届けたかった
  • トラックが大きくて町に入らず迂回ルートが多かった

ために、面白スポットに立ち寄れず、移動移動がメインでとても疲れました。

この10日間は1ヶ月くらいに感じました・・・

当分ロードトリップはいいかな💦