ナイーブなMEは兼業農家

ワーホリ中に結婚し、現在は西オーストラリア州で兼業農家をしています。私の経験や驚きを様々なジャンルで紹介します。

パースのラーメン屋で会計が2万円超えた!!


スポンサードリンク

こんにちは☀︎

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

先週は旦那氏の息子夫婦の手伝いで、フェスティバルの会場の片付けをパースでしていました。

手伝った甲斐もあり、彼らのショーは大成功!

 

www.naiveme.net

 

 

フェスティバル前の会場設置には6日かけましたが、片付けは2日間で終わらせないといけません。

なぜなら、3/1 からはアデレードで同じショーがあるからです!!

そのため、フェスティバルの終わった日曜日の夜10時から片付けが始まり深夜1時まで、月曜は9時から20時、火曜は9時から16時までみっちり働きました!

水曜の朝には会場を乗せたトラックとバンが2700㎞ 離れたアデレードへ出発。金曜の夜にアデレードに着いたようです。

トラック運転は旦那氏の息子、バン運転はツアースタッフ1名、そしてワーホリ中の若いヨーロピアンカップルが助手席でお喋り相手です。

それにしても、タフな息子です。

会場を手作りして、5200㎞離れたパースに運んできて組み立てて、1ヶ月間ショーをして、片付けて、2700㎞移動して、また組み立てて、2週間ショーをして、片付けて、3000㎞を運転して我が家へ帰るという。

さすが、旦那氏の息子。会う度思います。

 

このクソ忙しいスケジュールの中、片付け作業のメンバーと夕飯を食べに行きました。

メンバーの一人が日本好きで、彼はパースに来てからジャパレスを食い漁ったらしく、その中でイチオシのラーメン屋へ行きました!

 

IPPUDO 

日本好きの彼は先に店行っていたので、あとから言われた通りに行ってみると、そこには『一風堂』と書かれた看板のお店が!!

日本で一風堂に行ったことはありませんが、オーストラリアに来て、はじめて本物のジャパレスに行きました。

海外(特に日本人に人気でない土地)にいると、ジャパレスでも日本人が経営していなかったり、やたらと外国人向けにアレンジされていたり、値段もほかのレストランよりも高いので、基本的にはジャパレスには行かない派の私。

でも、この一風堂はお店の雰囲気といい、味といい合格点でした◎

お店の雰囲気は、やたらと日本を意識した感じではなくモダンな感じで、日本のラーメン屋よりも清潔感がありました。(どうやらオープンして1年も経ってないみたいです!)

メニューはラーメン以外に丼物、サラダ、一品ものもありました。

 

この日はあまりにも疲れており、うなぎ丼とサラダを食べたので、肝心のラーメンの味は分かりませんが、日本好きの彼は大満足していました◎

うなぎ丼自体は、まぁまぁ。日本の分厚いジューシーなうなぎと比べると結構しょぼいですが、味はタレで何とか誤魔化して、パースにしては上出来だと思います。

残念だったのが米。日本米ではなく、それを誤魔化すためか、ご飯もタレで和えられていました。

f:id:kengyonouka:20190221195919j:image

また食べたいかと聞かれると、答えは No ですね。

でも、不味くはなかったので、次はラーメンが食べたいです。

 

大人7人・子ども2人で行きましたが、日本好きの彼以外のメンバーは肉を食べないので、うなぎ丼やサーモン丼、ベジソバ、サラダなどラーメン屋とは思えないオーダーでした。

 

そして、お会計のとき。

旦那氏の息子が、会計を別にしてとお願いしたら、無理だと即答されました。

息子:Why?

店員:Because we don't have system.

息子は目が点状態でしたが、日本で言う『うちは会計の別々払いはしてないんです。』ってやつでしょうか。

この店員は韓国人のようだったので、あえて口出しはしませんでしたが、息子は納得がいかなかったようで、『 パースのど真ん中で、しかも新しいジャパニーズレストランなのに、会計別にする機能がないの?』と食らいついていましたが、無理でした。

そして、お会計は270ドル!

日本円にして約21000円。

ラーメン屋でこんな会計見たことありません💦

あまりの疲労感で値段を気にせずに食べていましたが、うなぎ丼はいくらだったのでしょう??

たしかに私たち以外はビールやワインを飲み、一品物もちょいちょい食べていましたが、まさかの270ドル。

みんなそれぞれ現金を息子に渡そうとしましたが、今回は息子の奢りということになりました。

オーストラリアは物価が高いので、大人7人でレストランで270ドルと言われれば納得できますが、日本人の私からしてラーメン屋で270ドルはありえない💦

ラーメン一杯の値段が気になってHPで調べましたが、値段はのっていませんでした。

会計からして、20ドルくらいするのでしょうか?

もし、またいつかパース市内に行くことがあれば、次はラーメンを食べてみたいです。