ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

セルフロックダウンを6日間したら病んだ ~不眠、偏頭痛、目眩~


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

先週より、1人勝手にセルフロックダウンをしており体調を崩しまくりました。

ロックダウンって本当に病みますね。

ロックダウンした理由

今年は本当に雨が多くてびびります。

先週、10日間天気予報天気予報がこんな感じになりました。

f:id:kengyonouka:20210612211134j:image

お見事な雨続き!

実際は、この天気予報前の土・日曜が湖を満水にした大雨、月曜は曇り、火曜は曇りだけど強風、それ以降は降ったりやんだりの雨だったり・・・という感じでした。

この期間、ちょうど2つの執筆仕事の締切が迫っていたこともあり、天気がどうであれ家に引き篭ってパソコン作業に明け暮れていました。

ようやく執筆仕事を終えるも、天気は良くないし寒いしで引き籠もりを続けました。

自らをファイヤーキーパーと名乗り、薪ストーブの火を絶やさないことを使命として一日中火の前でスマホをいじりまくり、ブログ書いたり読んだりしていました。

f:id:kengyonouka:20210615084542j:image

今の時期は子ヤギもいないし、家庭菜園も静かなので、旦那氏に手伝いをお願いされるまではぐぅたらしまくれるのです。

しかし、私が寒いのと雨風が嫌いなことを知っている旦那氏は、天気の悪い日に手伝いを頼んできません。

ということで、6日間はほぼ外に出ませんでした。

誰かに『ステイホーム!』と言われた訳ではありませんが、天気を理由に引き籠もり、結果的にはセルフロックダウンみたいになりました。

そんな生活を続けること6日間、2日目から体調に異変が出てきました。

①不眠

外に出ていないし、日光もろくに浴びていないせいか疲れてもいないので眠れなくなってしまいました。

眠れても眠りが浅く、この症状は2日目くらいから発生しました。

②偏頭痛

子どものときから視界にフラッシュが出てきてから頭痛になるという偏頭痛持ちですが、年をとるにつれだいぶましになりました。

それでもテレビや漫画、パソコンやスマホ画面の見過ぎなど目を酷使したり、睡眠不足が続くと偏頭痛になる確率が高くなります。そして、色鮮やかなものや眩しいものを見るとそれが引き金となり、視界にフラッシュが出て頭痛が始まるのです。

f:id:kengyonouka:20210615185255j:image

私が子どもの頃に起きたポケモンショック ではポケモンを見ていなかったので影響はありませんでしたが、見ていたら確実に影響を受けていたと思います。

大人になった今でも、映画とかでたまにあるクラブシーンなどのチカチカする場面では必ず目を閉じます。

そんな視覚に敏感な私が2日間目を酷使し、しかも眠りも浅く、3日目に偏頭痛が発生。

なんと黄色のパプリカをガン見したのが引き金になってしまいました。

その晩はローストパプリカスープを食べようと、ローストしたパプリカの皮を剥くために黄パプリカを集中して見ていたら、偏頭痛が始まってしまったのです。

f:id:kengyonouka:20210615112837j:image

たしかに、黄色のパプリカはめちゃくちゃ色鮮やかなので凝視すべきではありませんでした。

思わず写真を撮ってしまいましたが、今でもこの写真は長時間見たくありません。

③目眩

眠れない日が4日続くと、ついに5日目には目眩が発生。

起き上がれないほどではありませんでしたが、首を動かす度に世界がぐるぐる回るので気持ちが悪いのなんの。

f:id:kengyonouka:20210615185318j:image

この日はせっかく雨も止んだのに、しんど過ぎて効くのかよく分からない酔い止めを飲んで寝込みました。小一時間ほどぐっすり眠れて、そのあとは目眩もましになりました。

不眠は2日目からずっと続いていたし、また偏頭痛になるのも嫌だし、目眩なんてもっと嫌なので、この日からは使用頻度の高いスマホを使うのを最小限にしました。

すると、目も頭も気持ちも良くなり、不眠もましになりました。

 

現在は2泊3日のパース遠征中につき旦那氏弟宅に滞在しており、ここでは毎回寝つきが悪いので何とも言えませんが、とにかく今回感じたことは、ロックダウンってかなりキツイね!ってことです。

私の場合は天気のせいにして引き篭ったわけですが、政府のお達しで家の中に閉じ込められたら辛いことでしょう。

庭のないアパート暮らしなんて、ものすごくしんどいんだろうなと思います。

ロックダウン中でも、たいていの場合は毎日1時間の屋外での運動が許可されていましたが、そりゃ必要ですよね。

これが、14日間の隔離になるとそれさえも出来ないので日課をしっかり立てていないと超不健康になりそうです。

我が家なんかはロックダウンだろうが、自己隔離だろうが人が訪問してこない限り普段の生活を送ることができるので、本当に恵まれていると思います。

なのに、雨が嫌いじゃ、寒いじゃ、風がキツイじゃと文句言って引き篭った私が悪い💦

ということで、今回学んだことは天気が悪くても倉庫の中や温室で作業をしたり、スマホなどで目を酷使しないこと。

たまのぐぅたらはいいですが、不眠が始まった時点で何か行動を取らないと悪循環の病漬けになるということです。

f:id:kengyonouka:20210615185400j:image

これからも雨が続きそうですが、ブログ更新もほどほどに健康的な生活を送ろうと思えた出来事でした。

日本は梅雨に入っているかと思いますが、晴れの隙間を有活用して健康的にお過ごしくださいませ!