ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【キャンプ】愉快なキャンプ客たち♪ ~ワーケーション・送別旅行・オーストラリア1周・隔離生活~


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

私たちの兼業はヤギ農家でありながら建築業もしている状態でしたが、そこにキャンプ場経営も加わったのが先月の話。

想像以上の人気っぷりに対応が追いつかず、現在は一時閉鎖しています。

詳しいことはこちらを参照↓

www.naiveme.net

 

先月は5組の15人と犬3匹が泊まっていきましたが、それぞれの旅人にストーリーがあって面白い!

さすがオーストラリアだなぁと思えるような人柄や旅の仕方が興味深いので、その様子を紹介します。

他州からのワーケーション

記念すべき第1号客はシドニーからのお客様。若い夫婦と犬1匹。

f:id:kengyonouka:20210504111002j:image

我が家からシドニーまでは約3800kmあります。

夫婦共に同じ会社に勤めており、その会社が9月までオフィスを閉めることになり、それまではテレワークになるのでネットが使えればどこにいてもいいということに。

だったらオーストラリア中を旅したり、好きなところに家を借りて仕事しようという発想になったようです!

我が家にたどり着く前に既に1ヶ月ほど旅をしており、今後は西オーストラリア州のある町で家を借りてそこからテレワークをするとのこと。

これぞ正にワーケーションってやつです!!

彼らはヨーロッパからの移民で、旦那さんは10年前にオーストラリアでワーホリをしていた経験もあって話が面白い♪

とっても感じの良い素敵なカップルでした♡

彼らからのレビューです↓

f:id:kengyonouka:20210504114814j:image

仲間との送別旅行

第2号のお客様はパースからの20代若者男女7人グループ。でも予約してくれた第1号はこのグループです。

f:id:kengyonouka:20210504113016j:image

勝手に大学生のグループ旅行と思っていましたが、彼らはエアフォース(空軍)のパイロットでした!

パースでの訓練が終わり、翌週からはみんなそれぞれの赴任地に移動するのでその前のお別れ旅行だったのです。このことは、彼らが去る直前に知りました。

客の素性って気になりますが、旦那氏的には向こうが言わない限り聞かないのがマナーだそうで私もそれに倣っていますが、そんなものでしょうか??

到着した夜には彼らに誘われて一緒にビールを飲みながらお喋りに少し参加しましたが、そのときにワーホリやワークエクスチェンジの話をしてもあまり知らない様子だったので、現地の若者にとっては興味無い話題なのか~と思っていましたが、確かに軍隊に所属ならば世界が違うと納得できます。

動きもテキパキしていたのはそのせいですね!

彼らからのレビュー↓

f:id:kengyonouka:20210504114921j:image

オーストラリア1周中

第3号はビクトリア州からの60代のリタイヤ夫婦。

f:id:kengyonouka:20210504115224j:image

コロナの落ち着いた今年の1月からオーストラリア1周を目指しているそう。

ビクトリア州のどの街から来たか忘れちゃいましたが、州都メルボルンから我が家までは約3200kmあります。

定年退職もしているし、出発前に家は売り払ってさらに新しいの買ったし(すなわちお金には余裕がある)、何も焦ることはないので大きなキャラバンで放浪している感じです。

うちには4泊していきましたが、観光よりも寛ぐ感じだったので、毎日のように彼らとお茶したりビール飲んだりしていました。

f:id:kengyonouka:20210504120552j:image

この旦那さんがホームブリュー好きだったので、私のビール作りを手伝ってくれたのは有難かった!!

f:id:kengyonouka:20210504120337j:image

キャラバン生活で家が恋しくなることはないけど、ビール作り出来ないことが辛いと言っていました。

ロックダウン中の隔離生活

第4号はパースから連休を利用しての中年夫婦と犬。

f:id:kengyonouka:20210504125106j:image

木曜日から4泊でしたが、実は翌日の金曜日にパースでコロナの感染者が1名見つかりパースエリアが3日間のロックダウンになりました。

私たちは全くその事を知らず、金曜に町の観光から戻ってきた彼らから聞かされました。

こうなる前から彼らはうちに泊まっていましたが、政府のお達しで既にロックダウンエリア外にいる人でも、パースエリアから来た人間はマスク着用の義務が発生。

ということで、残りの3泊ではシャワーとトイレ利用時にはマスクをしてきてもらい、入口には消毒液を設置。挨拶は遠くから手を振るくらいで、細かい質問などはメールでやりとりしました。

本来ならばロックダウンで家に閉じ込められている人がほとんどの中、彼らは連休を解放的なキャンプ地と人のいないビーチで過ごせて大満足だったようです。

奥さんがここをすごく気に入ってくれて、すんごく長いレビューを頂きました。これはその一部↓

f:id:kengyonouka:20210504130552j:image

しかも彼女は広告代理店勤務らしく、Facebookでここ専用のHP作ってあげる!と言ってくれています。

色んな出会いがあるものです◎

慌ただしく移動中

第5号のお客様は20代後半のカップルと犬。

とても慌ただしく1泊だけしていきましたが、チェックイン時の5分くらいしか会っていません。

チェックインを17時半頃にして、テントを建てたあとは夕飯を食べに町へ。そして、朝7時にはセルフチェックアウトしており、次の目的地を目指していました。

それなのに良いレビューをくれました↓

f:id:kengyonouka:20210504131541j:image

 

っと、こんな感じでそれぞれの旅にストーリーがあって面白いです♪

みなさんからは素敵なレビューと共にアドバイスも頂いており、現在はいろいろ改装中のため一時閉鎖しています。

でも、国境が開いたらまた国内旅行は下火になる可能性があるので、投資はほどほど、楽しく副収入できたらいいな~くらいで構えていこうと思います。