ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

私の運命を変えた出会い ~私をファームエリアの虜にさせた人~


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

先日、たまーにFacebook上でコメントし合う友人から動画が送られてきました。

f:id:kengyonouka:20210407120331j:image

‘’またTofinoに来たよ。私たち7年前にここで出会ったわね!懐かしいでしょ!”

彼らと出会ったのはもう7年前だなんてびっくり。

彼らとの出会いが私の運命を変えたと言っても過言ではありません。

私が今ファームエリアにどっぷり浸かっているのは、彼らの影響があったからなのです。

カナダ横断旅行計画

2012年より学生ビザ→ワーホリ→観光ビザを使ってカナダに2年滞在していましたが、日本へ帰国前の最後の1ヶ月はカナダ横断計画を立てていました。

f:id:kengyonouka:20210408130323j:image

当時は西の端バンクーバーに住んでいたので、そこから東の端セントジョンズまで行こうとしていましたが、カナダ中央部のサスカチュワン州のこれと言った情報が少ないのなんの!

(マニトバ州の情報もたいがい少ないけど、州都ウィニペグだったらなんとか見つかる。)

僻地好きな私からしたらこの情報の少なさがさらに興味を持たせましたが、公共交通機関を使っての移動だったので厳しいものがありました。

バンクーバーで知り合ったカナダ人にサスカチュワン州では何が見れるのか出来るのか聞いてみたところ、ほとんどの人が行ったことがないと言い、挙句の果てには

Nothing to see!

Nothing to do!! 

と、見るものもすることもないと言われてしまいました。

要するに通過したことはあっても、観光や滞在したことのある人がいないのです。

計画を立てるのが難航してしまい、とりあえず旅の始まりバンクーバーを去る5/1のバスと東海岸から日本行きへの5/31の飛行機だけを予約しました。

横断まではまだ1ヶ月以上あるし、空白の1ヶ月間はまた後で考えればいい、最悪旅しながら考えようと思っていました。

Tofinoへ小旅行

横断1ヶ月前にはバンクーバーから2泊3日で1人小旅行をしました。

行き先はバンクバー島の西海岸Tofino(トフィーノ)。

f:id:kengyonouka:20210407203309j:image

バンクーバーからは往復バスを予約して島ではクジラウォッチング&天然温泉ツアーを予約。

ツアー前に時間があったので、集合場所付近の公園の芝でのんびり座ってくつろいでいました。

f:id:kengyonouka:20210407151622j:image

すると後から50代半ばくらいの夫婦がやってきて話しかけられました。

そう、この夫婦が写真を送ってきた2人です。

しかもこの写真は当時出会った公園です!

f:id:kengyonouka:20210407161523j:image

お互いにTofinoへは観光しきに来たということでしたが、この夫婦はなんと未知なるサスカチュワン州在住者!

それを知った私は、カナダ横断でサスカチュワン州に行きたいけど誰も勧めてくれないから在住者としてアドバイスが欲しいと言うと、笑いながら、

確かにこれと言って見るものもはないけど、景色は壮大だよ。せっかくだし泊まりに来たらいろいろ連れて行ってあげるよ!

っと言われたのです。

しかもこの夫婦はファーム持ちで旦那さんはファーマー、奥さんは小学校の先生。

このとき私は農業に興味を持ち始めており、かつ元教師の私にはこの申し出が魅力的すぎて大興奮!!

とりあえずツアーの集合時間になってしまったのでメールと携帯番号を交換して別れましたが、私はこのあまりの急な出会いが信じられませんでした!

カナダ横断計画の練り直し

Tofinoから戻り、改めてカナダ横断計画を練り直しました。

私はカナダに2年いたので友だち数名があちこちにいて、また既に旅行済みのエリアもありました。それも鑑みてこの横断中に各州でしたいこと、見たいもの、会いたい人を書き出して日程を組み、やはりサスカチュワン州であの夫婦にもう一度会ってみたいと思いメールをしてみました。

当時のメールがまだ残っていたので読み返してみると、これまた面白い。

私:ハロー!Tofinoで会ったナイーブMEだよ!覚えてますか?本気でカナダ横断をするのですが、あなた以外に誰一人とおすすめしてくれないカナダ中央部にとても興味があります。

本当にあなたのファームに行ってもいいのですか?カルガリーからサスカチュワン州まではバス移動ですが、もしOKならばどこで降りたらいいのでしょう?

また、サスカチュワン州のおすすめ観光スポットとかあったら教えてほしいです。情報が少な過ぎて困っています。

夫婦:わー!本当にメールくれただなんてとても嬉しいわ!是非来てちょうだい!

私たちはMoose Jawという街に住んでいます。サスカチュワン州ははプレーリーの中心部なため真っ平らで木もほとんど生えてなくて山もない。だから日昇と日没の景色は壮大よ!

こっちに来たらうちのファームや近所の人ファームにも連れて行ってあげるね。旦那が大きなトラクターにも乗せてあげるってよ!

あと私の働いている小学校にも招待したいわ!そこで日本の文化とか紹介してくれないかしら?子どもたちといっしょに遠足も計画しておくわね。

是非、我が家に泊まってね。最低でも2泊はしないとこのスケジュールはこなせないわよ!

ところで、カルガリーからここまではバスで7時間かかるけど、カルガリーでは何するの?私の息子夫婦がそっちに住んでるから色々手配できるし、必要なら言ってね。

私:素敵な提案ありがとう!もう既にワクワクしています。お泊まりもしていいだなんて嬉しすぎるわ!日本食を作ってごちそうするわね。

カルガリーには友だちがいるから大丈夫です。

カルガリーからそちら着のバスは朝着と夜着があるけどどっちがいいですか?

 

こんな感じで全てがトントン拍子に決まり、5/5から5/9の4泊5日お世話になることに決まりました!

いざ、サスカチュワン州へ!

カルガリーからのバス移動中の景色。

f:id:kengyonouka:20210408080107j:image

この景色を見て私はしびれました。

これまでカナダではさんざん緑ある山ある景色を見てきましたが、ここは確実に違う。

Moose Jawに着くまで心臓のドキドキが止まりませんでした。

そして夫婦と再開し、私のカナダ2年間の生活で最も印象深い5日間を過ごすことになります。

この続きは次回へ!