こんにちは☀️
西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩🌾
先日久しぶりにブログを更新し始めましたが、この滞っている間には先日紹介した姉家族の訪問だけでなく、私自身の一時帰国、そして母のファーム訪問もありました。(母の訪問は、私の一時帰国の復路に同伴するかたちです。)
マレーシアでの乗り継ぎは8年ぶりくらいでしたが、思ったよりも楽しく快適だったので、良かったポイントをまとめます。
初マレーシア航空
チケットのあれこれ
これまでも散々といろんなルートで日本へ行っていますが、今回の一時帰国では初めてマレーシア航空を利用しました。
というのも、安かったんですよ~♪
当時の値段表は記録していなかったのですが、現在でも似たような値段設定でしたので、その値段はこちら(パースから関空)↓↓↓
たくさん数字が並んでいますが、青線で囲われているのが我々庶民が利用するエコノミーの値段。そして一番上のピンクマーカーのチケットが数十万円の差で断トツ安いことが分かります↓↓↓
乗り継ぎは一回なのに、なぜこんなに値段が違うのかというと・・・
クアラルンプール空港に7:55到着するのに、次便の出発が22:25と、乗り継ぎ待ちに14時間半もあるのです!!
ちなみにチケットは3種類あります。
一番安いのが追加料金ゼロのエコノミーライトで預け荷物は10kgまで、予約変更と払い戻しは有料で可能、座席指定は有料。
次に追加料金15ドルのエコノミーベーシックは預け荷物は20kgまで、変更は一回無料、払い戻し有料で可能、座席指定は有料。
そして追加料金115ドルのエコノミーフレックスだと預け荷物35kgまで、変更は何度でも無料、払い戻し無料、座席指定も無料。
機内食サービスにおいては全てのチケットで同じ内容で受けられます。
私はベーシックで予約をし、実は旦那氏はフレックスで予約していました。というのも、旦那氏の場合はブッシュファイヤーの発生やヤギの様子次第では日程変更やキャンセルすることもあり得るので、いつもこのような予約の仕方をしています。
そして案の定、今夏の乾燥ぶりにヤギを置いていけず、また体調もまだ完全ではないので冬の日本には行かないほうがよいとのことでキャンセルしました。フレックスで予約したのでもちろん全て無料で返金されました!
ちなみに、旦那氏のキャンセルによって私は日程変更をしましたが、こちらも変更無料。しかもさらに安い便を見つけたので、差額も返金されました◎
フライトの感想
パース⇒クアラルンプールは5時間45分
クアラルンプール⇒関空は6時間20分
可もなく不可もなく普通に良かったです。
機内食はこんな感じでした↓↓↓
普通に美味しくいただきましたが、フライトが2本とも夜の遅い時間だったので完食はできませんでした。
エンタメも不満なく楽しめましたが、これまた寝てる時間が長くて映画は1本しか観ていません。
私の過ごした14時間半のトランジット
クアラルンプールに朝8時到着で次の便が夜10時半なので、一日観光できるやん!クアラルンプールは暑いし夜はコインシャワー浴びてから飛行機乗ろうかな!と考えていましたが、冷静に考えると疑問が湧いてきました。
①トランジット14時間半だと、スーツケースはクアラルンプールで一旦受け取らないと行けないの?
②①の答え次第では、シャワーのあとの着替えやタオルなど機内持ち込みにしないといけないよね?
③ここまでの答えがどうであれ、観光行く前には①か②のカバンをコインロッカーに預けないと観光中は大変よね?ノートパソコンとかもあるし。
④暑いクアラルンプールを観光したあとはちょっとゆっくり横になりたいかもしれないから、数時間カプセルホテルでゆっくりした方がいいかな?
こんなことを考えながらあれこれ下調べをしたものの、最終的にはホテル滞在をすることで全て解決!
今回お世話になったのはこちらのホテル
Tune Hotel KLIA-KLIA2 | Kuala Lumpur International Airport Transit Hotel, KLIA Malaysia
ここを予約して大正解でした◎
何がよかったかというと、朝から時間貸ししてくれるのです。
普通のホテルだと午後からチェックインして泊まるところを、こちらのホテルでは朝7時から夜7時までの12時間を約6500円で滞在できます。
※TUNEホテルはマレーシア国内にたくさんありますが、今回はKLIA-KLIA2を利用。
※ホテルに行くには出国しないといけません。
※時間貸しには12時間と6時間がありますが、12時間は7時から19時までと決められており、6時間はその12時間内のうちの好きな時間帯を予約できるみたいです。
ホテルなのでもちろん部屋にはベッド以外にもトイレとシャワー、タオル、石鹸、ヘアドライヤーなどの基本アメニティだけでなく、Wi-Fiも完備。
しかも私が滞在した期間だけか、ホテル併設のレストランでドリンクとフードが無料でした。
実際に私がクアラルンプール空港に到着したときはかなり疲れており観光どころではなく、ホテルへ直行してシャワーを浴びて寝て、起きてから無料ランチを食べました。
そして、このホテルはターミナル2とほぼ直結しているので超便利♪
クアラルンプール空港にはターミナル1,2の移動だけでなく、どちらのターミナルからも市内やショッピングモールへの無料シャトルバスがたくさん出ているのです。
ということで、午後からは体力が回復したので三井アウトレットモールへお買い物。
正直ここは特に物珍しくもありませんでしたが、こんなかわいい靴を一万円ほどで買っちゃいました💛
1時間半ほどブラブラしてからホテルへ戻り、ゴロゴロしてから再びシャワーを浴びて19時チェックアウト。
空港内で夕食を済ませてから22:25の飛行機に乗って、翌朝関空に到着しました。
今回は疲れていたのでホテル滞在中心でしたが、元気があればホテルに荷物を置いて観光もしてみたいです!
ホテルへの行き方がちょっとややこしく、空港の人に聞いても迷ってしまったのがちょっと大変でしたが、この方の動画で分かりやすく説明されています。
まとめ
- マレーシア航空は過去に航空機行方不明事件があったりはしてちょっと不安だったけど、実際に利用しても不満はなかった。
→チケットの種類もそれぞれにコスパが良いし、これからも利用するはず。
- クアラルンプール空港で乗り継ぎ待ち時間があまりにも長い場合は、ホテル滞在がおすすめ!
→荷物もシャワーも休息の問題も全て解決◎しかもコスパが良い!
ちなみに、クアラルンプール空港でスーツケースの受け取りはありませんでした。空港の人に聞いたら『トランジット』ではスーツケースはそのまま次の飛行機に引き継がれ、『ストップオーバー』の場合は荷物は受け取らないといけないようです。ストップオーバーは基本的に24時間以上の乗り継ぎ待ちになるのだとか。
クアラルンプール空港は思った以上に色々あったし、なんせマレーシア自体が好印象だったので、また機会があればゆっくりと訪れてみたい場所になりました。