ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

【後半】巨大カボチャ大会で優勝☆ in オーストラリア ~表彰とラジオ生出演~


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

前回の続き、巨大カボチャ大会当日に起きた奇跡とラジオ生出演についてお届けします。

www.naiveme.net

~前回のあらすじ~

家族間競走で勝った私のカボチャは巨大カボチャ大会に出品することに。

大会はパンプキンフェスティバルのイベントとして開催されており、お祭は4/9(土)の9~14時開催。

大会にカボチャを出品するために、前日の金曜日に150km離れた街までカボチャを届けた。

お祭当日は旦那氏は一日中建築仕事があり、また午後2時にはキャンプ客が到着するとのことで私はファームに待機しておかねばならず、お祭には残念ながら不参加せざるを得ない状況に。

私と愛犬のタロウだけでも少しはお祭に行けなくもなかったが、タロウはまだ3ヶ月の子犬のため、旦那氏なしでお祭に行くことはリスクが高いと判断。

実際に大会前夜にはそれに似た悪夢を見て寝付きも悪く、大会当日の朝には行かないことを決心したのだった。

全ての出来事には理由がある

大会当日の早朝から大雨。

これにて、旦那氏の仕事がキャンセルになりました。

これでお祭に行けるかと思いきや、キャンプ客が午後2時には来るので私か旦那氏が待機しておかないといけません。

旦那氏が私に、タロウ置いていっていいから1人でお祭に行っておいでよと言ってくれましたが、大会後にカボチャを回収するのにはかなりの車の運転技術が必要そうだったので遠慮しました。(トラクターで積み込むため) 

話し合いの結果、親族にカボチャを回収してもらうとにして、私も旦那氏もファームでキャンプ客を待つことにしました。

客を待ちながらファームのことをあれこれしており、11時過ぎの休憩中に旦那氏の携帯を見ると『到着が夜8時くらにいなる』とキャンプ客から連絡がきていることに気が付きました。

ということは、ファームに待機している必要がなくなったのです!

じゃあせっかくなんだし、みんなでいっしょにお祭行って他のカボチャを見てから自分たちのを回収しに行こう!となったのです。

会場までは150km離れているので、到着したのはお祭終了10分前。

ほとんどのお店はたたみ始めていましたが、他のカボチャを見て自分たちのを回収することが目的だったので特に気になりませんでした。

そしてカボチャを見てみると、なんと私の一番大きそうじゃありませんか!

f:id:kengyonouka:20220413205722j:image

まさかと思ってお祭スタッフに聞いてみると、やはり私のが一番大きくて優勝だと言われたのです。

この結果に、やったー♪と喜んでいたら、スタッフに賞品があるからこっち来てと呼ばれました。

賞品なんて全く予期していなかったのですが、まさかまさかの豪華賞品が!

しかもたっっっくさん!

f:id:kengyonouka:20220415204750j:plain

120ℓの一輪車

f:id:kengyonouka:20220415204844j:plain

25㎏のエコ肥料

f:id:kengyonouka:20220414225153j:plain

地元の商店で使える250ドルギフト券と現金50ドル

ここまでで既に500ドル(4万5千円)相当なのに、それに加えて立派な盾。

f:id:kengyonouka:20220416201946j:image

そしてなんと、歴代チャンピオンボードに名前と記録が載るのです!!

f:id:kengyonouka:20220415205108j:image

その次に、大会長と記念撮影もありました!

f:id:kengyonouka:20220413092152j:plain

しかもメディア用に!!

でも本格的なカメラマンはもう帰ってしまっていたので、スマホで撮影。

もう、かなりアップアップな状態で対応して、カボチャを引き取ってようやく帰路へ着きました。

いやー。

本当に予期していない展開でびっくりでした。

お祭に行くことさえ予定してなかったのに、急に全てがキャンセルになり行くことが出来て、しかも祝福ムード。

やはり、全ての出来事には理由があるってやつです。

私ついてます!

で、土曜日は旦那氏とタロウとちょっとしたお祭りムードになりましたが、日曜には落ち着きました。

そして日曜日の昼過ぎに、大会役員の人から『ラジオ局の人がインタビューを事前録音して流したいみたいだから、連絡先教えてもいいかしら?』とメールが来ました。

これにはテンション上がりまくりで事前録音なら何とかなるだろうと了承したら、1時間後にラジオDJから電話がかかってきて生出演ということが発覚!

ここまできて出演拒否はしたくなかったので、難しい質問はしないで欲しいとお願いしました。

質問内容の打ち合わせをして、旦那氏にもインタビューの後半に参加してもらうことで出演決定◎

翌朝6:45に電話がかかってきて、6:50から7分ほど生出演しました!

ちなみに質問内容とその答えは

  • 優勝を知った時の感想は?

    →信じられなかった。だって祭に行く予定もなかったし、急に時間ができてカボチャを引取りに行ってみただけなのに祝福されてビックリ!

  • なんで巨大カボチャを育てようとしたの?

    →家族間競走で勝ったから。

  • ここまで大きく育てられた勝因は?

   →特になし。使ったものはピート(泥炭)と石灰砂、鶏の糞、ヤギの糞のみ。これらは全てうちのファームでとれる無農薬のものです。

 

これらの質問は想定内だったので台本を作って臨みましたが、ちょっと違った質問が出て固まってしまいました💦

私のあとは旦那氏にバトンタッチして、そこでは笑いを誘ったりして和やかに終了♪

人生での初ラジオがまさかのオーストラリアで、しかも英語だとは人生何が起きるか分からんもんですね~

ラジオ局のFacebookページでも紹介されたので、近所の人や過去にキャンプ場に泊まってくれた人、私からイチゴ苗を買ってくれた人などからもお祝いコメントを頂きました♡

うれしい限りです🙂

おまけに新聞にも写真だけすみっこだけど載りました!

f:id:kengyonouka:20220416200049j:image

っとまぁ、私の巨大カボチャ優勝はこんな感じで嵐のような展開でした。

今日で一週間経ちましたが、なんだか夢のようでした。

前半の成長記録に書いたよう、今年のは全く本気で育てていたなかったので、次はもっと大きいので2冠達成したいです。

なんたって、過去には300kg超えもあったようですから! f:id:kengyonouka:20220416202009j:image

私のはまだまだ小さい方なので、本気出してがんばります◎