ナイーブなMEは兼業農家

西オーストラリア州南部で建築とヤギ飼いの兼業農家。自給自足の生活を目指します!

日に日にバージョンアップするタロウの生活圏の様子


スポンサードリンク

こんにちは☀

西オーストラリア州で兼業農家をしております、ナイーブMEです👩‍🌾

 

タロウが家族に加わってからさらに生活が忙しくなり、毎日めいっぱいです。

ブログ更新も止まってしまいがちですが、タロウをネタにしてがんばります!

今回は、タロウの贅沢な生活圏の様子についてお送りします。

タロウとの馴れ初め↓

タロウと初日の珍道中↓

www.naiveme.net

 

私の大好きな場所をタロウへ譲ります!

この家で私のいちばんのお気にいりスペースをタロウへ譲りました。

そのスペースとは、旦那氏と二人で造り上げた和室エリアです。

www.naiveme.net

この和室エリアにある縁側をイメージして造った屋内ベランダエリアをタロウへ譲ったのです。

タロウへ譲る前のベランダの様子はこんな感じでした。

f:id:kengyonouka:20220329093751j:image

家庭菜園もヤギも見れるし、日当たりもいいし最高のポジションです。

f:id:kengyonouka:20220329093842j:image

私たちの夏の朝食会場であり、年中を通してランチやティータイムにもよく使う場所です。

そのスペースがどのようにしてタロウのものへとなったのでしょうか~~~

タロウの最初のスペース

前回記事にも書いていますが、とにかく私たちもパースからの帰宅後はクタクタだったので、初夜は旦那氏が屋内ベランダエリアに即席で作った段ボールスペースで寝てもらうことに。

f:id:kengyonouka:20220329101841j:image

屋外ベランダで新鮮な空気を!

うちに来る前日の午後にワクチンを打ったので、それからまる1週間は基本的に外出禁止となります。

ということで、外は歩けなくてもベランダで外の新鮮な空気が吸えるようにと、屋内ベランダから扉ひとつで来れる屋外ベランダに柵を付けました。

f:id:kengyonouka:20220329102456j:image


f:id:kengyonouka:20220329102536j:image


f:id:kengyonouka:20220329102608j:image

ウッドデッキなので走りやすいし遊びスペースにもピッタリ♪

f:id:kengyonouka:20220329102705j:image

ということで、タロウエリアは屋内ベランダの段ボールエリアと屋外ベランダになりました!

f:id:kengyonouka:20220329103001j:image

この絶景を開け渡したのに、これを背に向けて寝ちゃうこの子がたまらなく可愛い!

f:id:kengyonouka:20220329103159j:image

ベランダの行き来が出来るドギードア設置

ベランダの行き来にはスライドドアとスライド網戸の開閉が必要です。

しかし、タロウが中にいて私たちが外にいると外に出たがって網戸をガシャガシャします。

いつ網戸が破れるか分からないし、毎回の開閉をしてあげるのも大変なので、自分で出入りできるドギードアを網戸に設置してあげました。

普通の網戸のメッシュでは弱過ぎるので、鉄のメッシュに設置。

f:id:kengyonouka:20220329122007j:image


f:id:kengyonouka:20220329122227j:image

それを元の網戸の上にシリコンで接着して完成。

f:id:kengyonouka:20220329122315j:image

ドギードアは中古で10ドル、他の材料は全て倉庫にありました!

タロウは最初ドアに戸惑っていましたが・・・

f:id:kengyonouka:20220329122501j:image

すぐに学習!

f:id:kengyonouka:20220329122531j:image

かしこいわ~♡

f:id:kengyonouka:20220329122556j:image

ということで、タロウはドギードアを手に入れた!

ただ問題なことに、スライドドアは開けっぱなしにしていないと使えません。
これから寒くなるので日中でも快適に使えるように、網戸部分には何か対策を施す予定です。

がんばれ、旦那氏!!

段ボールエリア拡大!

段ボールエリアは一時しのぎでしたが、代わりになるものを買いに行けたのがタロウが来て3日後。

そうこうしている間に段ボールエリアに綻びが・・・

f:id:kengyonouka:20220329121135j:image

この段階で何か処置をすればよかったのですが、この日はヤギのことが忙しくて忘れてしまいました。

すると、その昼には箱の中のトイレットペーパーに到達してしまいました。

f:id:kengyonouka:20220329121247j:image

子犬だもんね。仕方がない。

段ボールの向きを変えたりして何もなかったように修復しましたが、4日目にしてようやく柵作り!

f:id:kengyonouka:20220329121459j:image

旦那氏は本当に手際がよくて助かります。

2時間もしないうちに全ての柵を作り終えました!!

それを設置したらこんなに素敵になりました。

f:id:kengyonouka:20220329122906j:image

タロウは屋内ベランダの全スペースを占領したのです。

そして、外から見たらこんな感じ。

f:id:kengyonouka:20220329122951j:image

タロウだけで6畳ほどの広さを使っています。

こんだけ可愛かったら仕方ない♡

f:id:kengyonouka:20220329123736j:image

小道具たち

こんな贅沢なロケーションと設備で暮らしているタロウですが、実はそれ以外は結構質素。

初日にペットショップで買ったのは首輪とリード、フードだけだったのでそれ以外の物が揃っていません。

しかし、私も旦那氏も見た目にあまりこだわりがなく、使えたらいいやんって思うタイプなので、小道具は家にあるもので補っていますが、タロウも文句は言いません♪

ベッド

家にあったシリコンの入れ物に、古い枕とブランケットを入れたもの。

f:id:kengyonouka:20220329124203j:image

ここで寝たり、地べたに寝転んだり好き勝手に寝ているので、お気に入りなのかは不明。

でも、もう少し成長したら狭そうなので何か手作りで作ってあげようかと考え中。

ブリーダーさんには、犬の習性的にタオルやブランケットだけで十分だとは言われているんですけどね。

水入れ

最初は植木鉢の皿を使用していましたが、大きすぎて足まで入れちゃう。

f:id:kengyonouka:20220329123218j:image

なので、これはちゃんとした水入れをゲット。

f:id:kengyonouka:20220329155628j:image

ごはん容器

植木鉢の小さめの皿を使用。

f:id:kengyonouka:20220329155646j:image

これだと重たいので動かないし、噛んで遊ぶこともないのでいい感じです。

おもちゃ

ハギレを結んだものやそこらに転がっていたヤギの角。

f:id:kengyonouka:20220329155923j:image

 

f:id:kengyonouka:20220329124925j:image

ヤギの角って犬の歯研ぎに良いらしく、オーストラリアだと1本1500円くらいで買えるそうです。

我が家には自然死したヤギの角がたまに転がっていることがあるので、それをプレゼントしました。

f:id:kengyonouka:20220329160024j:image

オスヤギの角なのでタロウにはちょっと大きいかもしれませんが、それでもカジカジと噛む回数は増えてきました。

また、他にも親族がくれたおもちゃもあります!

f:id:kengyonouka:20220329155843j:image

こんな感じで、タロウは豪華な生活を送っております!

タロウが我が家に来てもう2週間も経ちました。

あっという間です。

先週からお散歩デビューもしたので、次回はその様子をお伝えしますね♪